自分の親の歳くらい覚えときなさい

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • Ycyxa8MsVS
  • 14/01/28 22:17:15
と、義父から叱られました。

この間旦那の実家へ行ったときに、会話の流れでふと、義母から私の両親の歳を聞かれたんですが、「えっと…母親が58、9だっけ…父親は…昭和27年だから…60…えぇと…」といいかけた所で、「62だよ。○○さん(私)、自分の親の歳くらいちゃんと覚えときな」と、義父に叱られました。

私の実家は大人になってまで誕生日を祝う習慣がなく、父の還暦祝いも、俺のことなんていいから、その分孫に金かけてやってくれと、断られました。

逆に義実家は、親子共々大人になってもお互いの誕生日を祝う。特に義両親は、自分の誕生日のお祝いをしてほしいと、お祝いを催促してくる。

私はそんな環境で育ったし、結婚して尚更実家にはそんなに行かなくなったので、両親の歳がうろ覚えなんですが、やっぱりそれは薄情でしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 27
    • 匿名
    • 27tvKJFfjf

    • 14/01/29 13:39:22
    うち、小4と小2の子供でも
    両親と母方の父母の誕生日と年齢を知ってるよ。
    特に教えた記憶もないけど、お祝いしたりしたのが記憶に残ってるんだと思う。
    義父母は遠方だから、お祝いしないから、うちの子供も知らない。

    • 0
    • No.
    • 26
    • 匿名
    • LDxCnBzZrC

    • 14/01/29 12:36:52
    実母の生年月日は西暦も含めて、年齢もちゃんと覚えてる。
    母親のは役所やらの手続き関係を全部私がやってるから特に、ね。

    けど…父親の年齢は、私の中で他界した時のまんまで止まっちゃってて、生きてたら幾つだっけ…亡くなってから13年だから…とか数えなきゃ思い出せない。何だか悲しいわ。

    • 0
    • No.
    • 25
    • 小林製薬
    • GwgB8DBllc

    • 14/01/29 12:36:08
    >>19うん、私もそう思う。

    普通に
    あぁ、こういう風に思う人もいるのだから、実の親の年くらい覚えておこう。

    って思えばいいのでは?
    わざわざ自分の実家と義理実家を比べて、ああだこうだ言うことでもないよ。

    • 0
    • No.
    • 24
    • 匿名
    • JyYEKY6Tly

    • 14/01/29 12:34:40
    すらすら言えるのは子供の年だけ。父の日母の日は忘れないけど、親の誕生会なんてしたことない。

    • 0
    • No.
    • 23
    • 匿名
    • NHINtZNegQ

    • 14/01/29 12:32:14
    そんなの叱られたうちにはいらないでしょ(笑)注意されたんだね。いい義父さんで羨ましい。

    • 0
    • No.
    • 22
    • 匿名
    • UeSOhsjfI/

    • 14/01/29 12:28:32
    急に言われたらそうなるでしょ。

    誕生会やってたとしても。

    嫌味でいやだな~

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • uZVhvP5TW8

    • 14/01/29 12:21:16
    私は解るけど旦那は歳も誕生日もわからないよ

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • xIZtoTPb+Z

    • 14/01/29 12:14:00
    自分の歳すらわからなくなるのに、人の歳なんてわからないや。去年本厄だったけど、満と数えとでごちゃごちゃになったから、とりあえず自分の歳は30位って言ってるわ。かろうじて子供の歳だけはすぐ言える。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 匿名
    • uZnomlmrWY

    • 14/01/29 09:47:08
    それくらいで叱られた事になるの?

    • 0
    • No.
    • 18
    • 匿名
    • f4ufZnQFD5

    • 14/01/29 09:46:33
    私も毎回50だっけ?51だっけ?って分からなくなります。
    夫は、義父母の年齢は覚えてるけど誕生日は覚えてないって言ってました

    • 0
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • Vw+jXHJC4O

    • 14/01/29 09:41:50
    私は生年月日からなら計算できるけど、パッとは答えられないなー。旦那も義母の年わからないって(笑)

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • gbrUVDxm7m

    • 14/01/29 09:40:06
    >>14そうだね

    まあ言われても仕方ないんじゃない。でも実際覚えてない人も少なくはないだろうけど。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • kHofUSqoFV

    • 14/01/29 08:58:04
    義母の誕生日は実父母の10個上だから覚えてるけど義父は聞いたことないから知らない。
    お祝いしなくてもせめて実父母の年ぐらいは覚えといてあげようよ。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 亀仙人
    • 5/PXRQI15E

    • 14/01/29 08:37:58
    薄情とかお祝いするしないじゃなく、年齢を覚えとく位は出来るんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 13
    • 同じ
    • oe+CyEgchM

    • 14/01/29 07:57:57
    曖昧だわ
    うちも議家が家族の誕生日にお祝いメール送りあってる
    旦那なんて男兄弟なのに義兄と送りあっててキモイ
    義両親は孫の誕生日スルーなくせに息子にはおめでとうメールしてくるのがおもしろくない

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • hL0sykecuW

    • 14/01/29 07:50:05
    うちは、母親が私の30歳上、父親が31歳上だから計算しやすくてすぐに言える。
    義親の歳は最初から覚える気もない。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • t8eRZE99uL

    • 14/01/29 07:43:08
    何歳かって言われたらすぐにわからない 誕生日と干支は覚えてるけど・・・
    私も主と一緒で昭和○年だから・・・えっと・・・何歳だっけ?ってなる
    実親はすぐでないけど義母は子供の年齢+60だから解りやすい

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • beFFFszY7d

    • 14/01/28 23:42:48
    そんなもんじゃない?今アラサーだけど、自分の歳もたまに間違えるし(^^;;父とは干支が一緒だから、母よりは早く年齢分かるけど、いちいち覚えてない!お誕生日は覚えてて、お祝いしてるけど、で、何歳になったの?ってやりとりが毎年ある。ごめんねー両親ー!

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • bjw8wZsP14

    • 14/01/28 23:33:27
    >>8
    一回りって12じゃない??

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • d6luo2ism4

    • 14/01/28 23:29:29
    いきなり言われるとえ~と…ってなる。

    でも、次男がちょうど父の6まわり違いだから次男の年にプラス60、母はそこから引く2で計算してる。

    私達は今でも親の誕生日をお祝いしてるけど、自分の年ですら曖昧になる時もあるし、多少は仕方ないって思ってます(笑)

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • +JgXQzxIEj

    • 14/01/28 23:11:08
    いや、曖昧だわ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • BMJGbZ8RF3

    • 14/01/28 22:26:54
    60越えてから何かうろ覚えだよ。昭和から数えるの面倒だし。父が37の時に出来た子だから+自分の年で覚えるようにしてる。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • J6G03IKn6M

    • 14/01/28 22:25:06
    うちもお互いよく分かってないよ。
    今年両親に、私35だって言ったら、嘘だろ?!
    みたいに驚いてたよ……

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • S7yHsi/x5u

    • 14/01/28 22:23:32
    うちの旦那なんて、自分の両親の年齢どころか誕生日も覚えてないよ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • 7KPgV35u2K

    • 14/01/28 22:21:50
    私も両親の年齢なんてパッとでないよー。
    両親だって、私の年齢パッと出ないみたい。
    私、もう33だよ!って言ったら、もう我が子がそんな年齢なのねー、私も年取るはずだわ~って言ってます。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • 4dO4Wn0nbk

    • 14/01/28 22:19:46
    誕生日祝わなくても年齢は覚えていない?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • jJuDOvcC/g

    • 14/01/28 22:19:34
    わたしなんか自分のとしがわからん

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ