立ち会い出産後の旦那の変化

匿名

匿名

13/12/09 00:49:27

立ち会い出産しようか悩んでいます。
一人めは仕事のため間に合わず。
元々旦那は立ち会い出産はあんまり…と言っています。
今、二人めが臨月に入り、立ち会い出産してもらおうか悩んでいます。
もう三人めを産む予定はないし、見ていてもらおうかなと思いますが、立ち会い出産後に旦那が変わってしまったら嫌だなとも思います。
立ち会い出産をされた皆さんの旦那様はその後どうでしたか?
変わらず?より仲良くなった?それとも冷められてしまいましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.30 匿名

    13/12/10 09:44:35

    一人目は私自身に余裕がなくなりそうだったので立ち会い拒否しました(^-^;

    二人目は上の子をどうしても立ち会いさせたくて旦那も立ち会いをお願いしました!

    産後レスにはならなかったし、産まれてすぐに赤ちゃんを抱っこしたのは旦那で、すごく嬉しかったみたいです(^^) 長女がテンションMaxで煩かったので、私がいきんでる最中ずっと長女に「シーっ!!静かにしなさい!」と言ってる声が聞こえてました(^-^;

    もうすぐ3人目出産予定ですが、子供たちも旦那も立ち会い希望です(^^)
    旦那も立ち会う気満々ですよ~!

    子育てに協力的かというと…普通かな?
    手伝うというよりは、子供たちと遊ぶって感じです(^-^;

  • No.29 匿名

    13/12/10 03:10:36

    立ち会い出産したら、旦那が育児に協力的になると聞いたけど、離婚しました。
    沐浴も手伝わなかったし、何にもしてくれない旦那もいるんですね。
    期待するだけ無駄な気がしました。
    立ち会いして、そのまま夫婦で子供を育ててる人が羨ましいです。

  • No.28 匿名

    13/12/09 09:52:48

    10日前に立ち会ってもらって三人目産んだけど、三人とも立ち会ってもらったよ。ギリギリまでは「頑張れ!」とか言われてもイライラするだけだと思ったから、もう分娩室行くってとこまでは寝てもらってたけど、分娩室ではちゃんとビデオも撮ってもらった。
    全然レスになることもなく真ん中も下もも2歳違いで3人産んだし、産んだばっかりでもベタベタしてくるよ…。もう作らないけど。
    変わるかどうかは性格とかによると思う。

  • No.27 匿名

    13/12/09 09:41:24

    >>14
    なんか想像したら可愛かった(笑)

  • No.26

    13/12/09 09:36:33

    1人目の時は、間に合えばしたいと言っててたまたま休みだったのもあって流れのまま全て見られました。全くレスにはなってないよ。
    今、2人目が39週。
    また出来ればするって言ってます。
    でも、嫌かる旦那サンならば無理矢理はよくないかな。

  • 広告
  • No.25 匿名

    13/12/09 07:49:23

    三人目妊娠中。
    1人目から立会いしてるけど、悪い方向には一切変わってないよ!
    陣痛中も私が押してもらいたい場所をピンポイントでマッサージしてくれたり、具合が悪くなるってこともなかったよ。
    旦那のおかげで静かなお産が出来たと思ってる。
    親になってからも、一緒に育児してるって思えるし。

  • No.24 匿名

    13/12/09 05:38:20

    わたしは今35週で3人目を控えてます。うちの場合は旦那がどうしても一緒に立ち会い希望だったので、上の二人は間に合って側で呼吸合わせて励ましてくれたり、手を握ってくれたり腰を押してくれたり、かなり働いてくれた方です。すごく力になったし、旦那は感動してました。その後は凄く労ってくれて私には頭上がらないとは言ってくれてますが……
    ただ、産む瞬間の顔は酷かったと言ってたこともあり、その一言で全てがかきけされたような思いもします。
    私は家族の誕生に

  • No.23 匿名

    13/12/09 05:30:50

    旦那の希望で2人目で初めて立会いして、夜中の出産で助産師が1人しかいなかったのもあって何故か色々手伝ってたから、出てくるところも血も胎盤も終始見られたけど、レスなんて無縁(^^;)
    子煩悩な旦那が更に子煩悩になったし、さらに大切にしてくれるようになったよ!

    でも友達は、乗り気じゃない旦那を無理やり立ち会わせたら、産後レスになったらしい。
    嫌がってるなら絶対立会いは良くないと思う。

  • 広告
  • No.22 匿名

    13/12/09 04:57:33

    女として見れなくなってレスになる人って結構多いみたいだね

  • No.21 匿名

    13/12/09 04:46:34

    私は立ち会いは自己満足かなー私だってみたくないものだから見せたくないやー。

    というのが私の意見です

  • No.20 匿名

    13/12/09 04:29:29

    うちは立ち会いしたのに、感動したりとか労ってくれたりとか全然なかった。
    陣痛の時も邪魔臭かったし。
    思い出すと腹立つ!
    二人目の時は立ち会いしないかもな(笑)
    うちの旦那は全く変化なかったな~

  • No.19 匿名

    13/12/09 04:20:15

    立会いはどっちでもいいよって感じの旦那だったけど私の希望で二人とも立ち会ってもらった。
    レスになったらなったで仕方ないかと思ったけどうちは平気だったみたい。
    でも立ち会いしても役には立たなかったよ。どれだけ大変な事なのか知って欲しくて立会いしてもらったから目的は達成されたけどね。深夜から翌昼の出産だったからずっとボーッとしてた笑

  • No.18 匿名

    13/12/09 02:43:48

    男友達は、二人目で立ち会いをして子煩悩で奥さんを凄い大事にしてるけど子煩悩すぎて子供が出た場所には…でレスだよ。
    立ち会いは人それぞれだからね。

  • 広告
  • No.17 匿名

    13/12/09 02:15:48

    一人目、助産師3に流されて急遽立ち会い
    二人目、仕事で間に合わず
    三人目、夜中だったから立ち会い

    うちは変わらなかった。頭のほうにしかいられない病院だから、ハッキリ見えてなかったからかも?二人目だけ立ち会いできなかったことを未だに悔しがってる。血とか痛そうなのは苦手な人だけど、感動したらしい(笑)

  • No.16 匿名

    13/12/09 01:32:14

    うちは旦那の希望で二回とも立ち会い。
    二人で産んだ!って感じで良かったよ!
    自分から希望しない旦那さんならしないほうがいいかも?
    血が苦手だったりで体調悪くなる人もいるし、グロいって思われても悲しいからね。

  • No.15 匿名

    13/12/09 01:31:23

    >>10
    人それぞれだから白黒ついた話は出来ないけど、立ち合いで本当に嫁に対して尊敬と愛情持って先々も愛妻家みたいに家庭的な旦那になる人もいる。

    逆に産まれる場を見た為に、いざ産後のエッチってなると下の形(ビラ)が変形しててそれ見ると出産シーン思い出してどうしても母体にしか見えなくなる人もいるんだって。
    嫌とかじゃなく愛情もあるけど、子を産む場所って印象が強く残るとか。でも男だから他の体はエッチ対象だと体が反応するんだって。

    主さんは旦那さんの態度や言葉の様子見てどうするか決めたら良いと思います。
    嫌そうなら無理に誘わなくても一度目からの互いの愛情が変わってないなら問題無いと思うし。

  • No.14 匿名

    13/12/09 01:24:07

    陣痛中、何をするわけでもなくただオロオロしている旦那に無性に腹がたって2人目は立ち会い拒否しました。

  • No.13 匿名

    13/12/09 01:23:17

    >>12
    一生に一度っていうのは、今お腹にいる赤ちゃんが生まれる瞬間ってことです♪(笑)

  • 広告
  • No.12 匿名

    13/12/09 01:22:19

    >>10
    私は痛い時は○○してほしいとか水飲ませて欲しいとか決めておいたよ!
    あとは看護師さんたちが指示してくれたり(^o^)
    いきみのがしの時、お尻にテニスボールを思いっきりあててもらってた(笑)
    あとは隣で手握って応援してくれたり。

    確かに妻が陣痛に耐えてる間どうしていいか分からなかったら、旦那さんは立ち会い初めてだし不安もあるよね。
    でも一生に一度しかない貴重な体験でもあるよねー!!
    そこはよく話し合ってお互い納得できる答えが出るといいね!

  • No.11 匿名

    13/12/09 01:21:54

    >>9その前にいい感じの人がいたんでしょ?産後1ヶ月の間に浮気とかよっぽどうまくいってない家庭じゃないかな?
    気付いたのが1ヶ月頃だったんじゃ?

  • No.10 匿名

    13/12/09 01:15:22

    一人めの時は立ち会いはしないと希望を出していました。旦那の意思というより、私が嫌で。
    旦那が病院に着いた時、すでに産まれてしまっていたのですが旦那は知らず、着いたら白衣?をすぐに着せられたので「おれ、今から立ち会うんだ」と思ったらしいです。
    たからどうしても嫌というわけでもないみたいです。
    今回立ち会いにあんまり…という理由が一人めの時の陣痛も見ていないし、なにをしていいかわからないとのことでした。
    病院には、その場の流れで。悩み中。と伝えてあります。
    私にあまりにも余裕がなかったら一人の方がいい気もしますし。
    関係が悪化してしまった方より、より夫婦の絆が深まった方の方が多いのかな♪

  • No.9 匿名

    13/12/09 01:11:52

    立ち会いました。
    その時は感動でした。
    一ヶ月もしないうちに
    よそに女を作ってました。
    立ち会いは人それぞれなのかな。

  • No.8 匿名

    13/12/09 01:06:37

    旦那さんが乗り気じゃないなら絶対しないほうが良いと思う。

  • 広告
  • No.7 匿名

    13/12/09 01:05:52

    私帝王切開で経験出来ないから立ち合い羨ましいです。その感動の瞬間側に居れて、感動するみたいですよね(*^^*)旦那さんがOKなら立ち上いしたら思い出なると思いますよ。
    態度変わるかは分からないし、中にはそんな人もいるみたいだけどまれじゃないですか?
    普通は大事にされるんじゃないのかなぁ?

  • No.6 匿名

    13/12/09 01:04:50

    立ち会いは嫌、血とかではなく、女としてみれなくなるらしいから…って言われてたけど
    2人目子供立ち会わせたくて流れで旦那も立ち会った。

    わたしが叫んだりせず、静かで時間もかからず安産だったせいか特に問題なく終わった。

    女として見られてるし、
    自分的にも立ち会ってもらって苦労をわかってもらってると思うだけで気が楽になれた。
    一人目産んだときより仲はよくなった

  • No.5

    13/12/09 01:00:14

    どうして冷めるの?
    立ち会って感動して出産の偉大さを知ったと感動してましたよ!

  • No.4 匿名

    13/12/09 00:57:45

    産まれた瞬間旦那号泣。
    そして女ってすげぇと尊敬され育児に積極的になったよ。妊娠中はツワリで苦しむ私にあり得ない言葉を行ったり、お腹にも興味示さなかったのに2人目も立ち会う気満々だよ。

  • No.3 匿名

    13/12/09 00:56:04

    うちは1人目立ち会いでしたが、産後も関係は変わらず愛されてます。血や胎盤なんかもばっちり見たみたいだけど、多少グロいが気分は害さなかったみたい。2人目もタイミング合えば立ち会ってもらう予定です。

  • 広告
  • No.2 匿名

    13/12/09 00:55:46

    うちは元々立ち会い希望だった。結果、冷めるどころか、私を大事にしなくちゃと強く思ったらしい。あんなキツそうなのを目の当たりにしたら、一生大切にしないといけないと感じたって。
    でも、まぁ、感じ方は人それぞれだからね…

  • No.1 匿名

    13/12/09 00:54:14

    うちは2人とも立ち会いしました^_^
    変化は特にないですよ。
    でも血とか苦手な人はきついかな…?

    私が出産した病院は夫婦で母親学級に出ないと立ち会いできなかったんだけど、ギリギリまで悩めるんですね?!

1件~30件 (全30件)

広告

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。