聴力を失った作曲家・佐村河内氏 主要曲は別人作

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/02/05 07:40:14

佐村河内守氏の曲は別人作 フィギュア高橋大輔のSP使用曲も

スポニチアネックス 2月5日(水)2時11分配信

 聴力を失った作曲家で「現代のベートーベン」と呼ばれる作曲家の佐村河内守氏(さむらごうち・まもる=50)の楽曲は別人が作曲していたことが分かった。佐村河内氏の代理人の弁護士が5日未明、「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと、明らかにした。

 ソチ冬季五輪フィギュアスケート代表の高橋大輔がショートプログラム(SP)で使用予定の楽曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内氏の作品ではないという。

 佐村河内氏の作品を「本当は自分が作曲している」という人物が、その事実を告発する準備。背景には佐村河内氏との間で意見の対立など何らかのトラブルがあったようだ。

 代理人によると、十数年前から佐村河内氏が別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていたといい、「(作曲した)人物の側にも作曲者として表に出づらい事情があると聞いており、佐村河内が自身を単独の作曲者と表記するようになった」と経緯を説明。佐村河内氏は深く反省しているという。

 ◆佐村河内 守(さむらごうち・まもる)1963年(昭38)9月21日、広島市生まれ。同市の崇徳高卒業後に上京。97年に映画「秋桜(コスモス)」の音楽を手掛け、01年にゲームソフト「鬼武者」の音楽などで脚光を浴びる。08年「広島市民賞」を受賞。13年公開の映画「桜、ふたたびの加奈子」の音楽も担当。

  • 19 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4634件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/04/01 01:29:12

    >>4631
    支払われた金額に関しては妥当だと当時テレビで言ってたよ。

    • 0
    • 15/04/01 01:05:34

    新垣さんは真面目だし好きだわ
    ゴーチは一生引きこもってろ

    • 0
    • 15/04/01 01:00:24

    新垣さんは売名とか自分の為にではなく、義手のバイオリニストみっくんの為に事実を公表したんだよ。
    みっくんとゴーチの間にトラブルが起き、みっくんのコンサート曲からゴーチのクレジットを外すために公表に踏み切ったの。

    • 0
    • 15/03/31 14:39:21

    >>4626は?あなたはいくらでにいさんが曲を作ってたかわかる?
    てかゴーストが悪いとはいわない。Gouchiが悪い!

    • 0
    • 15/03/31 13:28:12

    >>4625
    悪くないの?なぜ?

    • 0
    • 15/03/31 11:38:59

    >>4626
    でも新垣さんはゴーストライターとしてのタブーを公表したわけだから業界からの信頼失って音楽活動ができなくなる覚悟はしてたでしょ。サムラの要求や嘘があまりにもエスカレートしたから公表したんだよ。

    • 0
    • 15/03/31 02:20:05

    >>4626
    何で勝手な推測してんの?
    新垣さんの何なのよww

    • 0
    • 15/03/31 02:18:30

    >>4626
    有名なアーティストのゴーストライターが満足してるなんてなんであなたが知っているの?

    • 0
    • 15/03/31 01:57:14

    >>4624

    でも結局は新垣さんの売名行為からの暴露だとは思う。裏でいい思いしてたけど、自分が作ったことを主張したくなったんだろうね。
    色んな分野でゴーストはいるけど、ゴーストが目立ちたくなってしまった部類なんだと思う。
    ある有名アーティストのゴーストを知っているけど、その人は目立ちたいとかは全くなくて、自分の作品が形となって出ることだけで本当に満足なんだと言ってた。

    • 0
    • 15/03/31 01:36:37

    >>4624
    いいのよ
    新垣さんは悪くないし

    • 0
    • 15/03/31 01:35:36

    >>4619新垣さんは最近色んな番組に出てるよね。これってさ、新垣さんは完全に被害者で悪くないの?聴覚については佐村河内が全面的に悪いんだけど、ゴーストライターしてたのは別にいいの?

    • 0
    • 15/03/31 01:31:30

    たまごーち

    • 0
    • 15/03/30 21:19:34

    ゴーチ今何してんだ?

    • 0
    • 14/12/22 01:07:20

    >>4620
    あんだって?

    • 0
    • 14/12/22 00:36:18

    新着順に読んでて
    初め、なんで矢口の話題なんだろって思ってしまったー

    • 0
    • 14/12/21 23:46:47

    >>4595
    さっきロンブー淳の番組出てたね。

    • 0
    • 14/12/21 21:10:13

    >>4608
    うんwww

    • 0
    • 14/12/21 21:09:38

    >>4616
    結構むっちりしてたよね
    元に戻った感じ
    ふてぶてしさも

    • 0
    • 14/12/21 18:29:49

    痩せてるかと思ったけど、そうでもなかった(笑)

    • 0
    • 14/12/21 17:50:47

    >>4614
    うん
    もうテレビ出なくていいよ

    • 0
    • 14/12/21 17:42:20

    今更テレビで何を言っても過去の人
    まぁ出演料目当てで出たんだろうけどさ

    • 0
    • 14/12/21 17:39:20

    早口の時は普通に喋って、ゆっくり喋る時は発音がおかしいような気がする
    やっぱり演技してるのかな~
    なんか可哀想な自分を演じて、酔いしれて同情をかおうって感じがする

    • 0
    • 14/12/21 17:33:39

    麻原しょうこうに似てきたw

    • 0
    • 14/12/21 17:32:57

    >>4609
    私も指の包帯みたいなのが気になった

    • 0
    • 14/12/21 17:31:39

    >>4607
    ねっ!
    また前の風貌になりつつある
    奥さんが手話で伝えてるね
    なんかまた発音がおかしい喋り方なんだけどワザとなのか

    • 0
    • 14/12/21 17:31:01

    容姿が戻ってる…指の白いテープは何だ?

    • 0
    • 14/12/21 17:30:57

    昔のゴーチに戻ってきてるねw

    • 0
    • 14/12/21 17:28:31

    髪の毛のびるのはやっ

    • 0
    • 14/12/21 17:25:44

    真相は

    • 0
    • 14/11/26 16:22:45

    >>4604
    とりあえず威嚇してるとか。
    裁判で負けて新垣さんに飛び火しないといいね。

    • 0
    • 14/11/26 16:18:15

    コンサート中止の損害賠償裁判で争う姿勢って、何を争うんだろうか?
    嘘がばれたから中止になったのに。自分のせいじゃないとでも言いたいのかな。

    • 0
    • 14/11/26 14:39:00

    ミヤネで久々ゴーチ☆

    • 0
    • 14/11/26 14:35:30

    ほんとあの時間差面白いわ。

    • 0
    • 14/11/26 14:32:16

    ミヤネ屋あげ

    • 0
    • 14/11/18 11:32:13

    あはー

    • 0
    • 14/10/12 14:42:08

    >>4596
    たけしの番組に出てたね
    相変わらず人が良さそうで、シャイな感じがして時々目をつぶりながら喋ってた
    共演者にイジられてたけど、カンニング竹山が一生懸命にフォローしてたな

    • 0
    • 14/10/12 13:49:53

    ゴーチ生きてるかなー?

    • 0
    • 14/10/12 13:32:11

    みっくん…………

    • 0
    • 14/10/12 13:30:01

    >>4595
    何日か前にテレビで見たよ~

    • 0
    • 14/10/12 13:25:53

    新垣さん元気かな?

    • 0
    • 14/09/30 23:35:45

    >>4593
    サム(笑)

    • 0
    • 14/08/07 14:29:20

    どうしてるかなぁ~
    サム

    • 0
    • 14/08/06 15:48:49

    新垣さんの曲にケチつけるなんて・・・負け犬の遠吠えだな

    • 0
    • 14/08/06 15:42:40

    理研に頭あがらないね

    • 0
    • 14/08/06 15:39:20

    懐かしいね

    • 0
    • 14/08/06 15:35:09

    今からミヤネ屋でゴーチの今をやるらしい

    • 0
    • 14/07/29 23:43:40

    この人今なにやってるの?
    ガッキーは発表会とか開いてるよね。

    • 0
    • 14/07/19 23:15:53

    守の会見は、今思い出しても超絶面白かったね

    • 0
    • 14/07/19 23:06:01

    佐村河内守氏(50)のゴーストライターを18年間務めたことを告白した作曲家新垣隆氏(43)が19日、「ニコニコ生放送」「23時間テレビ」に生出演し、自ら作曲した「週刊文春」のテーマ曲「交響曲 HARIKOMI」を初披露した。

     スーツ姿で登場し、有志で集まったオーケストラ13人にとともに、約10分にわたって同曲を披露。ピアノを担当した。

     3月に都内で行われた会見で、佐村河内氏から「新垣さんを名誉毀損(きそん)で訴えます」と宣言されていたが、いまだに具体的な動きはないという。「今は代理人を通してやりとりしていますが、特になにも受けていません」。それでも、今回披露した新曲について「代表曲と言えるものができたと思います。ぜひ佐村河内さんにも聞いてほしい」と話した。佐村河内氏が全聾(ろう)を装っていたことなどから、「…心の中で聞いてほしいですね」と付け加えた。

     同曲はジャズ。演奏後、新垣氏は「青春が見え隠れするようなイメージです。編集長からは『仁義なき戦い』や「『ロッキー』のようなかっこいい曲と依頼されました」と説明した。文春側から出された指示書には「超絶格好いい」という文字が書いてあったという。

     [2014年7月19日22時0分]

    • 0
    • 14/06/09 09:58:20

    ノンストップに新垣さん出てるね。騒動を激白だって。生演奏いいね。

    • 0
1件~50件 (全 4634件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ