60年前…新生児取り違え病院に損害賠償命令

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/28 01:32:02

60年前に別の新生児と取り違えられ、貧困を強いられたなどとして、東京都の男性(60)らが病院を運営する社会福祉法人・賛育会(墨田区)に損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、東京地裁であった。

宮坂昌利裁判長は「男性の本来の家庭は裕福だったのに、高等教育を受ける機会を失わせて精神的な苦痛を与えた」と認定。
計3800万円の支払いを同会に命じた。

判決によると、男性は1953年3月に同区の「賛育会病院」で出生。
この病院で13分後に生まれた子と取り違えられ、別の夫婦の実子として育てられた。
男性の戸籍上の父親は55年に死去。
生活保護を受け、兄2人とともに母親に女手一つで育てられながら中学を卒業し、町工場に就職した。働きながら定時制の工業高校を卒業し、今はトラック運転手をしている。

一方、男性の実の両親(いずれも故人)は経済的にゆとりがあり、誤って引き取られた子も含めて、兄弟計4人はいずれも私立高校から大学に進学した。

判決はまず、DNA型鑑定から病院で取り違えったと指摘。「家庭環境だけで必然的に学歴が決まるわけではない」としながら、およそ大学進学を望めない環境が精神的な苦痛を与えたと認めた。
約59年間、肉親との交流を一切持てなかったことも考慮し、男性が受け取るべき慰謝料は3200万円とした。

また、男性の実の両親は「生前に取り違えを認識していなかったとしても、実の子と生活する機会を永遠に奪われたという精神的な損害が生じた」と指摘。相続分として、男性の実の弟3人に計600万円を支払うよう病院側に命じた。
DNA型鑑定で、弟3人と「兄」との血縁関係がないと判明したのは2009年1月。
顔が似ていないうえ、母親が生前、「自分のもとに連れてこられた新生児は、用意していたのとは違う産着を着せられていた」と話しており、3人は疑うようになった。
 
3人はその後、病院の分娩(ぶんべん)台帳の証拠保全を東京地裁に申し立てて認められ、実の兄を捜し出した。
代理人の大島良子弁護士によると、裁判では和解が勧告されたが、男性は「取り違えの事実を判決ではっきり判断してほしい」と固辞。判決後に「訴えが認められて安心した」と話したという。賛育会は「判決内容をすべて確認しておらず、現時点ではコメントできない」としている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/12/05 10:49:34

    やっぱり金持ち兄弟の遺産争いに利用されたみたいだね

    • 0
    • 13/12/01 17:41:40

    >>363
    最初は詐欺だと思ってスルーしてたんだってw
    弟が写真送って似てると思ったから会ったんだと

    偽兄は貧乏家とのDNA鑑定拒む気持ちもわかるわ
    嫁入り前の娘さんも居るし複雑ね

    • 0
    • 13/12/01 10:44:56

    >>318
    これが本当なら兄は利用されたってことだよね…

    よく知らなかったけど金持ち家族の弟たちが本当の兄を探したから取り違えが発覚したのね。
    しかし偽兄の性格悪いのは気質なのか環境なのか

    • 0
    • 13/12/01 10:28:08

    どっちも四人男ってすごいなぁー。

    • 0
    • 13/11/29 10:32:08

    >>359
    やっくんみたく忘れる

    • 0
    • 13/11/29 10:23:15

    >>145
    私は絵に描いたような貧乏家で育ったけど、もしこんな夢のような話が舞い込んできたら必死で戸籍を戻したいな~。もちろん金目当てで。
    会ったこともない産みの親に情なんてない(分からない)し 、金持ち家族から遺産をもらって自分に良くしてくれた育ての親と兄を楽にさせてあげたい。自分を救ってくれた弟たちも、大切にする。

    • 0
    • 13/11/29 01:08:29

    とりあえず次の事件が起これば皆さんこのネタも忘れるわ

    • 0
    • 13/11/28 23:44:55

    私も取り間違えかな。

    親に似てない兄弟に似てないし。

    でも貧乏じゃなかったしイイカナ

    • 0
    • 13/11/28 23:28:57

    >>355
    ちゃんとコメント出来ないヤツは
    すぐ それ言うね
    本物の…(笑)

    • 0
    • 13/11/28 23:27:08

    >>352
    なんで出きるの?
    何に?

    • 0
    • 13/11/28 23:24:30

    1人ズレてる人いるね。スルーしよう。

    • 0
    • 13/11/28 23:22:56

    >>353
    …は?(笑)

    なにそれ

    • 0
    • 13/11/28 23:21:08

    言える権利でしょ

    • 0
    • 13/11/28 23:20:59

    >>116 職権更正できないのかな?

    • 0
    • 13/11/28 23:18:43

    >>350
    権利の事なんて書いてないよ

    • 0
    • 13/11/28 23:16:22

    >>342
    僻みもなにも、間違われた本人なんだから権利があるんだよ。

    • 0
    • 13/11/28 23:15:37

    >>348
    いっぱい同じ頭の中の人がいて
    安心したね(笑)
    ネットはポツンじゃなくて良かったじゃん!

    • 0
    • 13/11/28 23:12:04

    >>342
    頭悪そうな奴だなぁと思いながら読んでたら他にもそう思ってる人がいたわ。

    • 0
    • 13/11/28 23:11:54

    >>345
    何の問題なの?

    • 0
    • 13/11/28 23:11:11

    >>344
    そうかな?
    自分はどう?
    考え方の違いにすぎないと思うけど…

    • 0
    • 13/11/28 23:09:38

    >>342
    僻みとかの問題じゃないのにわからないんだね。おばかさんだね。

    • 0
    • 13/11/28 23:07:02

    >>342相当頭悪いね

    • 0
    • 13/11/28 23:04:38

    >>318
    推測?

    • 0
    • 13/11/28 23:02:50

    絶対ボンビーだった僻みだよ
    金持ちに育った人は、こんな事言わないでしょ
    当たり前に育った家庭の中で
    昔から おかしい?と思って生活なんてしないよ
    会見の内容も後付けで繕ってるだけにしか
    聞こえない…
    心底バカなおじちゃんだね~笑ヾ(≧∇≦)
    捜してた兄弟以外の周りの人は
    唖然だろうね
    バカバカしい事が話題になる
    ところで取り違えました!って
    病院は認めたの?

    • 0
    • 13/11/28 22:58:18

    >>318
    そんないきさつが…

    • 0
    • 13/11/28 22:43:24

    これ、長男が真っ当にいい人だったら、弟達がもしやと怪しんでいても、DNA鑑定までしなかったんじゃない?よっぽどだったんだろうね。

    間違われた長男は、独身で赤の他人の兄を介護なんて、えらい違いだね。

    • 0
    • 13/11/28 22:39:34

    >>325
    お父さんを介護してた家も長男が相続してて、面倒見るために北海道から戻って同居した弟に家賃の請求したりしてたみたい
    施設に入れたら売るつもりだったのかも

    • 0
    • 13/11/28 22:10:04

    >>296
    私もそう思う。真実を知ったら本当のお兄さんに会いたいよね。

    • 1
    • 13/11/28 22:03:56

    >>322
    これ本当なら、この長男に渡したくないよね。

    • 0
    • 13/11/28 22:02:33

    何だかね…金持ちってギスギスだね

    • 0
    • 13/11/28 22:00:07

    >>332
    それ言えてるw

    • 0
    • 13/11/28 21:59:34

    >>333
    顔が違うとか昔からの確執があったんじゃない

    • 0
    • 13/11/28 21:58:30

    >>329
    長男以外は何とか看れたのに、何故、長男だけ拒否したんだろう?

    • 0
    • 13/11/28 21:57:53

    >>330金持ち家族で育ったから性格歪んだのかもしれないよ(笑)

    • 0
    • 13/11/28 21:56:49

    ここで私含め皆があれやこれや言ったところで真実なんてわからないから仕方ないよね
    とりあえず本物の兄さんは金持ちになるだろうけどこの後争いに巻き込まれて貧乏家族の方が良かったと思い知ることになるだろw

    • 0
    • 13/11/28 21:56:05

    偽長男こんなに性格わるくて、本当の家庭で育たなくてよかったね

    • 0
    • 13/11/28 21:53:06

    >>328
    施設に入れるのはダメって言ったからじゃない?

    • 0
    • 13/11/28 21:52:03

    >>325
    持ち回りで、長男以外の兄弟が在宅介護したんじゃないの?

    • 0
    • 13/11/28 21:51:34

    >>323
    探してくれなかった方が良かったかもね

    • 0
    • 13/11/28 21:50:30

    >>324
    世の中の遺産相続争いなんて大概こんな感じだよ
    金持ち程ぐっちゃぐちゃ

    • 0
    • 13/11/28 21:49:01

    >>318
    介護は思うより大変だからね、だから施設にってなったんじゃないかな
    施設のお金だって兄が出すんだったろうし
    それを弟が拒んだからゴタゴタしたんじゃない?

    • 0
    • 13/11/28 21:48:50

    偽の長男、公平に財産分与するどころか、全部、取ろうとしたんじゃないの。そりゃ、怒るわな。

    • 0
    • 13/11/28 21:45:48

    本当の兄ちゃん金持ち兄弟の家族にならない方がいいような気がするね

    優しい兄ちゃんが毒されて行くような気がするし兄弟たちの嫌な面を見ることになるよきっと

    • 0
    • 13/11/28 21:44:54

    >>318
    偽長男、お金にがめつそう。兄弟を騙すなんて。

    • 0
    • 13/11/28 21:42:42

    >>318
    これ読んだらやっぱり弟たちが兄に会いたい一心で探したって言うのは信用出来ないねw

    • 0
    • 13/11/28 21:39:20

    >>318
    あらら…完全に本兄が手段に使われちゃったんだね
    金持ち兄弟の醜い遺産相続争いの切り札にされちゃったんだね

    • 0
    • 13/11/28 21:36:47

    >>318どっちの言い分が本当か嘘かなんてわからないよね
    要するに兄弟の醜い争いに本当の兄が利用されたって感じにしか思えないわ

    • 0
    • 13/11/28 21:16:25

    母親が死んで、脳梗塞で倒れて認知症になった父親が残る

    長男「親父の面倒俺が看るから家よこせよ。金も全部貰うぞ」
    弟達「わかった」

    長男「貰うもん貰ったし親父を施設に入れるわ」
    弟達「待てよ話が違う」
    結局、持ち回りで在宅介護することになるが長男は協力を拒む

    父親死亡
    長男「親父の遺言状の通り、ちゃんと遺産分けような」
    弟達「ふざけんな、母親の遺産騙し取ったんだから親父の遺産はこっちに寄越せ」
    長男「うるせー馬鹿」
    弟達「こんな屑が血の繋がった兄とは信じられないDNA鑑定だ」

    そして今回の裁判へ

    親子関係不存在確認等請求控訴事件 東京高等裁判所平成22年9月6日判決

    • 0
    • 13/11/28 21:11:00

    >>313
    兄に向けて訴訟おこしたわけじゃないでしょ

    • 0
    • 13/11/28 21:10:28

    >>309
    違う、違う
    この裁判のきっかけは財産分与だもの
    偽兄の取り分が不服で申し立てしたら却下されたから

    • 0
1件~50件 (全 365件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ