焼き芋集会

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/11/09 01:56:48

ここのところ毎年、学校で植えた芋を猿や猪に食べられて、さつま芋を各家庭で持参してます。スーパーで買ってもっていき、老人ホームの方に振る舞います。
4年連続です、買っていくの。
買ってまで老人に食べさせる意味がわかりません。今年は不作でした!でよくないですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/11/09 21:15:29

    >>20
    本当だね。
    「みんなの畑でとれたさつまいも」が「どこかの誰かが作ってスーパーに卸したものを買ってきたさつまいも」みたいな感じかな。

    • 0
    • 13/11/09 16:41:53

    なんか一連の産地偽装みたいね

    • 0
    • 13/11/09 15:58:59

    買ってまで振る舞うなんて意味わかんないね
    しかも家庭から持参とか切ない

    • 0
    • 13/11/09 15:55:11

    >>8
    同じ意見ですー

    イノシシ対策しないのかね? その辺どうなんだろ

    • 0
    • 13/11/09 10:50:29

    毎年だったら、先生に言わないの?

    • 0
    • 13/11/09 10:45:25

    芋を毎年楽しみにしてるんでしょうよ

    • 0
    • 13/11/09 10:38:01

    芋なんて高いもんじゃないし、それで子供とお年寄りの交流がはかれるなら、私は賛成だけどな。
    楽しみにしてるお年寄りもいるだろうし。

    • 0
    • 13/11/09 10:31:37

    芋くらい買って持たせるのは、高いわけじゃないしいいけど、収穫してない買った芋はおかしいと思う。
    収穫した芋です!って言うのかな?
    芋じゃなくても、交流なんて色々あるのに…。

    • 0
    • 13/11/09 08:27:24

    そう思う~

    • 0
    • 13/11/09 08:26:16

    どこ住みなんですか?
    日常的に、猿なんかがいるんですか?

    • 0
    • 13/11/09 08:04:02

    芋代くらい、ケチケチしなくても。
    そんな何千円もかかるわけじゃあるまいし。

    • 0
    • 13/11/09 08:02:16

    主旨がお年寄りと交流させていただくって事ならこちらから持ち寄ってもてなすのは当たり前。
    交流を楽しみにしてるだろうし形だけは繕うのが誠意だし、お芋が不作で買ってまでやりたくないなら他の催し物を提案するとか一緒に遊べるゲームを考えるとか疑問なら主さんが声上げたらいいんじゃない?

    • 0
    • 13/11/09 05:59:53

    年寄りのぶんは老人ホーム側で用意すべきだよね

    • 0
    • 13/11/09 05:56:57

    お年寄りとの触れ合いのためでしょ?不作で買ってまでやりたくないなら他の企画に変えるとか提案したら?芋焼いて振る舞った方が簡単だからそうしてきたんじゃないかと思います。

    • 0
    • 13/11/09 04:27:32

    >>3
    ごもっとも!
    収穫の喜びを子供が味わえないなんてかわいそうだ。

    • 0
    • 13/11/09 04:21:30

    なんで老人に買ってあげなきゃならないの?w

    • 0
    • 13/11/09 03:42:24

    芋代を出したくないなら校長にでも言えばいい。

    • 0
    • 13/11/09 03:13:51

    芋を買わせてまでやる必要ないと思う
    食べるのは老人でしょ?
    そんな行事はやめたほうがいい

    • 0
    • 13/11/09 02:49:10

    私なら毎年猿や猪に食われてるなら何か対策しろよ!って思う。

    • 0
    • 13/11/09 02:08:18

    え~、なんかいいな、羨ましい。焼き芋憧れる(笑) ホームの人も、楽しみにしてくれてるんじゃないのかな?

    北海道だから学校ではじゃが芋を植えていて、それでカレー作ったりはあるけど。

    でもじゃが芋は出来が悪いと緑色になったり小芋だったりで、そうすると食中毒の元になるんだって。

    だからその場合はクラス費からじゃが芋を買うか、家庭から持参してカレーを作るので、同じような感じかも。

    ちなみにうちのところは、猿や猪ではなく、キタキツネが出没します(・・;)

    • 0
    • 13/11/09 02:05:16

    おじいちゃんおばあちゃんと触れ合うのはいい事だよー。芋なんてたかがしれてるでしょ。
    じゃあ、学校にそう言いなよ(モンペ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ