昨年、北海道暴風雪で父にかばわれ助かった少女

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/17 19:57:08

【北海道暴風雪で父にかばわれ助かった少女 父の形見を枕元に】

NEWSポストセブン 12/17 16:00
 2013年3月2日、北海道・湧別町で、暴風雪のため帰宅途中に遭難した岡田幹男さん(享年53)とひとり娘・夏音ちゃん(10才)。岡田さんは、体感温度マイナス26℃の中、夏音ちゃんを抱きかかえながら息絶えた。

 2011年に母親を病気で亡くしてから、男手ひとつで育てられてきた夏音ちゃん。その唯一の肉親が目の前で命を落とすという悲劇から約9か月、またあの季節がやってきた。

 小学4年生になった彼女は今、近所の親戚の家で暮らしている。涙を周囲には見せず、ランドセルを背負い、元気で学校に通っているというが、心の傷はまだ癒えていない。一緒に暮らす親戚女性が、夏音ちゃんの近況を話してくれた。

「最近、ここも寒くなって雪が降るんです。すると、なっちゃんは、“また、あんなふうになったらどうしよう?”って怯えながら尋ねてきて…。“大丈夫だよ”って言い聞かせてますが…」

 雪が降ると不安で仕方がなくなり、それは夜になると恐怖へと変わる。そんなときは、ベッドの枕元に、ある“お守り”がないと眠れない。
「岡田さんが愛用してた金のネックレスを千代紙の小物入れに入れて置いてます。すぐ手が届く場所にあることで、お父さんを近くに感じられるんでしょう」(前出・親戚女性)

※女性セブン2013年12月26日・2014年1月1日号


北海道で猛吹雪8人死亡 http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2147586

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14/03/06 20:34:03

    心のやさしいいい子だね。
    しあわせになってほしいな。

    • 0
    • 14/03/06 12:26:30

    もう一年経つんだね
    のびのび育ってほしい
    頑張れー!

    • 0
    • 14/03/06 08:28:33

    >>26
    いい子だね。
    こんな良い子に育てたお父さんもいい人だったんだろうな。

    • 0
    • 14/03/06 05:56:27

    今日は北海道、暴風雪の予報だね。
    思い出して怖がってなければいいけど…
    心配

    • 0
    • 14/03/03 20:50:12

    何で今頃このトピが上がってるのかと思ったら…。助かって本当によかった。これからも元気に育ってほしい。

    • 0
    • 14/03/03 19:09:57

    >>26なんていい子なんだ…
    うちのモラ夫みたいな奴がいけばいいのに…
    罪のない良い人ばかりが亡くなるなんて不公平な世の中だ。

    • 0
    • 14/03/03 18:31:45

    ニュースみてる

    涙出てくる

    • 0
    • 14/02/22 01:33:39

    ローカルでお父さんの配当金(漁師が年間でもらえるお金)の金額まで言ってた時引いたわー

    たぶん、漁組が流したんだと思うんだけど

    変な輩がやって来ないか心配だよ

    • 0
    • 14/02/22 01:22:56

    >>26
    小さな身体で一生懸命頑張ってるんだね。
    親類宅で育てて貰ってるとのことで、遠慮することもあるだろうけど人一倍…ううん、百倍は幸せになってね。

    親戚のおじさん、おばさん60代も半ば近くで、体力的にも辛い面が出てくるだろうけど、健康で長生きして夏音ちゃんの傍に居てあげて下さいね。

    陰ながら、ご健康とご多幸を衷心より祈念致します。

    • 0
    • 14/02/22 00:23:00

    お父さんの分まで頑張って生きてほしい。

    • 0
    • 14/02/22 00:16:27

    手紙

    応援してくれた全国のみなさまへ。

    今わたしはとても元気です。毎日、30分位か かる雪道を、友達と二人で学校へ行き、勉強、ス ポーツと、毎日楽しく 学校生活を送っています。学校では、友達とボー ドゲームをしたりします。 今育ててもらっているおじさん、おばさんに温 泉や旭山動物園に連れて行ってもらいました。動 物園では、ペンギンの お散歩を見ました。

    昨年の3月、ふぶきでわたしはお父さんと2人、 道にまよって気がついたら病院にいました。お父 さんがふぶきの中、わたしを守って亡くなったと 聞いて、とても悲しくなみだがポロポロ流れまし た。 3月22日退院してから、たくさんの人達から、 はげましのお手紙がたくさんとどき、おばさんに 聞くと、わたしが一人ぼっちになってしまった事 をかわいそうに思い、全国のみなさんが応援して くれているのではと言われ、とてもびっくりし、 心からうれしく思いました。

    とてもやさしかったお父さんの事も夜ベッドに 入ると、ときどき思い出します。わたしを思って いろいろと注意してくれた のに、わたしはあまえて、お父さんの言う事を何 も聞かなかったので、お父さんの気持ちもわから ないできた事を、「お父さん、ごめんなさい」と 思い、なみだがでたりします。 これからは、おじさん、おばさんの言う事をよ く聞き、お父さんが遠くから安心して見守ってく れるよう、人を想える 大人になれるようがんばります。

    全国のみなさま、わたしはもうだいじょうぶで す。ほんとうにありがとうございました。 岡田 夏音

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 14/02/21 22:00:38

    >>23
    涙が…
    親族の女性に甘えられてるかな?
    どうか女の子が幸せに暮らせますように

    • 0
    • 14/02/21 19:35:26

    猛吹雪で父に守られた女児「人を想える大人に」
    読売新聞 2月21日 15時29分配信
     昨年3月に9人の命を奪った北海道暴風雪からもうすぐ1年を迎える。

     吹雪の中、父親に守られて助かった湧別町の小学4年生の女の子が、読売新聞に「応援してくれた全国の皆さまへ」と題した手紙を寄せた。この1年に届いた励ましに感謝し、「たくさんの人達(ひとたち)からの応援がある事をわすれず、人を想(おも)える大人になれるようがんばります」とつづっている。

     女の子と当時53歳の父親は昨年3月2日夕、乗っていた軽トラックが吹きだまりで立ち往生。車を降りて近くの親類宅へ向かったが、猛吹雪のため途中で動けなくなった。父親は女の子に覆いかぶさるようにして一夜を過ごし、翌朝、警察官に発見されたが死亡した。

     事故後、湧別町役場には、女の子を励まそうと計約400通の手紙や電子メール、ぬいぐるみなどが届いた。女の子はすべてに目を通しているが返事を書ききれないため、今回、本紙にお礼の手紙を託した。

     当時、気付いたら病院にいたという女の子。手紙では「お父さんがわたしを守って亡くなったと聞いて、とても悲しくなみだがポロポロ流れました」と振り返り、多くの支援について「とてもびっくりし、心からうれしく思いました」と感謝の気持ちを表した。

     母親は数年前に他界し、女の子は事故後、町内の親族女性(64)と暮らしている。今の生活について「とても元気です。毎日30分かかる雪道を友達と2人で学校へ行き、楽しく勉強しています」と書く一方、「夜ベッドに入ると、とてもやさしかったお父さんの顔がうかび、なみだが出る事もあります」とも明かした。

    • 0
    • 14/02/18 22:59:46

    今回は通行止めになるの早かったな。
    昨日、今日と孤立してるけど明日には開通してるといいな。

    • 0
    • 14/02/18 19:16:05

    あの猛吹雪私と子供も外に居たけど本気で死ぬと思った。玄関目の前にあるのに吹き飛ばされてなかなか入れないの。下は凍っててツルツルだから余計進めなくて。本当に怖いよ吹雪。

    • 0
    • 14/02/18 18:21:44

    吹雪くとこの事思い出してしまう

    • 0
    • 13/12/20 01:18:14

    >>14台風がくるよ。
    でも、雪があまり降らない地域に行くのもいいかもね。雪が降る度辛くて怖くて苦しくなるからね。

    • 0
    • 13/12/19 23:31:47

    >>16
    私もあの時出掛けて、凄い怖かったよ
    最近、吹雪の時ふとこの子のこと思い出したけど辛いだろうなって
    雪の降らない地域なら少しはマシなのかなーって私も思っちゃったよ

    • 0
    • 13/12/19 21:22:01

    本当にお父さんは立派な人だったね。

    • 0
    • 13/12/19 21:20:14

    >>14
    そういう問題じゃない

    • 0
    • 13/12/19 21:09:52

    これ覚えてる。自慢のお父さんだろうね。娘さんが助かったことが一番のお父さんの救いだよね。

    • 0
    • 13/12/18 14:17:01

    沖縄に住んだらどうだろう。

    • 0
    • 13/12/18 11:01:35

    あかん
    思い出したら泣けてきた
    頑張れ…

    • 0
    • 13/12/17 21:31:14

    >>11前にTV出てた時、身内の方が「記録として残してあげたいから」と出演理由を語ってた気がする
    御手洗さんと同じで、当人が納得してるならいいんじゃない?

    • 0
    • 13/12/17 21:10:44

    >>5

    読みながらそう思った。
    しかも週刊誌ってのが…
    そっとしておいてあげて欲しい

    • 0
    • 13/12/17 20:49:09

    >>6
    ご指摘ありがとうございます。
    今年の間違いでした。

    • 0
    • 13/12/17 20:46:45

    このニュース覚えてる。苦しいだろうね。でもお父さんが命かけても守りたかった命なんだっていう事を覚えてて欲しい。強く育って欲しいな。

    • 0
    • 13/12/17 20:43:07

    切ない!!お父さんもすごい心残りだろうな…

    • 0
    • 13/12/17 20:16:42

    季節が巡ってくる度に否応なしにこれからもずっと思い出される辛い記憶だね…

    • 0
    • 13/12/17 20:11:40

    昨年じゃなくて今年じゃない?

    • 0
    • 13/12/17 20:11:02

    もうそっとしておいてあげたらいいのに。
    いちいち情報売らなくても。

    • 0
    • 13/12/17 20:09:04

    夏音ちゃん、前向きに強く生きて欲しいね。

    • 0
    • 13/12/17 20:07:11

    ほんと切なくなる。この子にとって雪と冬はトラウマになるね。。

    • 0
    • 13/12/17 20:03:39

    読んだだけで切なすぎる(T-T)

    • 0
    • 13/12/17 19:59:08

    覚えてる。何でこんなに辛い試練与えられたんだろうね。女の子の幸せを願います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ