匿名
妊娠してからの初期段階で旦那は家事など手伝ってくれました。大体は洗濯物や、食器を洗ってれたりしてくれたんですが、安定期に入った途端に家事にノータッチになってしまいました。
私も妊娠中にしては体調も悪くなることもなく順調だったんですが、妊娠後期に入り頻繁にお腹が張るようになってしまい、旦那にお腹が張ると言っても「今日がやま?(笑)」と言われたり、最近手伝ってくれないよねって言っても軽くスルーされてしまいます。
この事で喧嘩もしたくなく、張ってでも旦那に言えず家事をひたすらしている感じです。
何だか先々が不安になってきました。
旦那に求めるだけ無駄ですよね?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 匿名
BjnGl3GUlR
13/11/18 09:50:50
求めるだけじゃダメじゃない?
やってもらってた時はちゃんと感謝の気持ちを伝えた?
体調悪いからやってもらって当たり前って態度だったらもうやってあげたくなくなるよね。
普段、旦那さんの仕事ぶりも感謝して、労ってあげてる?
まぁ、それでも何もやってくれない人はやってくれないんだろうけどね。
返信
No.2 匿名
QhMMGT9oFE
13/11/18 09:51:42
無駄じゃない?言うことも喧嘩がって不安なら我慢しかない。
初期の頃に少しでも手伝ったならマシな方だと思う。
期待すると余計にイラつくよ。私は期待しなかいからやって、分担じゃなきゃできないって話し合ったら解決したけど。
友達は切迫で入退院繰り返しても家事の一つも手伝って貰えずだって。
返信
No.3 匿名
lUypwgC4bW
13/11/18 09:54:04
求める、と言うか今まで旦那さんに感謝してきましたか?
ツワリで辛い時に手伝ってくれた事は当然ではないですよ。夫婦だからお互いに大変な時は支え合うものだけど、感謝の気持ちは持たないとダメだと思う。
私も切迫早産で薬飲みながらだったから、よく横になっていたけど、四六時中横になってる訳じゃないよね?
今ちょっと張ってしんどいから治まったら動く、で良いんじゃないかな?
トピ文からは、妊娠してるから何でも旦那任せ、やって当たり前って主さんが思ってるようにみえるよ。違ってたらごめんね。
お腹も大きくなって大変なことも沢山あると思うけど、もう少しでお腹の赤ちゃんに会えるから頑張ってね。
返信
No.4 主 匿名
dAx0qWdrMH
13/11/18 09:58:40
ありがとうございます。
旦那に感謝の気持ちは十分にあります!
毎日欠かさず弁当には一言メモ(毎日お疲れ様です。など)を一緒に添えて渡して居ますし、逆に旦那からも感謝の気持ちも言われます。
私達家庭では感謝の気持ちを忘れない家庭を心がけてるんですが、やっぱり私の感謝の気持ちが足りないんだとつくづく今日実感しました。
頼りすぎ、求めすぎはよくないですよね。
頑張って休み休みでやってみます!
返信
No.5 匿名
3vo36UPSXE
13/11/18 10:54:08
うちは食洗機、ルンバ、洗濯乾燥機つきで乗り越えます。
返信
1件
No.6 匿名
sN30H4YTrz
13/11/18 11:40:35
逆に初期に色々やってくれてたから多少やってくれるのが普通と思ってないかな?お子さんお腹にいるのが1人目だよね?二人目だったら嫌でも動かないと無理だし幼稚園だったらしんどくても行事や懇談に送り迎えしないとダメだよ…。家事プラス上の子のお世話にって入院しちゃうぐらい体調悪いなら仕方ないけど多少お腹張るぐらいなら結構皆我慢してやってるけどね。大変だけどしんどいけど出産したらもっとやる事増えるし逆に妊娠中の方が自分のペースで家事できると思うよ。あと安定期に入ったら多少動かないと太るし運動だと思って家事した方がいいよ。本当にしんどい時に手伝って貰った方がいいよ。
返信
No.7 匿名
s5hBSdfYMA
13/11/18 11:53:12
>>5
うちも。機械は裏切らない笑
返信
No.8 匿名
q76WfRtT7p
13/11/18 12:00:06
そんなもんだよー。
赤ちゃん産まれても多分手伝ってくれないとか、私は寝不足でしんどいのにとかイライラして揉めると思う。
産まれてないうちはまだ頑張れるよ。
二人目以降はお腹張っても動かざるを得ないし。
だんだん旦那に期待しなくなるよ(笑)
返信
No.9 匿名
lRPGcIDVr+
13/11/18 12:09:47
手抜きすりゃいいのよ。
返信
No.10 匿名
q76WfRtT7p
13/11/18 13:12:50
あ、そうだ。
後期なら頻繁にお腹が張るのは当たり前だよ。
極度の強い張りが続くならともかく、張ってもみんな自分でなんとかやってる。
お腹はるたびに家事やってもらったらキリがないしそれは甘えというか妊婦様になってると思う。
返信
No.11 匿名
uFw+/5389X
13/11/18 15:58:30
少しくらいお腹張ったって大丈夫!一人目でいろいろ不安なのかな?どうしてもなら検診に連れてって先生からどうしてお腹が張るのか、どういう状態なのか詳しく説明してもらったら?
返信
No.12 匿名
7nR+6XzKA/
13/11/18 16:05:52
1人目?家事なんて少しくらい手抜きでいいと思いますよ。うちの夫も1人目妊娠中は家事手伝ってくれてたけど3人目妊娠中の今は全然手伝わないよ。男に期待しても無駄だよ。
返信
No.13 匿名
WArxnTWO66
13/11/18 16:15:21
うちは旦那が全く手伝わず指示ばかり。
そのせいかわからないせど、早産で未熟児だった。
旦那が医者の前で私を怒鳴り責めたから医者がキレて旦那に父親がそれでどうするとブチ切れてくれた。
おかげで旦那も自分のせいだったと気づき今ではほとんど家事をしてくれるし、優しくしてくれる。
返信
No.14 匿名
aROglkWE8J
13/11/18 16:25:22
わたしは今7ヶ月だけど、妊娠するまで仕事してて、酷い悪阻で退職、それから3ヶ月間はほとんど寝たきりで旦那にたよりっぱなし。
今は逆に、しんどいときは言うからそれ以外はやらなくていいっていってるよ。
悪阻の時でもなにもしてくれない旦那さんだっているのに、本当助かったから。
3人目で張りやすくて、休み休みだけどね。
里帰りしないから、産んだらまた旦那に助けてもらわなきゃいけなくなるから、今から悪阻の時は本当に助かったって感謝して、産むまでは家事育児なるべく自分で頑張るから、産後1ヶ月間はまたお願いねっていってるよ。
またしんどいときすすんで手伝ってもらえるように、今はグチグチ言わない方がいいきがするよ。
返信