後妻さん、養育費の増額どうおもいますか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 13/10/22 16:39:41
未婚で認知をしてもらっています。

今の養育費は月4万円です。

養育費を決めたとき父親は22才で借金まみれでした。

調停で決まった額ですが、借金の返済も考慮されての額です。

もうあれから9年経ったし確実に相手の給料もあがっています。

調停申し立ての知らせがくるのと旦那さんに直接交渉の連絡がくるのはどちらがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/10/22 16:41:12
    調停申立。

    • 0
    • 13/10/22 16:42:05
    4万もらえてるならよくない?

    • 0
    • 13/10/22 16:43:00
    こっちじゃ家賃にもならないんですよね。

    • 0
    • 13/10/22 16:43:58
    え?後妻じゃないよね?
    あなたは妻になれなかったんだから。

    • 0
    • 13/10/22 16:43:59
    え?自分で勝手に決めた家賃代出せと?

    • 0
    • 13/10/22 16:44:53
    >>3
    家賃くらい自分で稼ぎなよ。

    • 0
    • 13/10/22 16:45:55
    主は前妻じゃないよね。

    • 0
    • 13/10/22 16:46:04
    元旦那に新しい家庭ありの場合増額にならない可能性ありますよ

    • 0
    • 13/10/22 16:46:37
    養育費は、生活費じゃないよ。

    • 0
    • 13/10/22 16:46:50
    どちらから連絡がくるのがいいですか?

    • 0
    • 13/10/22 16:48:03
    9年間も4万もらってるだけでもありがたいとおもいなよ。

    • 0
    • 13/10/22 16:48:06
    >>7
    本当だ(笑)
    4万も貰えてるなら良いじゃない。
    欲張ると振り込んで貰えなくなるよ。下手すりゃ減額。

    • 0
    • 13/10/22 16:48:53
    は?4万も貰ってりゃ十分だろ!!!養育費の意味分かってます?

    • 0
    • 13/10/22 16:49:02
    未婚で認知してもらっただけなら、今の奥さんが初婚であって、後妻ではないよね。

    • 0
    • 13/10/22 16:49:52
    借金まみれなのに四万ってすごいね。
    なんで結婚してもらえなかったの?

    • 0
    • 13/10/22 16:50:16
    後妻じゃないからわからないわ。

    • 0
    • 13/10/22 16:51:42
    主は自分が前妻のつもりでいるの?

    • 0
    • 13/10/22 16:52:23
    旦那じゃないだろって!!!ww

    • 0
    • 13/10/22 16:52:30
    にげられないようにね

    • 0
    • 13/10/22 16:53:16
    後妻って、認知して別の人と結婚して離婚して再婚してる元カレの事?

    • 0
    • 13/10/22 16:58:00
    どこからでもいいけど調停できっちり話してほしいかな。後妻のとこには子供いないのかな?いたら今いる家族優先だから増額するとは限らないよ。

    • 0
    • 13/10/22 17:03:30
    調停でお願いします。
    ただ気を付けた方がいいよ。
    あなた前妻じゃないし、借金まみれでも平均額をずっともらってたんだから。
    今、彼が普通に結婚して子どもいれば、減額請求できるんだから。
    下手に欲張らない方がいいんじゃない?

    • 0
    • 13/10/22 17:20:38
    一度決まった額をきちんと貰ってたのになんで今さらごちゃごちゃ言ってんの?ひとりひとり生活のために頑張って働いてるんだよ。あなたのために働いてるわけじゃないんだからさ。給料上がってるはずとかもう関係ないんじゃない?相手は父親として毎月4万払ってるでしょ。

    • 0
    • 13/10/22 17:24:12
    認知でしょ?
    結婚してた訳じゃないし・・
    何年間もそれでやってきて養育費上がるとは思わない、、
    しかも相手が結婚して家庭作ってるなら
    下手したら減額。
    平等にだからね・・

    でもよく相手の人も払ってくれてたね!
    それだけで感謝だね!
    ずっと貰えるようにおんびんに。。

    • 0
    • 13/10/22 17:31:13
    既出だったらごめん。
    養育費って15歳だっけ?あたりに増額できるんだよね?教育費がかさむ年頃になるから。
    それが通るかわからないし状況によっては逆に減額になる可能性はあるけど。

    • 0
    • 13/10/22 17:38:21
    相手の収入にもよるし、相手が現在既婚者だった場合でも変わる。けど未婚で1人4万もらってるなら増額出来ても1万+がいい所。相当収入稼いでるなら別だけどね。直接はなすなんてまず有り得ないよ。調停でしょ。
    ただ相手に家庭があって生活厳しいって解ったら運悪けりゃ減額も有り得るからね。

    • 0
    • 13/10/22 17:46:20
    4万円で充分じゃない?相手にだって家族がいるんだし、子供一人に月4万円も掛けてる家なんか無いよ。未婚で生んだのは主なんだし、主の面倒まで見る義務は無いと思うけど…
    後、主とは結婚してないんだから、相手の奥様は後妻じゃないよ。

    • 0
    • 13/10/22 17:52:57
    >>3 うちの母親も、私の養育費で家賃払ってた。
    なんか考え方が情けなかった。
    高校で家でてもう連絡とってないけど。

    • 0
    • 13/10/22 17:56:08
    未婚で認知・養育費払ってるってパターンより、
    バツイチで養育費払ってるってパターンの方が圧倒的に多いだろうから、トピタイを後妻にしたんじゃない?
    そんな食い付くほどのこと?

    • 0
    • 13/10/22 17:57:11
    >>27
    みんな4万ぐらいは、かけてるよ。
    習い事に学校費や保険だけでも4万いくでしょ。幼稚園や保育園なら更にでは?母子だから子供が入院したりした時に仕事休む事になるから子供の保険を生活費の補填に使うように入ってるし。

    うーん未婚って言うのが…
    未婚は、自分自身のせいも考えて増額はしない。
    私は子供が養育費を貰ってる立場だけど。うちは3万だけど。

    • 0
    • 13/10/22 18:13:12
    >>29
    そこ重要でしょ。

    • 0
    • 13/10/22 18:13:20
    普通の教育を受けさせようと思ったら4万では足りなくないですか?

    学資も生まれてから掛けていますが受験の為の塾など夏期冬季の講習にもまとまった金額がかかりますよね?

    今は部活の大会で長距離の移動もありますしユニフォームも靴もサイズが変わります。

    卒業の時も入学の時もスーツや指定用品が掛かりました。

    その時なにも負担してもらっていないので別で請求したいと思っています。

    • 0
    • 13/10/22 18:15:00
    >>29
    わかりやすくありがとうございます。

    養育費を払っている立場の人の話が聞きたかったので後妻だろうが初婚だろうがかまいません。

    • 0
    • 13/10/22 18:25:55
    塾や部活などは主の生活費で可能な範囲でやりくりするものじゃない?養育費をアテにする前に主が一人で育てなきゃならないんだよ、わかってるからシングルマザーやってんじゃないの?

    裁判で決まった毎月4万の支払いを父親の責任としてしっかり支払いしてるんだから、子供に金掛かるから養育費増やせ!だなんて話が通るわけない。

    子供を育てるのには大金が掛かる、それを理解して世の中みんな出産してるんだよ。

    あまったれてんじゃねぇよ!!!

    母親である主が働いて子供養えよ!!!

    部活に金掛かるのなんて当たり前だわ!最初からそんな部活いれなきゃいい。子供に貧しい思いさせてまでシングルマザーを選択した主が悪い。

    子供の父親である人に増額請求だなんて、お門違いもいいとこだ。

    • 0
    • 13/10/22 18:27:19
    >>32 父親が受けた教育と同等の教育を受ける権利はあるはず。大卒なら大学の学費とか請求できるんじゃない? 父親が公立高卒なら、私立の学費とかは無理なんじゃない?

    • 0
    • 13/10/22 18:29:38
    養育費は母と父で半分ずつだよ。
    養育費4万なら、あなたと合わせて毎月8万が子供にかかる計算なんだよね?

    • 0
    • 13/10/22 18:29:40
    9年経つといろいろ変わるよね。
    うちは食費がも特に負担増。
    男の子の9歳って本当よく食べる。勉強面やスポーツもお金かかるよね。
    子ども1人育てるお金の半分でもないのに少し父親から貰って何が悪いの?
    うちは養育費ないけど、貰える人はもらった方が良いと思う。
    ここは後妻が多いから相談するべきではないよ。弁護士に相談してみたら?

    • 0
    • 13/10/22 18:32:01
    >>35 確かに我が子だから権利はある。でも4万って一度は決定して毎月支払いしてきたわけでしょ。この主は金足りないからよこせって言ってるようなものだよ。子供ネタに揺すってるみたいなもん。

    • 0
    • 13/10/22 18:33:23
    >>37 だから決まった金額、毎月4万を支払ってるんじゃない?

    • 0
    • 13/10/22 18:37:59
    >>32
    普通の教育ってなに?
    何から何までだして貰おうという考え?

    • 0
    • 13/10/22 18:43:54
    借金まみれで四万は素直にすごいな~と思うよ?しかも今養育費なんて払わない人が多い中9年間もの長い間…手っ取り早く言えば養育費なんてお金がないので払えませんって相手が言えば簡単になくなるからね~

    • 0
    • 13/10/22 18:44:58
    足りない分を補うのが児童扶養手当てでしょ?主の働いた収入と養育費と児童扶養手当てで賄えないの?
    何もして貰って無いって養育費4万円貰ってるじゃん。所詮主とは他人なんだから、主まで養う義務は無いと思うけど…

    • 0
    • 13/10/22 18:48:46
    >>34
    それを言うんだったら、父親だって増額もあり得る事を承知で認知したんじゃないの?って話。
    借金を考慮して決定された額だったわけだし。

    子どもの代わりに養育費請求できるのは主しか居ないんだよ。
    お門違いと言ってるあなたが見当違い。

    甘い甘くないとか他人がとやかく言うもんじゃないよ。

    • 0
    • 13/10/22 18:49:16
    つまりは、慰謝料欲しいの?

    • 0
    • 13/10/22 18:52:39
    4万もくれれば良い方だと思うけど。

    • 0
    • 13/10/22 18:53:35
    >>43
    じゃっ、主はママスタで相談出来ないよ?
    誰も何にも言っちゃいけないってあなたが決めるの?

    • 0
    • 13/10/22 18:55:52
    うちも母子。旦那失踪で当然養育費ゼロ。少ない給料で、出来る範囲でやりくりしてる。甘ったれてんじゃねーよ

    • 0
    • 13/10/22 18:59:52
    >>43 シングルマザーの意識が足りないから金足りないから増額してくれって事じゃない?明らかに。やりくりできずに一人で育てなきゃならない意識も低いように感じるけど。子供の父親だから社会的責任として今まできちんと決められた額を支払いしてきてるのに「今はもう収入が増えてるはず」みたいな発言には驚いた。まだアテにするの?って。

    どんな意見でも何でも他人に口出しされたくないならママスタに書き込みするなって。

    • 0
    • 13/10/22 19:01:08
    なんで可能な範囲でやりくりしないの?

    • 0
    • 13/10/22 19:07:29
    >>46
    主は養育費請求していいのか・増額できるのか、なんて聞いてない

    「調停申し立ての知らせがくるのと旦那さんに直接交渉の連絡がくるのはどちらがいいですか?」

    って事を聞いてる。

    • 0
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ