『目力看板』神戸で大論争 放置自転車激減、効果抜群も「子供が泣く」 写

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/21 22:25:05

その迷惑駐輪、見られてますよ-。放置自転車の撲滅を目指し、神戸市が人の目元の写真を用いたユニークな“目力”看板を設置するなどの社会実験を実施中だ。兵庫県警科学捜査研究所も協力し心理学を駆使した看板で、設置場所の放置自転車が以前の約1割にまで激減するなど効果はてきめん。「これほどまで効果があるとは」と担当者は驚きを隠さないが、一方で、神戸は洗練されたイメージでファッション都市として定着しているだけに「神戸の景観にふさわしくない」との批判も。さらに、見ようによっては四六時中、通行人に「メンチをきっている(=にらみつける)」状態でもあり、「子供が泣く」との苦情も寄せられているといい、議論を呼んでいる。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/22 10:18:23

    設置したてで余計にみんなが見てるから路駐しにくいのもあるよね。果たして目力だけの効果なのかな?
    もし前者なら慣れてきた頃にまた元通り~にならなければいいね!

    • 0
    • 13/12/22 09:59:57

    効果あるみたいだし、苦情あるからって撤去しないでほしいな。
    何でもかんでも苦情出し過ぎ。

    • 0
    • 13/12/22 09:56:47

    >>14
    ありそうw

    • 0
    • 13/12/22 08:43:59

    苦情?そんなもの放っておけば良いよ。子供が泣く?メンチ切ってる?景観に相応しくない?馬鹿みたいな苦情だね。
    防犯カメラ設置した所で、プライバシーの侵害だ!見張られてるみたいで嫌だ!とか言う奴が出て来るんだから、一々気にしてたら、何にも出来ないわ。

    • 0
    • 13/12/22 08:19:23

    >>6
    カメラだとダミーってたかをくくってる人も少なくないだろうし、隠してて設置してる事わからなかったら意味ないしね。見られてるって意識が効果を高めてるわけだし。
    設置費用や手間考えても看板の方がいいんじゃない?

    • 0
    • 13/12/22 08:07:08

    夜中に見た酔っ払いが「なにメンチ切ってんねん」(関西弁変だったらごめん)って言って、殴りかかったりして。
    で、怪我して「慰謝料よこさんかいワレ!」と市役所に脅迫

    • 0
    • 13/12/22 06:42:59

    このモデルになった人は市役所の職員だよね。
    TVで見た。

    • 0
    • 13/12/22 05:05:15

    効果あるなら他でもやるべきだわ。
    子供は泣かせとけばいいよ。
    なだめるのも親の役目なんだし。

    • 0
    • 13/12/22 04:23:15

    笑っちゃった、てかうちの子も笑うだろうな。

    • 0
    • 13/12/22 02:37:48

    >>9
    どんだけメンタル弱いんだ。

    • 0
    • 13/12/22 02:12:22

    いや。子ども泣かせちゃダメでしょ。トラウマになるレベルの気持ち悪さだしこれ。

    • 0
    • 13/12/21 23:43:26

    子供が泣くって通り過ぎるだけじゃん
    泣かせとけよ

    • 0
    • 13/12/21 23:26:41

    アンケートとかインタビューの答えじゃないよね?「子供が泣く」っていうの。誰かがわざわざ苦情入れたの?

    • 0
    • 13/12/21 23:25:57

    こんなんで効果あるのか?
    ダミーでもいいからカメラ置いておいたほうが効果ありそうなんだが。
    あとダサいね。

    • 0
    • 13/12/21 23:24:31

    誰よこれウケる

    • 0
    • 13/12/21 23:23:37

    子供が泣くからなんなんだ。
    苦情は放置するヤツに言えばいいだろ。

    • 0
    • 3
    • 三ツ矢(゜∀゜;){レスストッパー}
    • 13/12/21 22:31:58

    もっと目だけのアップかと思った。効果あるならいいと思うよ(*´▽`)ノ
    子供が泣くとか 別にその場所避けて通ればいいだけだし、カーネルサンダースの人形見て泣いてた子もいたし、子供が怖がるもの全て排除なんて難しいしねf^_^;

    • 0
    • 13/12/21 22:30:18

    >>1
    大人でも泣いちゃうかも(笑)

    • 0
    • 13/12/21 22:28:53

    夜中に見たら怖いなこれ(笑)

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ