逃走犯1人に捜査員4000人の態勢 世界中が驚愕 「1人捕まえるのに4000人も!?」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/10 21:10:24

杉本容疑者は14年1月2日、別の男と共謀して女性を暴行し、現金15万円を奪ったなどとして、
1月6日に逮捕された。7日に送検され弁護士と接見している最中、腰縄を外して逃走した。
神奈川県警は1月8日から4000人、850台に態勢を増やして捜索していた。
この事件が世界中で、「大規模すぎる捜査」として報じられた。

例えば米FOXニュースでは「日本の警察が強姦容疑者を捕まえるための全国的な捜査を開始した」、
英BBCでは「20歳の杉本裕太を探すために4000人以上の警察が動員された」と報じられているほか、
仏AFP通信、中国・新華社の記事でも「4000人、850台を投入」という部分が強調されている。
さらにテレビ局や通信社で報じられた内容が世界中のニュースサイトに引用され、拡散されていった。

海外のネットユーザーからは、「怖いな」「早く捕まってほしい」という感想のほか、「1人のためにこんなに大勢で動くなんて…警察の面目丸つぶれだな」「ほぼ1日中、4000人のマヌケが動いても見つけられないのかよ」「日本の警察はお笑いだなw」など驚きや呆れの声が上がった。
総力をあげた捜索の甲斐あって、9日には容疑者の身柄が確保された。
フランスの通信社「AFP通信」は容疑者の顔写真入りでこの捕物劇を報じた。
http://www.j-cast.com/2014/01/10193927.html

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/11 04:01:00

    >>10
    犯人バカだから、武勇伝にしちゃうよ。。。

    • 0
    • 14/01/11 03:47:23

    >>22
    でも最初にコイツ逃がした警官は神奈川県警の人でしょ。

    • 0
    • 14/01/11 02:36:34

    >>21
    思った
    それに、自分の国に帰っちゃえば わからないし

    • 0
    • 14/01/11 02:29:40

    >>24学校への送り迎え、決して過保護とは言えない時代になっちゃったよね

    • 0
    • 14/01/11 02:28:15

    うちの小学校二日間は、親が迎えにこれる人は来てください!と連絡メールきた!

    朝と帰りは、集団登下校。となった!捕まって良かった!

    • 0
    • 14/01/11 01:57:16

    犯人本当の武勇伝ができたね!
    やっぱ日本人でよかったわ。
    犯罪が海外に比べたら少ないってことは。

    • 0
    • 14/01/11 00:02:10

    だいぶ成長したよ神奈川県警は以前だったら4万人は必要

    • 0
    • 14/01/10 23:59:52

    このニュース見た外国人が、日本なら余裕~って犯罪犯しに来なきゃいいけど

    • 0
    • 14/01/10 23:59:35

    >>18
    私も一瞬思ったwww
    ちょっとワクワクしてしまったがな

    • 0
    • 14/01/10 23:57:43

    >>6私も、記事読んで同じこと思ったよ。

    • 0
    • 14/01/10 23:53:38

    ウチも子供と「逃走者1人にハンター4000人だって」って笑った。

    • 0
    • 14/01/10 22:28:12

    >>15これがどういう意味なのか分からない。

    • 0
    • 14/01/10 22:26:53

    日本の路地は細かいし交通機関もたくさんあるからいろんなものに対応したらこれくらいいるでしょ

    • 0
    • 14/01/10 22:18:57

    >>5
    あなたもね。

    • 0
    • 14/01/10 22:12:25

    >>13
    本当トピずれだね(苦笑)

    • 0
    • 14/01/10 22:11:01

    中国さん~!あのアホ杉本裕太に警察官4000人出動しましたが、君たちのお国の人口には負けちゃいますよ~!!70億とかどんだけ、や〇まくり国なんだよ。これ以上地球を壊していくなよ!トピズレすいません

    • 0
    • 14/01/10 21:58:58

    嫁喜んでそう。
    「世界中で有名な裕太君は琴代のもの。中出ししたのは琴代が初めて。妊娠も結婚もね~~」

    • 0
    • 14/01/10 21:56:29

    >>9
    そんなこと考えてないだろwww

    • 0
    • 14/01/10 21:55:11

    フランスにまであの顔写真が…。
    犯人はここまで大事になるとは思ってなかっただろうね。

    • 0
    • 14/01/10 21:53:14

    つまり強姦野郎には極めて厳しい国と印象付けたかった
    隣国への強烈なメッセージ性

    • 0
    • 14/01/10 21:21:45

    >>6
    平和な証拠よね。

    • 0
    • 14/01/10 21:20:12

    >>6虐待やストーカーなんかの身近なSOSには応えてくれないけどね。

    • 0
    • 14/01/10 21:18:16

    いや。逆に警察官4000人をたった一人の犯人を捕まえる為に使えるだけ犯罪が少ないって事だと思うんだけど。
    外国だとそこまで召集できないから話題になるんだろうね。

    一人の犯罪者にそれだけ掛けてまで絶対捕まえる国って思ってくれる人も居るはず。まぁそもそも逃がした事は警察の失態なんだけどね(^_^;)

    • 0
    • 14/01/10 21:16:00

    4000人のマヌケ(笑)すっごく同意(笑)

    杉本裕太という名前が世界中に知れ渡ってしまったね。

    • 0
    • 14/01/10 21:15:01

    あー思った
    その間神奈川は大丈夫かよ、とか
    4000人が一斉に街に出て探たわけじゃないんだろうけどね
    恥の上塗り

    • 0
    • 14/01/10 21:13:38

    私もそう思った

    • 0
    • 14/01/10 21:13:09

    返す言葉もございません…。
    逃亡されたこと自体失態です…。

    • 0
    • 14/01/10 21:13:08

    海外デビューまでしちゃったのね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ