• No.342 単なる個人的意見

    13/12/08 03:09:12

    昔の日本は秘密が多く、国民に知らされることなく突然戦争になり、突然徴収される。だからみんな不安なのでは。戦後は秘密法案がなくなったから、国民も知る権利を与えてもらった。
    これから不安なのは、放射能問題やら竹島やらからの戦争話が上で発展して、それを知らされることなく突然戦争となったら、昔の日本に戻るよねって不安だと思う。
    分かりにくい文章でごめん

  • No.351 匿名

    13/12/08 06:29:09

    >>342
    昔の日本は~って言うけど、時代背景を全く考慮してないよね。日本に限ったことじゃなく、ネットもなければ電話も一部で、海外への渡航手段も限られてた時代。一般市民が海外や政治情勢を知る術さえなかったのは、世界中どこも同じじゃん。

    今は違うよね?あれだけ政府による情報管理がなされてる中国でも、ネットや携帯が普及して多くの国民が海外に渡航してるから、一般市民でも海外の情報(報道)が手に入ってる。

    これだけ情報網が発達して各国自由に行き来できる現代において、あなたが想定してる「昔の日本に戻る()」ってのは不可能だよ。

    で、今は武力衝突(世界大戦)を回避してるから平和に思えるかもしれないけど、世界は経済戦争、情報合戦の真っ只中だよ。一つの情報が国の明暗を分けるくらい重大な意味を持つの。大規模な武力衝突をしなくても国を潰すことはいくらでも出来ちゃうんだよ。

    ってか、機密情報ってものを何だと思ってるの?

    キューバ危機の時、米大統領とソ連との駆引き(心理戦・瀬戸際外交)は有名な話。キューバには米全土を射程におさめるソ連製ミサイルが配備されていて、ソ連から脅しがあったけど米側は突っぱね、ソ連は諦めてミサイルを撤収したの。それこそ一般市民が知らない間に戦争は回避されてたんだよ。その時、ソ連からの要求を国民に開示してたら、米国国内はパニックに陥り、逆に世論は戦争へと向かってただろうね。

    あと、今回の週刊新潮で知ったけど、フォークランド戦争の時、イギリスの部隊がフォークランド国内で孤立してることをBBCが国内向けに報道してしまった。それでアルゼンチン側に孤立した部隊の存在を知られ、襲撃を受けてイギリス部隊は全滅…。一般市民が知ると言うことは、相手側にも当然知られるってことなんだから、BBCがすっぱ抜かなければ、部隊は助かってた可能性が高いんだよ。

    昔の日本に戻るとか、突然戦争突入って言うのは杞憂と言うか、逆に世界情勢や歴史を何も理解してない証拠だし、左翼の主張を鵜呑みにしてるに過ぎないよ。

    もっと多角的に検証すべきだわね。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。