流行語大賞決定

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/12/02 17:13:31

30回目を迎えた年末恒例の「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップテンが2日に発表され、
年間大賞は「今でしょ」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」の4語に決定した。
4語の同時受賞は過去最多。

「今でしょ」は、東進ハイスクール現代文講師、林修先生(48)の決めゼリフ。テレビCMから広がり、
その後、林先生はバラエティー番組などに引っ張りだことなった。

「お・も・て・な・し」は、2020年五輪招致の最終プレゼンテーションでフリーアナウンサーの
滝川クリステル(36)が発した言葉。流ちょうなフランス語でプレゼンした滝川が唯一使った
日本語で、見返りを求めない日本人特有の奉仕精神だと説明し、左手でジェスチャーを交え
「お・も・て・な・し」と発音。東京招致実現に大きく貢献した。

「じぇじぇじぇ」はNHK朝のテレビ小説「あまちゃん」で広く認知された岩手県久慈市の方言で、
驚いたり、感動した時に使われる。期間平均視聴率20・6%を記録する大ヒットとなり、ドラマが
最終回を迎えた後、喪失感や虚脱感に見舞われた視聴者を表現した「あまロス」も候補に名を連ねる
など社会現象にもなった。

「倍返し」は、最終回で今世紀の全ドラマを通じて最高記録となった平均視聴率42・2%をマーク
したTBSの大ヒット連続ドラマ「半沢直樹」から。堺雅人(40)扮する銀行マンが理不尽な
上司らの仕打ちに向けて発する痛快なセリフ。ドラマの名セリフが大賞に選ばれるのは19年ぶりで、
94年の日本テレビ「家なき子」の「同情するならカネをくれ」以来となった。

また、選考委員特別賞として「被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」
が選ばれた。


Yahoo!ニュース(スポニチ) ht

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/12/03 10:35:13

    一つに絞れない能無し
    運動会でお手手つないでゴールイン

    • 0
    • 13/12/03 10:19:35

    >>27偏り過ぎてて笑える
    バランス考えろよ

    • 0
    • 13/12/03 10:08:21

    >>21
    私も。
    知らなかったし、使わないし、意味知らない。

    • 0
    • 13/12/03 10:06:36

    おもてなしの後、合掌礼拝とか変な風にパフォーマンスするのがいつ見てもイラつく。
    おもてなしで礼拝する必要ないわ。バカなのね滝川って。

    • 0
    • 13/12/03 09:55:35

    姜尚中:現役韓国人
    やくみつる:テロ朝コメンテーター
    鳥越俊太郎:ブサヨ
    室井滋:サヨク思考
    俵万智:反原発
    箭内道彦:?
    清水均:?

    • 0
    • 13/12/03 09:18:02

    >>23室井滋もやばいの?

    • 0
    • 13/12/03 08:54:11

    >>21
    たしかに、あの子のしゃべり方変。
    わざとなのかな、あれ。

    鼻にかかって、モゴモゴと…。

    • 0
    • 13/12/03 08:37:30

    >>22ああ
    だからヘイトスピーチが入ってるのか

    • 0
    • 13/12/03 08:36:46

    >>22上4人…

    • 0
    • 13/12/03 08:35:10

    選考委員会
    姜尚中(作家・聖学院大学全学教授)
    やくみつる(漫画家)
    鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
    室井滋(女優・エッセイスト)
    俵万智(歌人)
    箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
    清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)

    • 0
    • 13/12/03 08:34:58

    私は滝クリよりじぇじぇじぇのがイラッとするわ~。可愛さがわからない。花男のつくしの弟にそっくり。しゃべり方も何か変だよね?

    • 0
    • 13/12/03 08:26:01

    >>19はいはい。そうねー。

    • 0
    • 13/12/03 07:59:16

    >>18クリステルが頭緩い訳ないじゃん。

    • 0
    • 13/12/03 06:49:48

    >>14
    朝から滝クリのおもてなしを見せられてイラッとした。
    あの合掌もだけど、お・も・て・な・しを言う時のあの手つきや言い方にもイラッとする。

    おぉ~もぉ~てぇ~なぁ~しぃ~て、頭緩いのかと思う。

    • 0
    • 13/12/03 02:05:01

    >>14
    目的はオリンピック招致でしょ?
    大金払って人雇ってるし、招致のためならなんでもありなんじゃない?西洋の人からしたら東洋のイメージってやっぱり合掌出し、外人ウケするポーズだね。

    • 0
    • 13/12/03 00:33:30

    裸の美奈子は?

    • 0
    • 13/12/03 00:13:57

    >>14
    同じく!
    最後の合掌はまじいらない。
    意味が違うよ。
    なんであの表現のおかしさをもって大賞にしたんだか!

    • 0
    • 13/12/02 22:33:00

    お・も・て・な・し はホントいらねーわ。
    やっと耳に入る回数が減ってきたのに、また暫く聞く事になるのか…。
    これ聞くと、滝クリの最後に手を合わせるジェスチャーも一緒に思い出されてイラッとする。
    あれは『いただきます、ごちそうさま』のポーズであって、お持て成しを表すものじゃない。
    あれが純日本人だったなら、絶対にあんなポーズしないはず。
    日本の文化を間違った形で世界に広めやがって!

    • 0
    • 13/12/02 22:25:26

    仲良く4つが大賞って、欲張りね。

    • 0
    • 13/12/02 22:15:00

    この4つのうちどれが大賞を取るかが気になってたんだけど...。


    どれも大賞かい。

    • 0
    • 13/12/02 20:13:03

    大賞の意味ないじゃんw

    一番古くて期間が長いのが「今でしょ」なんだから、「今でしょ」でいいじゃん。

    • 0
    • 13/12/02 20:06:51

    じぇじぇ!

    • 0
    • 13/12/02 17:53:25

    ブラック企業なんて今年って感じでもないけどなぁ

    • 0
    • 13/12/02 17:40:24

    ちなみにこちら、アニメ流行語大賞とネット流行語大賞

    • 0
    • 13/12/02 17:34:59

    【年間大賞】
    今でしょ   
    お・も・て・な・し   
    じぇじぇじぇ   
    倍返し

    【トップテン】
    アベノミクス   
    ご当地キャラ   
    特定秘密保護法   
    PM2・5
    ブラック企業   
    ヘイトスピーチ  


    スポニチ 

    • 0
    • 13/12/02 17:20:55

    今でしょとじぇじぇと倍返しは選べないのは分かるけど…おもてなしは無いわ
    完璧ヤラセ

    • 0
    • 13/12/02 17:19:14

    まさかの四つ!!
    じぇじぇじぇー!!!

    • 0
    • 13/12/02 17:19:12

    多いけどなっとくだね~

    • 0
    • 13/12/02 17:17:57

    私もしぼってほしかった。欲張り~

    • 0
    • 13/12/02 17:15:46

    今年は目立つ言葉が多かったもんね
    一つに絞れなかったのは仕方がないかも

    • 0
    • 13/12/02 17:14:22

    ひとつに選んで欲しかった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ