寝返りもできない乳児に暴行?…父親逮捕

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/11/18 21:50:43


読売新聞 11月18日 15時8分配信
 生後間もない長男に暴行を加え、足を骨折させたとして、埼玉県警が18日、同県熊谷市のトラック運転手の父親(32)を傷害容疑で逮捕したことが、捜査関係者への取材で分かった。

 病院からの通報で児童相談所や警察も骨折を把握していたが、虐待の疑いはないと判断したという。長男は自宅に戻った後、脳障害に陥って入院、約3か月後に死亡した。県警は、死亡に至った経緯についても調べる方針。

 捜査関係者によると、父親は昨年12月上旬、東京都東久留米市の義父方で、当時生後1か月の長男に暴行を加え、右太ももを骨折させた疑い。

 長男の異常に気づいた母親(32)が、直後に病院に連れて行き、骨折が判明した。まだ寝返りもできない乳児のため、病院は、虐待の疑いがあるとして、熊谷児童相談所に通報。同児相は、警視庁田無署に連絡した。

 長男は同月に退院した後、いったん児相が保護したが、児相は虐待の疑いはないと判断し、約1か月後に両親の元へ返した。これまでの県警の任意の調べに対し、父親は「踏んづけてけがをさせてしまった」などと供述し、日常的な暴行は否定しているという。

 長男は今年1月下旬から具合の悪い状態になり、病院に搬送されて外因性の脳障害と診断され、4月に低酸素脳症で死亡した。

 捜査関係者によると、頭を激しく揺さぶられることで乳児の脳が損傷した「乳幼児揺さぶられ症候群」の可能性が高いとみられる。

最終更新: 11月18日 15時8分

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/20 10:03:55

    >>18
    動物の子育ての方がよほど立派だよ。

    • 0
    • 13/11/20 08:22:32

    子どもが虐待死なら死刑。保護出来たなら両親とも去勢して虐待されてない子もいたら取り上げ一生会わさない。もちろん祖父母もにも。
    なんで日本はこんな簡単な事も出来ないの?
    こう言うとこだけは中国尊敬するわ~

    • 0
    • 13/11/20 08:09:37

    >>21
    同意。
    >>20が言うみたいにすべきだよ

    • 0
    • 13/11/20 08:07:03

    >>18
    動物にもって
    当たり前でしょ

    • 0
    • 13/11/20 07:53:41

    夢みちゃったよ、虐待の

    あーあほらし

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 13/11/20 00:02:51

    >>16
    ねぇ、、このトピは残酷な虐待による殺人のトピだよ??

    おかしな事書いて、笑わそうとしなくていいよ。

    笑いとか求めてないから。

    • 0
    • 13/11/19 23:36:07

    なんでこんな事できるのか…
    頭おかしいとしか思えない
    更正の余地なんかあるんだろうか?どうせ刑務所から出てきたって底辺だよね?
    もう死刑にすればいいのに

    • 0
    • 13/11/19 23:34:14

    >>16
    あれからとは、いつから?

    • 0
    • 13/11/19 23:26:13

    >>16
    こいつばか?

    • 0
    • 13/11/19 22:22:32

    >>16
    酔ってるの?

    • 0
    • 13/11/19 22:13:50

    >>16
    (笑)

    • 0
    • 13/11/19 17:28:39

    赤ちゃんて泣いてても可愛いけどな… こういう男は二度と小作りできないようにチン切りの刑でいいよ。なんなら私が切りおとしてやる。

    • 0
    • 13/11/19 16:47:11

    これニュースでみた。赤ちゃんを虐待って赤ちゃんが何したって言うの?
    赤ちゃんは泣くのは当たり前なんだよ。

    泣かない赤ちゃんの方が逆に怖いわ

    • 0
    • 13/11/19 11:31:28

    >>24
    正しくは、「報道される事が増えた」だよ。
    昔は子ども=親の所有物ってのが世間的にも暗に当たり前だったし、体罰に対しても緩かった。
    子どもがしんでも、「親が」騒がない限り、事件として取り上げられることもない。
    いくら周りがガヤガヤ行ったって行政は動かない。

    だから件数的には変わらないか、昔の明るみに出ていないものを含めると、むしろ減ったとされる。

    昔は精神的虐待だって躾の域だったし、今では性的虐待とされる事も昔は当たり前のようにあった。
    欧米的な育児(子どもであれ、個々を尊重する)が普及するにつれ、虐待に対しても世間が敏感になりはじめる=関心が増える=報道が増える=行政も動く

    古い極端な例を出すと、昔の産婆さんは奇形の子がうまれたら締めてたでしょ?だからって罪に問われるわけでもないし、行政も調べない。
    そういう時代から世の中の意識が徐々に変わっていってる途中。

    衝動性や動機、虐待方法については、核家族化やモラルや出産の低年齢化等々、話が広がりすぎるから虐待件数の話には入れない方がいいよね

    • 0
    • 13/11/19 11:08:28

    母親も旦那が虐待してるの気付かなかったのかな…
    もし旦那が危害加えそうな感じだったり怪しかったら赤ちゃんと2人になった時にこっそり見張ってみるとか、旦那に任せないで何が何でも守ろうとするんじゃないかな…
    全く疑いも持たなかったのかな?

    • 0
    • 13/11/19 10:56:40

    >>19
    あったとは思うな。
    だけど確実に絶対に今の方が多いし、増えていってるよね。
    あ~頭おかしくなるわ
    本当に赤ちゃんが可哀想としか言えない。

    • 0
    • 13/11/19 10:51:24

    可哀想で仕方がないです。こういうコメントは鬱陶しいかもしれませんがご了承下さいm(_ _)m

    私にも生後3週間の赤ちゃんがいます。
    この両親だって、健診で赤ちゃんの様子を見て産まれてくるのを楽しみに待っていたんですよね?赤ちゃんには癒やされるし、幸せな気持ちにしてくれるのに、無抵抗な赤ちゃんに虐待なんて胸が痛みます。
    両親を死刑にしてほしい。

    • 0
    • 13/11/19 08:43:28

    酷い話だよ、可哀想に。
    無抵抗で弱い赤ちゃんに、なんてことするんだ。

    • 0
    • 13/11/19 01:43:02

    踏んづけてケガを…の時点で十分におかしいけどね。
    なんでこれを虐待と判断しないかなー

    • 0
    • 13/11/19 00:51:00

    てか毎回虐待ニュース見てて思うけどさ、もっと児相も強制立ち入りとか、権限与えるべきだよー。虐待疑惑あるならしばらく強制的に施設で、毎日面会に来るか?とか色々見て少なくなればいいのに。虐待とか本当に嫌。

    • 0
    • 13/11/19 00:41:23

    ただただ無念で仕方ない(>_<) 昔はそんなのなかったよね?あったのかな?

    • 0
    • 13/11/19 00:40:41

    動物にもそんな事出来ないよ~
    同じ人間とは思えないね!
    赤ちゃんと同じ方法で死刑だ!

    • 0
    • 13/11/19 00:25:02

    幼稚なヤツが結婚や子育てすんな!
    本当に憤りを感じるよ

    • 0
    • 13/11/19 00:06:02

    産まれて間もない赤ちゃんの太もも踏んで骨折って(ρ_;)
    赤ちゃんの身体柔らか過ぎて初めての出産で母親の私でさえ子供触れるたびに手震えながらだったのに、虐待とかありえない。
    そりゃイライラすることたくさんあるよでもさ殺しちゃだめだよ。
    自分たちが勝手に作って勝手に産んだんだよ。
    子供は悪くない。

    娘もあれから1歳1ヶ月になるよ。

    いま娘は隣で寝てるよ。こんな幸せ絶対守るぞ~

    • 0
    • 13/11/19 00:05:02

    警察と児相にも腹立つ

    • 0
    • 13/11/18 23:58:06

    自分の子供なのになんでこんなひどいことできるんだろう。
    親から殺されるほど悲しいことはないよ。

    • 0
    • 13/11/18 23:51:09

    泣き声だってまだふにゃふにゃでかわいいのに。また泣き止まないからとかくそみたいな言い訳するのかな。
    もしそういう理由なら、32とかいい歳こいてんのに赤ちゃんが泣き止まないのはお前があやすなの下手だからだろって思うわ。
    イライラするならまだ放置のほうがマシだからほっといてやれよ。

    • 0
    • 13/11/18 23:49:38

    4月に亡くなって、ようやく逮捕かー。時間かかるもんだね。

    • 0
    • 13/11/18 23:44:55

    こんなにこんなに可愛いのになぁ

    • 0
    • 13/11/18 23:36:24

    埼玉って虐待の事件多くない?
    私が埼玉県民だから目につくだけなのかな。

    抵抗できない赤ちゃんに暴力なんて最低。
    同じ目に合わせてやりたい。

    • 0
    • 13/11/18 23:29:56

    酷い…この子が何したって言うんだよ。

    • 0
    • 13/11/18 23:07:55

    またこんな事件か…。赤ちゃん痛かっただろうね。かわいそうで涙出た。本当にどうしてこんなことができるんだろ。

    • 0
    • 13/11/18 22:54:50

    仮に誤って踏んでしまったとして、すぐに奥さんに言わない?で即病院でしょう?骨折れてるんだからそりゃあものすごい泣いたと思うよ?
    わざとだな。生後一ヶ月…。

    • 0
    • 13/11/18 22:52:32

    このニュースみて涙でたよ。赤ちゃんかわいそうでならない。

    • 0
    • 13/11/18 22:40:01

    あーやだ。
    もうこんなニュースは沢山だ

    • 0
    • 13/11/18 22:36:55

    どうして虐待の疑いはナイって判断しちゃったのかな。

    • 0
    • 13/11/18 22:33:53

    両親ともしねよ。ゴミ屑

    • 0
    • 13/11/18 22:10:53

    母親あやしい。異常に気づくまでに普段から旦那がやってたこと知ってそう。普通なら母親が未然に防げるはずだしね

    • 0
    • 13/11/18 21:54:10

    もうこんなニュース見たくないわ。
    悲しすぎる。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ