【韓国】「日本の圧力だ!」仏漫画展の慰安婦説明会が突然の中止

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/30 12:14:07

フランスで30日から開催される世界最大級の漫画展示会「アングレーム漫画祭」で韓国が企画している慰安婦関連の特別展について、パリで行われる予定だった事前説明会が展示会事務局側の要求により全面的に中止された。

説明会は現地メディアや文化界関係者を招いて行われる予定だった。最近韓国と「歴史戦争」を繰り広げている日本が、事務局に圧力をかけたのではないかとの疑惑が浮上している。

韓国は30日から4日間の日程で行われる同漫画祭で、慰安婦に関する特別企画展「しおれない花」の開催を予定している。イ・ヒョンセさん、パク・チェドンさんら19人の漫画家が慰安婦の悲惨な体験をテーマに20編の漫画と4編のアニメーションを展示・上映することになっている。

韓国側の慰安婦企画展組織委員会は29日午後、パリの韓国文化院で、フランスの記者や文化界関係者およそ20人を招いて懇談会を開催する予定だった。懇談会にはチョ・ユンソン女性家族部(省に相当)長官も出席することになっていた。だが、懇談会の前日になって漫画祭の事務局から、懇談会を中止するよう要請があった。事務局は、懇談会を中止しなければ企画展自体を認めないという強硬な態度だったという。

日本は昨年5月に韓国が慰安婦企画展を提案した直後から、アングレームの事務局に抗議の意を伝えるなど、組織的に妨害する動きを見せていた。
日本の漫画はフランスの漫画市場の約8割を占めており、今回の漫画祭でも最大の後援国となっている。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/30/2014013000324.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/02/11 18:22:31

    >>66
    自民党、河野氏招致を拒否 
    自民党は10日午前の衆院予算委員会理事会で、慰安婦募集の強制性を認めた平成5年の「河野洋平官房長官談話」をめぐり、日本維新の会が求めていた河野氏の参考人招致を拒否した。(2014.2.10 産経新聞)

    署名始まってはないよね?はじまったの?

    • 0
    • 66
    • いやだから
    • 14/02/11 18:09:40

    >>65
    2月3日から河野の証人喚問要請の署名始まってるじゃないの

    っていうか外務省しっかり仕事してくれよ

    麻生さんが総理大臣の時に知的所有権を保護するために動いてたけど、国営漫画喫茶だのとマスコミや国民に叩かれてダメになったよね
    あの時に動いてればまた違ったかもね

    • 0
    • 14/02/11 17:23:55

    >>64動いたけど撤去されたり日本が悪のままじゃない?結局総理がきちんと言わないと一生言われ続ける

    • 0
    • 14/02/11 15:13:27

    >>61あれ
    官房長官がコメント出してたし、色々動きがあった気が…

    • 0
    • 14/02/11 15:07:13

    河野談話を破棄してほしい。
    あれのせいでこんなことになってるんだし。

    • 0
    • 14/02/11 14:41:01

    国際的に慰安婦の日を作るって言い出してるし、歴史が捏造されまくりだ。
    日本がどれだけ被害にあってるかわかってほしい。

    • 0
    • 14/02/11 14:04:04

    >>57もうさここまで言われて反論しない総理、
    政治家、なんなの?日本政府が慰安婦みとめてるまで言われてこの際はっきりさせなきゃ。

    • 0
    • 14/02/11 13:38:42

    日本の漫画、もう読まないでくれ

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 14/02/06 22:48:27

    >>55
    ンガ~~~!!

    • 0
    • 14/02/05 04:06:20

    【慰安婦漫画】韓国展実施に後悔、仏アングレーム主催者「不満」
    2014.2.2 21:46

    フランス・アングレーム国際漫画祭実行委員のニコラ・フィネ氏(アジア担当)は2日までに産経新聞のインタビューに応じ、韓国政府の展示が引き起こした「すべての出来事」に対して不満を抱いていることを明らかにした。フィネ氏との一問一答は次の通り。

    --韓国の作品の政治メッセージに問題はないのか
    「答える立場にない。彼らが何をしたいのかまでは知らない。芸術家は自分の意見を表現する権利がある」

    --韓国の展示に満足か
    「(批判など)展示がもたらしたすべての出来事に不満がある。もっと違った形でやることができた。しかし、もう起きてしまったことだ。主催者は(この結果に)だれも満足していない」

    --日本側の作品を拒否した理由は
    「彼らは、政治活動を禁ずるこの私有施設で許可を得ず記者会見をやった。主催者側の意向を無視して文化を語る場で政治活動を始め、その政治宣伝の内容が歴史的事実の否定を禁止するフランスの法律に抵触していると忠告したのにやめなかった。彼らはルールと法を破った」

    --歴史的事実の否定とは
    「彼らは、日本政府も認めている慰安婦の存在すら認めていない。こうした極右思想・団体とは戦う」

    --誤解があったのでは
    「いや、彼らはルールと法を破った。日本の漫画愛好家はいつでも歓迎だが、ルールに従えないのなら来ないでほしい」
    http://sankei.jp.msn.com

    • 0
    • 14/02/05 01:32:48

    >>52
    そうだよね。

    • 0
    • 14/02/01 15:46:55

    これでフランスが日本を嫌うなら参加しなければいい。
    過去の悲惨なことなんてなに人でもしてるじゃない。勝手に誤解してればいいよ。日本のンガもよむな。

    • 0
    • 14/02/01 15:08:04

    >>49
    知ってて論破したフランス人トピ
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2152981

    こういうフランス人ばかりでは無いから、早く手を打たないと、皆騙されちゃうよ…

    • 0
    • 14/02/01 12:56:20

    >>44 戦時はお金で買うよりレイプする方がいいなら、莫大なお金を返して欲しいね。

    • 0
    • 14/02/01 12:43:07

    >>51
    韓国が入ってくる時点でジャパンエキスポじゃないもんね。
    この際他の国(とくにベトナム)にも参加してもらうとかすればいい。

    • 0
    • 14/02/01 12:40:37

    フランスのジャパンエキスポを日本側が一斉に不参加表明してほしいな

    • 0
    • 14/02/01 00:35:28

    こんな事されても都知事選で田母神さんの話になれば気持ち悪い!右翼!とか書き込み見ると、やっぱり日本は左翼だね。
    これもなーんにも感じない人が多いから国も見てみぬフリなんだろうね。
    もうこんなバ韓国に対するには日本は右翼にならなきゃいけないと思う。

    • 0
    • 14/02/01 00:06:07

    フランスって韓国の民族性知らないの⁈

    • 0
    • 14/01/31 23:57:59

    フランス人のインタビュー見たよ。
    韓国人の思惑通り日本人に嫌悪感示してたね。
    日本政府はどうしてもっと強く出ないのか…残念でならない。

    • 0
    • 14/01/31 23:48:55

    >>46 続き

    我々のメンバーは、全員で諦めずに明日からでもブースが出来る様に昨日一日、あちこちに当たっていますが、ニコラ・フィネの妨害が酷く難しい状況に置かれています。

    しかし、メンバー全員、最後まで諦める気はありません。

    フランス在住の日本人も応援に駆けつけてくれこの状況の打破に努力して頂いています。ニコラ・フィネは、日本側のブースのバナーに「従軍」の慰安婦は存在しなかったと言う文字が入っていたので強制撤去した言っていますが、もし、それが理由であれば、開会一日前の準備段階なので、検閲し外す様に指導すれば良いことですので、完全に後付けの理由だと言う事が明らかです。

    周囲の話を聞くと、日本が朝鮮人を性奴隷にした事が史実で、韓国側は史実に基づいて表現の自由を行使してマンガやアニメを制作しているので問題は無く、日本側は修正主義の「極右」が歴史をねじ曲げようとして活動しているので、それを排除したと言う事だそうです。

    パリの大使館より五名の公使や書記官が来ましたが、現在のところ日本政府見解を記したA4の印刷物をプレスセンターに置いています。

    よく読むと、韓国側に対しては、日本が女性の人権を蹂躙するような事をし申し訳ないと言う様な従来の見解が書いてありましたが、アングレーム国際漫画祭に対しては、「来年からはこの様な事が無いように望む」と書いてありました。
    三つ先のブースが台湾のブースでしたが、この台湾の大使と様々な話をしました。台湾人の方がはるかに状況を理解していました。

    現在午前8:24です。
    残り3日ですが何とかブースを再開できないか様々な方々と連絡を取りながら模索しています。最後まで諦めることなく我々の主張をするために活動する予定です。我々メンバーは、非常に悔しい思いをしております。
    警察への通報や司法への訴えも行おうかとも考えましたが、メンバーで話し合いをした結果、現時点ではその様な方策ではなくブース継続の可能性を探る事を最優先にする事にしました。

    様々なご意見があると思いますが、これが状況を冷静に判断したメンバー全員の合意であることをご理解下さい。
    Shun

    • 0
    • 14/01/31 23:42:58

    テキサス親父事務局 SHUNさん 
    FaceBookより引用 31日17時30頃UP

    アングレーム国際漫画祭現地の状況報告第3弾です。

    その前に菅官房長官がアングレーム国際漫画祭の主催者に対して、伝家の宝刀「遺憾の意」ではなく「極めて残念だ」と示されたとのこと。
    援護射撃ありがたく思っています。

    やはり、このアングレーム国際漫画祭は完全に韓国に買収されていると感じます。
    もちろん、このあたりは証拠をとるのは不可能に近いのですが、以下の事により明らかだと推察できます。

    ・韓国の記者会見は予定通り行われました。
    ・韓国のブースの展示は完全に日本が「強制的に性奴隷にした」事になっており、零戦から慰安婦が爆弾の様に落とされる絵などもありましたが撤去されるどころか、主催者側(ニコラ・フィネ)は、韓国ブース内で満面の笑みです。
    ・予定されていた韓国のチョ女性家族部長官の挨拶も行われました。
    ・主催者側のニコラ・フィネは、その韓国ブース内にいたので動画に収めていたのですが、私に体当たりして来て更に何度も『出て行け!』と怒鳴り危害を加えて来ました。

    日本のメディアのインタビューにはチョ長官は一切答えないと言う姿勢を貫いています。
    日本のメディアを無視しており、カメラを向けるだけで側近が妨害する徹底ぶりです。

    もし、自分の主張が正しいのなら堂々と答えられ、その機会を自らも模索するはずですが韓国のチョ長官はなぜ答えられないのでしょうかね?
    アングレーム市長は日本のブースを継続して良いと言っていますが、ニコラ・フィネが強行に拒否しています。ニコラ・フィネはアングレーム市長と共に昨年韓国に招待されています。

    現在、最高責任者にコンタクトをこころみていますが、多忙の為にコンタクトできず、周囲にいるのはこのニコラ・フィネとその手下達。 全ては韓国の為にお膳立て通りに進行し、我々日本人達は完全に排除された形です。

    • 0
    • 14/01/31 22:20:53

    バカでもチョンでもってよくいったもんだ

    • 0
    • 14/01/31 22:15:02

    韓国はベトナム戦争のときライタイハンっていうひどいことしてるのに、よく言えたもんだ。一般人レイプしまくりなのにね。
    戦時中、売春婦(慰安婦)に金払ってヤってる日本の方がましだよ。

    • 0
    • 14/01/31 21:41:42

    韓国だけじゃなくさフランス人もちゃんと正しい歴史学んだら?と思う。

    • 0
    • 14/01/31 21:22:22

    嫌がらせばかり
    日本の新聞記事には
    アニメフェスティバル 日本ブース韓国に破壊される

    日本ブースが破壊され、日本人が展示した物が「クソ!」と韓国人やアジア人によって、取り上げられ行方不明に。だってさ。

    • 0
    • 14/01/31 21:16:52

    日本ってほんと学ばないよね。
    こういうの何十回目?
    いつもいつも、時すでに遅し。
    もう笑えてくる。実は従軍慰安婦もいたんじゃないの?

    • 0
    • 14/01/31 20:43:46

    >>39
    いや、本当悔しいね。

    ソウル大学の先生の「慰安婦は嘘」ってインタビュー全世界の人に見てほしいわ。

    • 0
    • 14/01/31 20:41:35

    このままどうすることも出来ないのかな。

    • 0
    • 14/01/31 20:36:30

    気分悪いから国交断絶してほしい。断絶しても日本は何も困らないし。
    在日の人も祖国に帰ってほしい。日本に寄生して嘘ついて本当DNAレベルでキチだわ。

    • 0
    • 14/01/31 20:33:33

    韓国って本当ふざけた国だね。
    支援も援助もやめた方が良いよ。日本は舐められ過ぎ。あとは、強制連行されたと嘘つく在日を強制送還すればいい。密入国者のくせになんで日本でのさばってるの??

    • 0
    • 14/01/31 20:06:37


    悲しいな。
    こんなことされるなんて。

    ますます嫌韓になる。

    • 0
    • 35
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/31 19:44:02

    何事もどちらか一方の意見だけを聞く事は大変危険でフェアではないという事に気づいて欲しいね

    • 0
    • 14/01/31 19:40:49

    <*`∀´> 「みんな見事に引っかかっているニダ」

    • 0
    • 33
    • 日本のアニメなのに
    • 14/01/31 19:39:33

    アニメフェスティバル 日本ブース韓国に破壊される

    • 0
    • 14/01/31 18:59:04

    もー韓国にギャフン!!と言わせたい。フランス人もあんな漫画信じるって単純過ぎるだろ。

    • 0
    • 14/01/31 18:58:04

    ニュースのコメントでフランス人が
    「こんな事があったなんて知らなかった、ショックな出来事」とか言ってた。
    日本の漫画家もこんなゲスなのと同じように並べられるなら出展取り止めるべき。はじだわ。
    認めたみたい。

    • 0
    • 14/01/31 18:26:42

    こうやって嘘の歴史を刷り込めさせられて、どんどん世界中から嫌われたりするのかな…。悲しいね。どうにかならないのかな悔しいよ…

    • 0
    • 14/01/31 18:16:46

    韓国ってウ○以下だね。

    • 0
    • 28
    • ☆チーズ饅頭★
    • 14/01/31 17:53:07

    >>27
    書いてもまた買収されて無いものにされるだけ。
    完全に韓国とは決別すればいいのに

    • 0
    • 14/01/31 17:39:05

    日本がどれだけ韓国のために援助を頑張ったか誰か漫画書いて!

    • 0
    • 26
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/31 16:21:06

    もうフランスで日本の漫画やアニメの出展しなければいいよ
    あったまきた

    • 0
    • 14/01/31 16:01:08

    虚言国にまんまと騙されたフランス人。信じてる時点で脳内はばかんこくと同じじゃん。

    • 0
    • 14/01/31 15:09:16

    韓国の慰安婦企画展に600人 仏漫画祭、「ひどい」「初めて知った」主張浸透の恐れも

    ・フランス南西部アングレームで30日に始まった「アングレーム国際漫画祭」で、韓国政府が実施している従軍慰安婦をテーマとする企画展に約600人が訪れ、韓国側の主張に沿った展示内容をすっかり信じ込むケースも目立った。

     会場には、旧日本軍の兵士が当時の朝鮮半島の少女を拉致したり乱暴したりするといった内容の十数作品が展示された。入り口の説明文には、日本側が慰安婦問題を認めていないかのような記述もある。

     見学者のイザベル・プティさん(48)は「ひどい。娘にも見せる。日本はなぜ認めないのか」と涙を流し、ベルギー人のジャンジャック・ハロタンさん(55)は「こんな事実を初めて知った。日本が認めないのは残念」と話した。

     日本大使館は、政府による取り組みや立場を説明する文書をプレスセンターで配布した。
     http://sankei.jp.msn.com/world/news/140131/erp14013110270002-n1.ht

    • 0
    • 14/01/31 14:57:14

    タイトル逆じゃんね。
    日本「韓国の買収だ!」のほうがしっくりくる出来事だ

    • 0
    • 14/01/31 14:33:33

    >>20
    証拠を突き出しても聞かないのが南トンスルランド

    • 0
    • 14/01/31 13:02:26

    さっきフジのニュースでやってたけど、韓国は展示してるのに日本はパンフレットを配るくらいしかしてなかったから変だと思ったら、日本のブースは破壊されてたんだね。主催者、最低

    • 0
    • 14/01/31 13:02:08

    なんで日本は証拠を突き出して黙らせないんだろう。

    • 0
    • 14/01/31 12:49:43

    残念な国だね。

    • 0
    • 14/01/31 12:20:41

    本当に腹立たしい。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ