ママ友、こういうとき何て返したらいいかな?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/11/10 23:23:43

息子の園が同じで仲良くしてもらっているママ友がいます。
二人目を同時期に授かり、(ママ友は三人目です)お互い無事出産。私の子は大きめでママ友の子は小さめでした。仲良くしてる人が同時期に出産なんて、久しぶりの出産の私は色々聞けて心強いし嬉しいなぁと思っていたんですが、家の子がサイズアウトした洋服を譲ってほしいと言われます…。今新しい服を買っても、すぐ着られなくなって勿体ないと。

決して譲りたくない訳じゃないんですが、こちらからあげるよと言う分にはいいんですが、あちらから頂戴と言われると引いちゃう自分がいます。
我が家はいとこがまだいないのでお下がりを貰ったりあげたりすることがなく、(ママ友も知ってる)いつも着られなくなった服はオークションに出したり古着屋さんに出したり…、大したお値段にはなりませんが、それで子ども達の新しいお洋服や靴下でも買えたらいいな。という感じでした。
こういうときママ友には何て言ったらいいでしょうか?正直に話すのも言いにくいし、、私心が狭いかな…?でも一度あげたら、これから毎回になる気がして。今まで仲良くしてたのに、何だかどうしたらいいのか分からないです。
みなさんなら、どうしますか?アドバイスくださいm(__)m

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/11 09:27:26

    >>20だけど、うち3,570だったけど、一ヶ月は50着てたよ。
    夏で、肌着だけだったからかな?
    二ヶ月の時に70のカバーオール着たけど。

    • 0
    • 13/11/11 09:22:14

    >>20
    さすがに3500で50は着られないだろ…

    • 0
    • 13/11/11 09:20:47

    >>20!!!Σ(゚ロ゚!(゚ペ?)???家の子3,500で生まれて、70㌢スタートだったよ。50㌢は着れなかった…。

    • 0
    • 13/11/11 09:17:28

    >>15 2,500で産まれても、3,500で産まれても、最初は50センチ着るしね。
    三歳くらいになれば、90着てる子も100や110着てる子もいるけど。

    • 0
    • 13/11/11 07:57:27

    図々しいママ友だね。私も制服くれくれママ友に本当嫌な思いしたからわかる!私の場合最終的に家まで取りにこられて仕方なく渡したけど、制服あげたらまったく連絡よこさなくなったよ。本当くれくれ詐欺だよ。

    • 0
    • 13/11/11 07:51:35

    そんなに何回も言われたの!?

    • 0
    • 13/11/11 07:47:29

    大きめの服を買ってるから来年も着る。
    自分の兄弟に残しておいてと頼まれてるから。
    最後は部屋着にするから。
    こんな感じはどうですか?

    • 0
    • 13/11/11 06:21:57

    >>11相手の本性が解って良かったね

    • 0
    • 13/11/11 05:32:28

    そんなにサイズ違うの?
    ちょっと大きめとか着せたりするし、そうサイズ違わなくない?
    1個差ならともかくさ。

    • 0
    • 13/11/11 00:40:46

    会うたび毎回催促されるの?
    だったら、兄弟に残しといてって頼まれてるからごめんねってはっきり言うけど、毎回頂戴頂戴言われる訳じゃないなら、適当に流して持って行かなければいいんじゃない?
    持ってこない人に、さすがにまだ?とかは聞かないでしょ。

    • 0
    • 13/11/11 00:34:46

    これで2人の仲も終わりだね。はははー

    • 0
    • 13/11/10 23:51:16

    >>11
    ほどほどの付き合いがいいよー

    • 0
    • 13/11/10 23:32:16

    レスありがとうございます。
    そっか、次の子や親戚って言えばいいんですね!みなさんのお知恵を拝借出来てよかった!
    次会ったときに何て言おうって1人で悶々としてました。
    今まで仲良くランチしたりお買い物に行ったりしてて、そんなこと言う人だと思わなかったので尚更…。

    みなさん、本当にありがとうございましたm(__)m

    • 0
    • 13/11/10 23:30:31

    旦那の職場の人(先輩や後輩)に付き合いであげなきゃいけなくなった!
    とかは?

    • 0
    • 13/11/10 23:30:20

    ごめんね~。うちの子、かなり汚しちゃうしヘビロテで着させるからヨレヨレになっちゃうんだよねー。とても他所様に譲れる状態じゃないよ~。アハハハハ~。

    • 0
    • 13/11/10 23:28:03

    図々しいママ友だねー
    正直に話したら?

    • 0
    • 13/11/10 23:27:33

    義母の知り合いにあげるんだー
    本当図々しくて嫌になっちゃう!
    と義母を悪者にする

    • 0
    • 13/11/10 23:27:08

    もしかしたらまた授かった時のために取っておきたいからごめんねって言う

    • 0
    • 13/11/10 23:26:57

    親戚に男の子がいるからごめんね~

    で十分かと。別に他人の家の親戚事情まで首を突っ込んでこないでしょ。主や旦那のいとこの子ども設定でいいんじゃない?

    • 0
    • 13/11/10 23:26:34

    売って新しい服の資金にしたいから~と言う。無理なら諦めてあげる

    • 0
    • 13/11/10 23:26:23

    たいした金額にならなそうなノーブラ服だけあげて、他は生活費に補てんしたとでも話す。
    みすぼらしいヒトにケチと思われないためにはみすぼらしい振りが楽。

    • 0
    • 13/11/10 23:26:17

    予定の有無関係なく、次の子のために残す!って言う。

    • 0
    • 13/11/10 23:26:02

    図々しいね。将来いとこが出来る環境はあるのよね?そしたら取っといてって言われたからごめんね。っていえば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ