井筒監督、映画『永遠の0』を強烈批判。「観た記憶をゼロにしたい」。

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/21 09:07:27

V6・岡田准一が主演した映画『永遠の0』が、昨年末に全国430スクリーンで封切られ1月15日までに観客動員約375万人、興行収入46億円を突破する大ヒット作となっている。
安倍首相も観に行ったことを明かすなど久々に邦画の底力を見せつけた本作であるが、『パッチギ!』などで知られる映画監督の井筒和幸氏が痛烈に批判した。

16日放送の『井筒とマツコ 禁断のラジオ』(文化放送)に出演した映画監督の井筒和幸氏が、年末に観た『永遠の0』について感想を明かした。
『永遠の0』は、太平洋戦争での零戦搭乗員の悲劇を描いた戦争映画である。
V6・岡田准一演じる特攻隊員が、「家族のもとに帰りたい」という思いを強く持ちながらも零戦に乗り込み、部下を守るために自らの命を犠牲にするというストーリー。
井筒監督は「観たことを記憶ゼロにしたい」と、特攻を美談にする本作へ疑問を呈する。
ストーリーや登場人物が実在したという証言もなく、現実味がないのにただ特攻を美談化するような描写に納得できないのだという。

本作のCMでは、上映を観た観客がスタンディングオベーションするシーンがある。しかしこれは初日舞台挨拶の時、観客が司会者に促され受動的に立ち上がった時のものだという話がある。これについても井筒監督は「エビの偽装問題と変わらんぞ!」と興奮した様子で強く非難した。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 14/01/29 13:20:55

    今日観にいったけど凄くよかったし家だったら声を出して泣いていたかも。
    井筒監督は何を観ていたのかな?
    批判していたことが的はずれだったよ。

    • 0
    • 14/01/27 10:25:54

    この作品は好きだけど、作者がキライ。

    • 0
    • 14/01/27 07:46:08

    批判ばっかりしてばかみたい

    • 0
    • 14/01/26 01:26:34

    >>196
    永遠のゼロを見て言ってる?

    • 0
    • 14/01/26 00:52:19

    >>196
    ねえ…
    原作しか読んでないけど、軍上層部の批判とかあって美談とは全く思えなかったよ

    特攻拒否したら酷い目に合う描写ももっと詳しく書けば良かったかもとは思ったけど

    ミヤネヤで宮根か美談化するの拒否してたのがハゲでこの本読んだ

    • 0
    • 14/01/26 00:51:40

    パッチギなんてタイトルからしてキモいけど、こんなのなんで人気あったのー?

    • 0
    • 14/01/26 00:25:12

    あげ

    • 0
    • 14/01/25 00:44:57

    >>70
    ↑井筒って最低最悪だね。

    • 0
    • 14/01/24 22:03:28

    永遠のゼロは特攻を美談にしてるなんて思わないけど
    生きたくても生きられなかったじゃん
    どこが美談なの?

    • 0
    • 14/01/24 19:20:40

    井筒の良さが全くわからん。

    • 0
    • 14/01/24 18:48:57

    >>193
    >>70に書いてるよ

    • 0
    • 14/01/24 18:32:24

    >>191 そうなんですか?
    なら尚更上から物言う感じ信じられない…

    • 0
    • 14/01/24 17:13:12

    えっ?えっ?
    井筒監督? 誰それーしらなーい

    • 0
    • 14/01/24 11:50:42

    >>175
    干されたのは演者死なせたからじゃない?

    • 0
    • 14/01/24 10:40:09

    >>186 この男たけしの映画の血と骨(在日の話)見たのかな?どう思ってんだろ

    • 0
    • 14/01/24 07:48:22

    井筒って、こうやってアンチされる自分にも酔ってそう。まー、こんな話題にならなければ名前さえ思い出さない奴だけど(笑)

    • 0
    • 14/01/24 07:36:24

    >>185いいね!パッチギもなかったことに。

    • 0
    • 14/01/24 07:30:44

    歴代の戦争映画の中で興行成績1位ですって!
    それが国民の、日本人の意識のあらわれですよ~
    居づらくないですか?監督。
    こんな日本に居づらくないですか?
    祖国へお帰りください。

    • 0
    • 14/01/23 20:11:37

    この人自分より下の監督がやっていたからこんなこと言っているんで、もしこの作品が例えば深作欣二監督がやって渡哲也が主演だったりしたら何も言わないかもね。

    • 0
    • 185
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/23 19:47:38

    私は井筒を見なかった事にしたいw

    • 0
    • 14/01/23 18:34:34

    >>182
    屁理屈だねぇ
    観なかった事にしたいぐらい後悔してるって例えじゃん…

    • 0
    • 14/01/23 16:21:35

    >>180
    え、今さらどしたの?

    • 0
    • 14/01/23 16:05:16

    と言うか…
    観た記憶をゼロにしたらまた観るでしょ、こいつ。ばかじゃない?

    • 0
    • 14/01/23 15:45:54

    自分の作品に自信があっても、アイドルを起用して自分とちがう解釈で作られたのが気に入らなくても。批評の仕方は考えないと。流れをしらないで、そこだけ、その言葉だけクローズアップされるんだから。

    • 0
    • 180
    • 反日 在日韓国人
    • 14/01/23 15:33:20

    井筒は在日韓国人
    反日感情の強い ワイドショー監督だよ。(-_-;)
    日本が世界から高い評価を受ける度、文句や難癖つけてた人間。

    • 0
    • 14/01/23 15:05:07

    >>172そ う ゆ う ←あなたも…

    • 0
    • 14/01/23 14:34:15

    >>172
    じゃあCMで、つまらないかもしれません。とでもテロップ入れるの?笑
    膨大な広告費をかけて、曖昧な宣伝をする方が意味が分からないけどな。

    青汁はCMなのに、まずい!ってハッキリ言ったことが斬新で視聴者の興味を引いたわけで、それくらいCMで否定的なことを言うのは珍しいと言う例えなんだけど、何が分からなかった?

    • 0
    • 14/01/23 14:17:35

    >>172

    そ う い う

    • 0
    • 14/01/23 13:54:02

    パッチギは在日朝鮮人を美化した映画だったもんね。
    日本軍にさらわれて日本に連れてこられたとかいうセリフがあってびっくりしたわ。

    • 0
    • 14/01/23 12:54:44

    100人が見て皆が泣ける・感動する良い映画なんてないけどさ。
    こうやって取り上げられる人が思ったことをなんでも口にしちゃうのは違うと思うな。
    まして、同じ映画を作る立場にある人なら尚更大変さとかも分かるだろうに…

    こんな人だから、干されたんじゃないの?

    • 0
    • 174
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/23 12:24:46

    >>172
    全米が泣いた!とかよく見るけどw

    • 0
    • 14/01/23 12:12:50

    >>168
    エビの偽装問題と同じだと感じるの?

    • 0
    • 14/01/23 12:10:11

    >>170

    >CMってそういうものでしょ。

    ごめん…私はそうは思わない。
    例をあげてる青汁もよくわからない。
    てかじゃあなんの為のCMなの?
    良さを伝えるものでしょ?
    誇大広告は消費者や見る側をバカにしてるでしょ。
    井筒監督もそうゆうことを言いたかったんだとおもうけど。

    • 0
    • 14/01/23 02:33:57

    >>170
    私も泣くことは泣いたけど映画は面白くなかった。
    期待しすぎたって感じて見て損した気分だもの。
    泣いてる人もそんなにいなかったよ。

    • 0
    • 14/01/23 00:47:40

    >>168
    CMってそういうものでしょ。
    青汁みたな例外もあるけど。
    泣ける泣けない、面白いつまらないは個々の感性だから、あなたが泣けなかったからって、泣けると宣伝しちゃいけないわけじゃないよね。
    私なんて感情移入して泣きまくっちゃったし。周りの客で泣いてる人も多かった。
    でも一緒に見た知人は全然泣けないと言ってた。

    • 0
    • 14/01/23 00:26:36

    >>148
    本当に日本人なのって疑ってしまうレスだわ。

    • 0
    • 14/01/22 23:52:11

    井筒監督の言いたい事半分わかるかも…
    CMとか色々の番組の番宣で大絶賛してたから、ハンカチ用意して映画みたけど、たいして感動もしないし涙も出なかったよ。

    小説の方なら感動するかも…と思って読んだけど泣けなかった。
    美談を悪いとは思わないけど、つじつまが合わなかったりするとしっくりこないかも。

    • 0
    • 14/01/22 23:15:19

    >>148
    極左の洗脳みそもあまり変わらない(笑)

    • 0
    • 14/01/22 21:36:07

    >>148みたいな人恥ずかしいな。

    • 0
    • 14/01/22 21:29:12

    >>148クーデターは起こらない。テレビに毒され過ぎ

    • 0
    • 14/01/22 21:26:12

    あなた間違え!出直し!>>149

    • 0
    • 14/01/22 18:21:02

    >>148
    クーデターなんか起こして、軍事国家になっちゃったら、周辺諸外国が黙っちゃいないでしょ。
    現実的に考えて、そんな可能性はほとんどないのに。
    お花畑はどっちだ。

    • 0
    • 14/01/22 18:16:30

    井筒は嫌いじゃなかったけど、この件で大嫌いになったわ。
    自分の作品見直してから物言えよ…売れてるからって妬むな。

    • 0
    • 161
    • ニコティンコv息子パナシールド挑戦中
    • 14/01/22 17:57:50

    代表作パッチギ監督が何を言うか。

    • 0
    • 14/01/22 17:17:26

    作品だからいいんじゃないの?もちろん井筒監督がどう感じるかも自由。そもそも、ノンフィクションなんてうたってないよね?歴史なんて、実際どうだったか、なんて、わからないから面白いんじゃないか。

    • 0
    • 14/01/22 15:41:28

    美化してるっていうけど昔の映画でもっと美化してるのあるけどな。

    • 0
    • 14/01/22 15:34:03

    そうなの?

    • 0
    • 14/01/22 15:00:18

    毛色の違う奴が紛れ込んでるな(笑)

    • 0
    • 14/01/22 14:58:44

    >>148
    クーデターねえw

    • 0
    • 155
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 14/01/22 14:28:39

    自分の映画振り返ってから発言しろよな三流監督

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ