太陽光発電

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/11/29 20:20:23

    つけたよ。電気代を賄うとかそんなんじゃなく、エコ感覚で。以前にも増して節電を心がけるようになったし、うちはつけてよかったかな。

    • 0
    • 13/11/29 20:16:46

    >>15
    その何年か後には売電価格が下がってるよ。
    ちょっと前まで1kwh48円だったのが今は38円。
    春からまた下がると思う。
    待つのも善し悪しあるよ。

    • 0
    • 13/11/29 20:08:29

    >>13
    うん、それ関係者はみんないうよね。
    うちも新築で太陽光の営業くるけどデメリットのこというと黙る。
    金額や家の劣化云々が気になる人はつけちゃダメだと思う。
    何年かしたらもっと安く普及するらしいし。

    • 1
    • 13/11/29 19:58:00

    新築に入居1ヶ月後のせました。
    うちは今のところ、太陽光のローンと電気代がまかなえるくらい発電しています。
    9kwのせて200万でした。
    アフターメンテナンスもちゃんとしているメーカーを選んだので、私は満足してます。
    10年もかからず元が取れる感じです。

    • 0
    • 13/11/29 19:18:21

    どんな良い言い方されていてもね、屋根は確実に痛むよ。傷みませんなんて嘘。つけるなら車庫やただっ広い庭ならいいんじゃない

    • 0
    • 13/11/29 19:08:55

    新築、オール電化で付けました。
    自分で調べて、元は取れないのは分かっていました。
    いいことしか言わない営業はダメだよね。
    メンテナンスの頻度、金額、後付けなら屋根は痛まないのか、雨漏りしないか、
    色々調べた方がいいですよ。

    • 0
    • 13/11/29 19:06:47

    一生使えるものでないので辞めた方がいいと思います。うちは、やってない。

    • 0
    • 13/11/29 18:50:20

    知り合いの電気屋さんがあんまりおすすめしないっていってた。元とれないらしい。元取る前に、壊れたり、修理しなきゃないとかよくあるみたい。それ聞く前までは良いなぁと思ってたけど、確かに機械を年中雨風にさらすんだもんなーて考えたら無駄かなって。

    • 0
    • 13/11/29 16:42:08

    うちは新築で付けたけど、旦那が、利益出すには○○円にしなきゃいけないやら、節電にうるさくなって嫌だ。

    • 0
    • 13/11/29 16:36:38

    新築だけど付けなかった。
    太陽光、屋根一面につけても実際に売電で得をするかと言えば微妙だし家電なので故障した時の事を考えつけませんでした。

    後付けで、トラブルがあるのは雨漏りと設置時に屋根瓦がわれたりしたトラブルも聞くみたいです。

    • 0
    • 13/11/29 16:33:48

    毎月の電気代がかからないかわりにローン払ってたら得した気にならないような…
    何年たったら元とれるのかな?
    メンテナンスとかその後もお金かかるのかな?

    • 0
    • 13/11/29 16:33:10

    結局は一括でもローンでも屋根に電気代を投資してるんだよ。
    途中メンテもあるんだし。
    メンテにいくらかかるか知らないけど。

    • 0
    • 13/11/29 16:31:19

    >>4
    うん。
    やるなら新築時につけたほうがいい。

    • 0
    • 13/11/29 16:30:05

    新築ならまだしも後付けはトラブルが多いから調べた方がいいよ。

    • 0
    • 13/11/29 16:24:09

    エコローンとかうまいこと言ってるけど、結局はローンだよ。
    お金に余裕のある人がつけるものだ。

    • 0
    • 13/11/29 16:22:47

    うちも旦那が屋根に機械を乗せたくないっていってつけなかった。私はお金に余裕があればつけたかった…

    • 0
    • 13/11/29 16:18:01

    ローン組んでまでは必要ない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ