「日本に帰りたい」・・・海外移住した富裕層が続々と帰国中

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/10/30 15:15:16

高過ぎる税金に加え、忍び寄る日本国債のデフォルト危機。数年前からシンガポールやマレーシアに「資産フライト」、
つまり海外移住する人たちが話題になった。ところが、最近の現状を聞いてみたら、続々と逃げ帰ってきているという。なぜ?

ここ最近、都内の会計士事務所には「日本に帰りたい」という資産家からの相談が多く寄せられている。
ブームに乗って海外移住したが、当初の思惑とは違ったようだ。

「私どもの顧客に多いパターンは、相続税逃れのための移住者でした。財産を渡す親と、受け取る子が共に5年以上海外に住むか、
子だけでも日本以外の国籍を取得すれば、日本では最高50%取られる相続税を支払わなくて済むのです。ところが……」(事務所に所属する会計士)

なぜ耐え難かったのか? 日本の所得税(地方税含む)の最高税率50%に対して、例えばシンガポールは20%(地方税はゼロ)。
ここだけ見れば海外移住が正解のようだが、それは世界の金融実態を知らないからだ。
シンガポールの場合は、一年中25~35度の熱帯。四季があり、旬の食材に事欠かない日本の暮らしが恋しくなるのだという。

「さらに追い打ちをかけるように、日本での五輪開催が決まりました。これをキッカケに、自分の中で捨てたはずの愛国心に火がついてしまった人も多い」(Aさん)

「シンガポール、香港などのマンション賃料は、毎年10~20%上がっています。しかも、シンガポールの分譲マンションは日本の約2倍と高額。

「子どもが成長して17歳になれば、シンガポールでは外国人永住者にも兵役の義務が課せられます」(Bさん)
これじゃ帰国したくもなるか。だが、一度は日本を捨てて自分だけ得しようとしたのだから、何を今さら……でもある。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/11/16 17:47:23

    >>12元々金持ちじゃなかった?

    • 1
    • 13/11/16 14:33:43

    シンガポールはお金かかるって言うよねえ。

    • 0
    • 13/11/15 21:02:59

    >>13
    5億ーーーー!!!((((;゚Д゚)))))))

    • 0
    • 13/11/15 13:13:14

    もっと知りたいです。
    転勤になったので不安。

    • 0
    • 13/10/31 15:54:38

    シンガポール駐在ですが、やっぱり日本が一番良いです。個人の場合は、家賃はめちゃ高いし、戸建は5億円ぐらいだし、狭いマンションでも1億円ぐらいするし、最初は暖かくて最高でしたが四季のある日本が一番です。もうすぐ夫の赴任期間終わるからまぁいいけど、永住はちょっと、、、って感じ。

    • 1
    • 13/10/31 06:23:23

    >>8あの人って、なんであんなにセレブみたいになったの? テレビで見たけど

    • 0
    • 13/10/31 00:06:00

    >>8かなりの確率で週末クラブにいるよ(笑)日本ね。

    • 0
    • 13/10/30 23:33:42

    >>9
    気になりますよねー。

    海外も憧れるけど、結局生まれ育ったところが一番なもんです。

    • 0
    • 13/10/30 22:17:13

    >>4

    あれってもう旦那とは生活したくないから行ったのかなぁ?
    なんでわざわざ友達もいないシンガポールに行ったんだろ。

    • 0
    • 13/10/30 22:08:34

    デューク更家さんは日本に戻らないのかな…

    • 0
    • 13/10/30 20:01:36

    >>2
    移住しても結局戻りたくなるんだよって事じゃない?

    • 0
    • 13/10/30 17:40:24

    4月にシンガポール駐在から帰国しました。大気汚染が深刻でしたし、マンションバブルで家賃が高かったです。
    駐在なら会社持ちですが個人資産で生活するのは大変ですよね。

    • 0
    • 13/10/30 17:19:28

    税金!

    • 0
    • 13/10/30 17:14:57

    畑田亜希ちゃんは??
    シンガポール行ったよね。

    • 0
    • 13/10/30 15:31:25

    日本に帰ってきてお金持ちはバンバン使って経済をまわしてほしい

    • 0
    • 13/10/30 15:26:27

    予定通り相続税金搾り取れるんだから戻って来て貰えてウハウハじゃない
    何が言いたいんだか…

    • 0
    • 13/10/30 15:21:11

    あれもやだ、これもやだ、あれがいい、これがいい、のわがままをこうして叶えられるのは、やはり富裕層だからこそだね。

    別にいいんじゃない?犯罪さえ犯さなければ好きなようにしたらいい。
    その人がどんな理由でどこに住もうと、犯罪目的でない限りその人の勝手。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ