急上昇
匿名
こんな記事がありました。
【練習すべし!和式トイレの使い方に困惑する新1年生が多いらしい】
WooRis 12/8 12:00
来年の4月に小学校へ入学するお子さんをお持ちのお母さんは、そろそろランドセルや学習机の準備をしたりして、ワクワクしている時期かもしれませんね。
ところで入学の準備、生活面の方はいかがでしょうか。緊張を伴う初めての小学校生活で、自分だけできないことがあったり、思わぬ失敗をしてしまったり、ということがあると、お子さんの気持ちは委縮してしまうかもしれません。
次に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 匿名
13/12/08 12:41:12
そんな小学校生活で、何より困らないようにしておきたいのは、やはり“トイレ”のこと。自宅や幼稚園、保育園のトイレと学校のトイレとでは、ちょっと様子が違うもの。それで戸惑うお子さんは多いようです。
今回は、自治体の委員活動などで子育て支援に携わってきた筆者が、小学校のトイレ事情と、入学後に困らないための準備について紹介します。
■「始めて和式を見た!」新1年生も多い
最近は、家庭に洋式トイレが普及していることもあり、和式トイレをほとんど利用したことがないというお子さんが増えています。ですが小学校のトイレといえば、まだ和式が多め。ここ数年、便器を洋式に改修する学校はあるものの、いまだにほぼすべてのトイレが和式という学校もあります。
この家庭のトイレと小学校のトイレのギャップに困惑する新1年生が、毎年結構いるのです。中には「小学校に入学して初めて和式便器を見た!」というお子さんもいます。
■今から練習! 和式トイレの使い方
その和式便器、使い方がわからないために、前後逆向きにしゃがんでしまったり、失敗してしまったり、ということもあるようです。さらには失敗を恐れて、トイレを我慢してしまうお子さんも。これでは、授業やさまざまな活動に支障が出てしまいます。
ということで、まずは入学前に和式トイレの使い方を練習しておいた方がいいでしょう。特に慣れないお子さんでは、またぐ足の位置が後ろになりがち。床を汚さないためにも、真ん中くらいでまたいだ方がいい、ということを丁寧に教えてあげましょう。
「わが子の通う予定の学校には洋式トイレだから大丈夫」という方もいるかと思いますが、学校は大丈夫でも遠足など校外活動先のトイレが和式ということがあります。できれば入学を機に、どんなトイレでも使えるようにしておきたいものです。
■自動洗浄のトイレに慣れている子は要注意
便器の蓋の開閉や使用後の洗浄が自動、という便利なトイレが自宅にあるお子さんも増えています。ですが、小学校にこうしたトイレがあることは極めて稀です。
こうした自動洗浄のトイレに慣れているお子さんは、つい、使用後に水を流さないでしまったりします。入学までに、トイレを使ったら必ず水を流す、ということを教えておいたほうがいいでしょう。
また、トイレの後には手を洗うというマナーも、当たり前のことですが再確認しておきたいものです。
いかがでしたか。初めての和式トイレの練習では、お子さんは怖いと感じるかもしれませんが、うまくできたときにはほめて、ぜひ自信をつけさせてあげてくださいね。
返信