韓国反日組織、長崎・平和公園に韓国人原爆犠牲者慰霊碑を計画 日本の戦争責任非難か

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/05 13:13:48

2014/02/02 09:50

韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が、長崎市の平和公園に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」の建立を計画し、長崎市に設置許可を申請したことが1日、分かった。
碑文は旧日本軍による強制連行を追及してきた韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会が起草しており、日本の戦争責任を非難する内容である可能性が大きい。
民団長崎県地方本部によると慰霊碑は民団と駐福岡韓国総領事館、韓国原爆被害者協会などでつくる建立委員会が1月14日、設置許可を申請した。
石碑は高さ3・5メートルで平和祈念像から約200メートル離れた平和公園内の一角に建立する計画。
表に「韓国人原爆犠牲者慰霊碑」と記し、裏に追悼文をハングルで刻む。
費用は約1千万円で既に関係者らの寄付で調達したという。
碑文を起草する対日抗争期強制動員調査・支援委員会は、強制連行された朝鮮半島出身者の被害調査や分析などを目的に平成22年に設立され、パプアニューギニアに強制連行されたという朝鮮人犠牲者追悼碑の現地での建立計画も主導している。
北海道猿払村(さるふつむら)でも同様の追悼碑を村有地に建立する計画に関わったが、完成直前の昨年11月、必要な許可申請を行っていないことが分かり中止となった。
同じ被爆地の広島市では、昭和45年に在日本大韓民国居留民団広島県本部(現・民団広島県地方本部)が慰霊碑を建立している。
長崎在住韓国人の間でも20年ほど前に計画が浮上し、平成24年11月、駐福岡韓国総領事館の許承宰副総領事が長崎市を訪れ、用地提供を要請。
田上富久市長は「用意はできている」と応じたという。
民団長崎県地方本部の姜成春事務局長は「犠牲者追悼と平和を願うことだけが目的で、強制労働など日本の責任を問う碑文ではない。政治的で過激な内容では市の審査も通らない」と説明したが、碑文の内容は明らかにしなかった。
設置の可否を審査する長崎市の担当者は「個人が建てる碑ではなく公的なものなので関係部局と慎重に協議している」と説明した。

産経新聞


>>1石碑に刻む内容が明らかに

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/02/07 10:07:32

    全文にかなり長い文があったが、とりあえず番号の所。

    ~省略~
    我々はそのような思惑を持つ「禍々しいもの」を後世に伝えるわけには参りません。
    それが今を生きる我々が持つ子孫への責任だと肝に銘じなければなりません。
    全国の皆さんに、ぜひ長崎市への電凸、凸FAX、凸メール、凸はがき、直接凸、ありと
    あらゆる方法での抗議をお願いします。ただし、電話では礼節を重んじ、激高したり
    乱暴な口調はお控えください。短くでも結構です。「断固反対」と固い決意をお伝え下さい。

    連絡先は下記の通りです。
    所在地 〒850-0028 長崎市桜町6-3(別館4階)みどりの課
    電話番号    095-829-1171
    ファクス番号  095-829-1235
    メールアドレス midorinoka@city.nagasaki.lg.jp
    あじさいコール 095-822-8888(取り次ぎ、「みどりの課お願いします」)
    できるだけたくさんの抗議の声を届けたいと思います。
    休みの場合はFAXやメールやはがきでご協力ください

    くわしくは
    http://w-shikishima.jugem.jp/?eid=143

    • 0
    • 14/02/07 10:00:41

    >>29チョン達が慰霊碑建設するのを長崎市役所みどり課に断固反対ってメールや電話をして欲しいという内容。皆に協力して欲しい。

    • 0
    • 14/02/07 05:28:00

    >>28
    どんなの?

    • 0
    • 14/02/06 22:45:05

    緊急行動のお願いがまわって来たんだけど、
    貼ったらダメかな?
    無理なら長崎市に抗議メールか電話お願いします。

    • 0
    • 14/02/06 19:58:53

    どこまで図々しいんだよ。来るなよ帰れ!!

    • 0
    • 26
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/02/06 15:27:38

    いい加減ストーカー被害で訴えたい
    接近禁止命令出して

    • 0
    • 14/02/06 14:59:42

    自分の国でやれや!
    トンスル民は去れ。泳いで帰れ

    • 0
    • 14/02/06 10:19:55

    うるせーなトンスルランドはw

    • 0
    • 14/02/06 10:17:28

    >>22

    • 0
    • 14/02/06 10:16:22

    >>21
    整形したんじゃないの?

    • 0
    • 14/02/06 08:58:30

    チャン・グンソクって、何かしたの?

    • 0
    • 14/02/05 18:03:06

    これは、アメリカに建てるべきじゃないか??

    • 0
    • 14/02/05 17:23:12

    >>16
    私もチャン・グンソクでふいたww

    • 0
    • 14/02/05 17:18:02

    >>10
    あなためちゃめちゃ面白いね笑

    • 0
    • 14/02/05 17:09:18

    >>10 どうしたのかね?

    • 0
    • 14/02/05 14:54:44

    >>10
    いきなりチャン・グンソク出てきて笑った(笑)ってか韓国って色々建てるの好きだよね自分の国でやってればいいのに

    • 0
    • 14/02/05 14:40:09

    在日は出てってくれないかな?邪魔くさい。

    • 0
    • 14/02/05 14:34:30

    >>10どした?

    • 0
    • 14/02/05 13:52:37

    >>8バンバンかけちゃいな!

    • 0
    • 14/02/05 13:51:57

    はぁーーー…ここまで来たらもうため息しかでん…呆れた

    • 0
    • 14/02/05 13:49:55

    >>10
    詩人?どうしたの?
    最初に支援してくれたのは韓国じゃないよ

    • 0
    • 14/02/05 13:42:10

    韓国人は、何故我日本国に敵対するのか?

    我々が、何をしたと言うのだ?

    確かに戦争時は、多くの命が散り悲しみの中で生き抜いた者もいる。


    韓国には、日本国の様に2発もの原爆は墜ちていない。原爆被害で辛いのは我が国の民である。


    原爆で散った命を惜しみ、訴えようと言うならば、日本国ではなく、アメリカに抗議すべきである。


    在日達よ、良く聞け。

    我々日本国民は、お前達の様に他国を恨んだりする事は無い。

    例え、苦しむ他国の民を救うための支援をしても、恨む事は皆無なのだ。

    だからこうして在日に生活保護の受給を認めたり、Koreantownを作っても、何もしてこなかったのだ。


    だが、余りにも酷く我が国の大切な民を陥れるのであれば、容赦はしないであろう。


    3.11の時どの国よりも速く、助けてくれたのは韓国人だったのだ。
    そう、韓国の俳優チャン・グンソクである。


    その恩恵があるからこそ、私は日本国民の1人として韓国と争う気は毛頭無い。


    それでも、やると言うならば…闘うしかないのであろう…切ないがね。

    • 0
    • 14/02/05 13:40:17

    これいつ答え出すの?
    まさか容認しないよね?

    • 0
    • 14/02/05 13:35:16

    これ、抗議した方が良いよね。管轄の電話にしたら良いかしら

    • 0
    • 14/02/05 13:32:58

    70年も前の捏造歴史を、自分がついさっきやられたかのようにいつまでもいつまでも。
    本当火※病国家だな

    • 0
    • 14/02/05 13:26:07

    在日本当にいらない…
    自国があるんだからさっさと帰れよ!
    寄生虫=在日

    • 0
    • 14/02/05 13:25:14

    なんで原爆落としたアメリカに建てないの?w

    • 0
    • 14/02/05 13:24:17

    はぁ?ふざけんな。被害者面もここまできたら犯罪だな。

    • 0
    • 14/02/05 13:23:47

    アメリカを恨めよ
    ばかこりあん

    • 0
    • 14/02/05 13:23:35

    自分の国に建てろや。
    在日生活保護連れてかえれ。
    金食い虫。

    • 0
    • 1
    • 石碑に刻む内容は…
    • 14/02/05 13:22:07



    「旧日本軍による強制連行と虐待」を記述 長崎・平和公園の韓国人慰霊碑


    韓国政府と在日本大韓民国民団(民団)が長崎・平和公園に建立を計画する韓国人原爆犠牲者慰霊碑の全容が4日、分かった。
    原爆で亡くなった同胞を追悼する碑文には、旧日本軍による強制労働を批判する記述も含まれていた。 
    民団長崎県地方本部が長崎市に提出した設置許可申請書から明らかになった。 
    慰霊碑は、下部に亀の石像をあしらったデザインで高さ3・7メートル。
    4・4メートルの円形土台の中央に立つ。 
    碑文は、韓国首相直属の対日抗争期強制動員調査・支援委員会の呉日煥専門委員が起草した。

    ハングルの詩で

    「熱気に溶けてしまった命たちは、この地での過酷な強制労働と虐待も忘却するでしょうが、生まれ育った土地をいや応なく離れて、よその国の戦争のために異郷で跡形もなく消えてゆく悲しみはどうすればよいのでしょう」

    「国なき民として受けたさげすみと仕打ちによってずたずたに裂け散った悲しい心はどうしてつなぎ合わせることができましょう」

    -などと刻まれる予定だ。 

    慰霊碑脇にはハングル、日本語、英語の案内板を設置。

    「原爆は約1万人とも言われる同胞の命を一瞬にして奪った」
    「日本の統治下で生活型移住者に加えて労働者や軍人・軍属として徴用・動員された若き同胞が増え、長崎県に約7万人、軍需産業都市であった長崎市とその周辺には約3万人が在住するに至った」

    などと説明している。 

    長崎市の審査担当者は「公的な碑なので慎重に協議する。修正を求めることもありえる」と述べた。

    産経新聞 2月5日(水)9時42分配信



    管轄の長崎市役所

    長崎市役所 〒850-8685
    長崎県長崎市桜町2-22
    電話番号:095-822-8888(代表)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ