新幹線にはねられ死亡=中1女子か、始業式の朝―山形

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 14/01/07 13:46:26

時事通信 1月7日(火)13時18分配信

 7日午前8時ごろ、山形県天童市南小畑の山形新幹線の線路内で、若い女性が新庄発東京行きのつばさ128号にはねられ死亡した。県警天童署は市立中学1年の女子生徒とみて、所持品などから身元確認を急いでいる。

 市教育委員会によると、この女子生徒が登校しておらず、現場近くに生徒のネームプレートが落ちていた。中学は同日が始業式で、市教委はいじめなどトラブルがなかったか確認している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/01/20 20:36:53

    部活での孤立、学校に相談=昨年6月、死亡中1の母―山形

    時事通信 1月20日(月)17時41分配信

     山形県天童市立中学1年の女子生徒がいじめを受けていると書き残し、山形新幹線にはねられ死亡した事故で、市教育委員会は20日の議会委員会で、生徒の母親が昨年6月、「部活動で1人になっていないか」と学校側に相談していたことを明らかにした。
     水戸部知之教育長は「命を救えなかったことは痛恨の極み。いじめへの認識や対応を考え直す必要がある」と述べ、対応が不十分だったと認めた。

     市教委によると、相談を受けた担任が、生徒の所属するソフトボール部の顧問に内容を伝えた。顧問に対し生徒は、「(部活動は)楽しかった」と答えたため、いじめとは認識しなかった。
     また、生徒は昨年9月、勉強や友人など6項目のアンケートで、友人の項目だけ不安レベルが2番目に高い「4」と回答していた。「自分で解決したい」と記述し、面談にも「大丈夫です」と答えたため、それ以上の対応はしなかったという。

    • 0
    • 14/01/19 19:58:49

    100人超がいじめ認識・天童の中1死亡 生徒アンケート、教職員も調査へ
    山形新聞 1月19日 9時34分配信
     天童市南小畑5丁目のJR奥羽本線で7日、市内の中学1年の女子生徒(12)が山形新幹線つばさにはねられ死亡した事故に関連し、学校が全校生徒を対象に行ったアンケートで、全体の約4分の1に当たる100人以上の生徒が女子生徒に対するいじめの存在について回答していたことが18日、市教育委員会への取材で分かった。学校側はいじめは確認できていないとしていたが、校内では相当の範囲で知られていた可能性が高く、市教委は今後、教職員の認識についてあらためて調べる。

     市教委によると、アンケートは15日に行われ、生徒約530人が回答。このうち、「うわさで聞いた」などの内容を含め、100人以上の生徒がいじめについて記述したという。「いじめを直接知っている」とした回答は十数件あった。内容は明らかにされていないが、生徒への暴行などはなかったという。

     女子生徒が死亡した時点で、同校長は「これまでの学校生活に問題はなく、いじめも確認されていない」と説明。しかし、その後に▽母親が1学期にいじめを心配して相談を寄せていた▽昨年9月の調査で、女子生徒が友人関係について不安を訴えていた―ことが明らかになっている。

     市教委は教職員を対象にしたアンケートを17日に実施しており、その結果を踏まえ、教職員それぞれの認識について詳しく調べる方針。

    山形新聞社

    • 0
    • 14/01/18 22:42:59

    >>16
    何にも感じてないよ
    次のターゲット探すだけ

    • 0
    • 14/01/18 12:47:27

    >>19
    会見でアンケートにいじめがあったって記述が多数あったって言ってたよ。認めるんじゃない?

    • 0
    • 14/01/18 11:34:01

    天童の教育委員会はいろいろ面倒くさいから、いじめは認めないだろうね
    体罰教師をかばうような教育委員会だし

    けど天童市は子育て環境に力入れてる
    変な市だ

    • 0
    • 14/01/15 19:56:02

    >>17
    春頃だったかに親が学校に娘が孤立してないかと相談があったみたいだよ。娘が何か話したのかは分からないけど、親も何か心配してたんだと思う。

    • 0
    • 14/01/15 19:19:33

    >>16
    そうだよね。
    親にも話せなかったのかな?
    心配かけたくなかったのかな…

    • 0
    • 14/01/15 18:09:39

    可哀想に
    死ぬ位なら学校行かなくて良かったのにね

    いじめた人たち、どう思ってるのだろう。

    • 0
    • 14/01/15 15:53:19

    新幹線死亡事故の女子生徒、ノートに書き置き

    読売新聞 1月15日(水)14時42分配信

     山形県天童市のJR奥羽線で7日朝、同市の中学1年の女子生徒(12)が山形新幹線にはねられ、死亡した事故で、女子生徒がいじめにあっていたという内容をノートに書き置きしていたことが15日、県警幹部への取材で分かった。

     市教委は同日、同級生などへのアンケート調査を行い、実態把握に努めるとしている。

     県警幹部によると、ノートは自宅に残されていた。書き置きは自筆とみられるという。

     市教委によると、女子生徒の父親が14日夕に中学校を訪れ、校長に対し、同級生の親から「娘へのいじめがあった」という連絡を受けたと指摘し、調査を要望した。また全校集会にも出席し、生徒に真相の究明を呼びかけたという。

     遺族の1人は取材に対して、「何も話すことはない」と話している。

     捜査関係者によると、7日は始業式で、女子生徒は友人と登校する途中で「先に行って」と言い残し、別れたという。

    最終更新:1月15日(水)14時42分

    • 0
    • 14/01/07 15:48:09

    >>13
    悪ふざけで非常ボタン?押して電車止めた奴も、こっぴどく怒られただけだった。

    • 0
    • 14/01/07 15:34:56

    >>12
    テレビで鉄道会社の人が遺族に請求することはないって言ってるの観たから本当だと思う

    • 0
    • 14/01/07 15:31:47

    >>9
    この前調べたら、鉄道会社から請求されることはあまり無いみたいね

    身内を亡くした遺族に更に追い討ちをかけると、遺族も自殺してしまう恐れがあるから鉄道会社側の配慮だとか

    例え請求するとしてもそれは人身事故を起こした本人に対してで、本人が亡くなっている場合は、遺族は遺産の放棄をすれば支払わなくて済むとか

    本当かは分からないけど

    • 0
    • 14/01/07 15:28:51

    >>9
    実際は請求されないよ。

    この子学校行きたくなかったんだろうね。
    いじめなのか知らないけど、どうしたら助けられるんだろう?
    小さな胸を痛めて死にたいと思うなんて可哀想過ぎるよ。
    事実は違うかもしれないけどね。

    • 0
    • 14/01/07 14:45:03

    >>9そういうの都市伝説とも言われてるけどどうなんだろうね。

    • 0
    • 14/01/07 14:09:43

    遺族にすごい請求きそう

    • 0
    • 14/01/07 14:05:00

    始業式か。もし、いじめられていたとしたら始業式の辛さは良く解る。
    ただ、13歳が自らこんな無惨な死を選ばなきゃいけないなんて、悲しいね。

    • 0
    • 14/01/07 13:57:35

    昨日仕事始めにも多発してたし、始業式の時期でもあるから学生もあるだろうなとは思ってたけど、やっぱりかー。

    • 0
    • 14/01/07 13:56:54

    >>2
    おばあちゃん家が山形新幹線の線路沿いにあるけどフェンスも何もないよ…普通に侵入できる。

    • 0
    • 14/01/07 13:55:01

    >>2
    在来線の線路だから、入りやすいのかも

    • 0
    • 14/01/07 13:53:16

    フェンスがあるらしいが乗り越えたみたいよ

    • 0
    • 14/01/07 13:51:13

    >>2
    線路に立ってたって運転士さんは言ってたらしいよ。

    • 0
    • 14/01/07 13:49:18

    新幹線の線路って簡単には近付けないよね?飛び込み?

    • 0
    • 14/01/07 13:49:13

    この間も山形新幹線事故ったよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ