• No.133 匿名

    13/12/31 07:18:05

    マルハ子会社工場に立ち入り調査=製造工程で汚染「可能性低い」―群馬県
    時事通信 12月31日(火)1時37分配信

     食品大手マルハニチロホールディングスの子会社が製造した冷凍食品から農薬が検出された問題で、群馬県は30日、製造した子会社のアクリフーズ群馬工場(同県大泉町)を食品衛生法に基づき、立ち入り調査した。検出された農薬は工場で使っておらず、県は製造工程での汚染は可能性が低いと判断。人為的な混入も否定できないとして、引き続き調査を進める。

     一方、群馬県警はアクリフーズから情報提供を受け、事実関係の確認に乗り出した。
     検出されたのは、有機リン系の殺虫剤「マラチオン」で、臭いは強いが毒性は比較的低い。県によると、群馬工場で10月4日~11月5日に製造されたコロッケやピザ、フライ類など7製品9個の冷凍食品から検出された。9個は不明の1個を除き、東京、神奈川、静岡、愛知、大阪、福岡の6都府県で販売された。

     最も検出濃度が高かったのは「コーンクリームコロッケ」で、1万5000ppm。マルハニチロは29日の発表で、体重20キロの子どもが一度に60個食べた場合、嘔吐(おうと)など急性中毒症状が起きる量とした。
     しかし、厚生労働省は30日、同社側に対し、摂取しても健康に影響を及ぼさないと推定される限度量の評価としては不適切と指摘。同社は31日未明、一度に8分の1個分のコロッケを食べれば、急性症状が起きる可能性があると訂正した。

     県によると、同社群馬工場の薬剤リストにマラチオンがないことを確認。同じ袋に入った冷凍食品から検出されたマラチオンの濃度にばらつきがあり、通常の製造工程で誤って汚染された可能性は低いという。食材由来の汚染も検出濃度が高く、考えられないとしている。
     アクリフーズなどによると、11月13日に「石油、機械油のような臭いがする」と消費者から苦情が寄せられた。以後も同様の苦情が続き、同社が外部検査機関に調査を依頼していた。
     マルハニチロとアクリフーズは群馬工場での生産を停止し、同工場が製造した全製品の自主回収を始めた。 

  • No.144 匿名

    13/12/31 10:38:08

    >>133ここに書いてある以外の県は大丈夫なのかな

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.146 匿名

    13/12/31 11:00:57

    >>144
    他の県で販売した物でも「群馬工場」のなら回収なのでは。

  • No.162 匿名

    13/12/31 15:18:52

    >>144
    岩手県、秋田県、千葉県、長野県、岐阜県、三重県、広島県の7県からも異臭などを訴える苦情があった。

    ↑なので、工場が群馬だったらダメだと思う。

1件~2件 ( 全2件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。