白い粉、覚醒剤ではなかった…警視庁が誤認逮捕 化学式も酷似

  • ニュース全般
  • 13/10/10 14:56:47


警視庁は10日、覚せい剤取締法違反容疑で9月に現行犯逮捕した40代の男性について、誤認逮捕だったと発表した。
男性が持っていた粉末を誤って覚醒剤と鑑定していた。
男性は9月28日に逮捕され、容疑を認めて勾留されていたが、今月9日に釈放された。

組織犯罪対策総務課によると、9月28日午後、東京都千代田区内のホテルから「たばこのようなものを吸ったら気分が悪くなった」と119番通報があり、万世橋署の30代の男性巡査部長がホテルにいた男性の黒いポーチを調べたところ、白い粉末が見つかった。
巡査部長はホテル内で、粉末の簡易鑑定をし、覚醒剤の陽性反応が出たため、同容疑で男性を現行犯逮捕。男性は容疑を認めていた。

しかし、今月9日に科学捜査研究所で鑑定した結果、成分の化学式が覚醒剤とよく似た薬物で、違法性はなかったことが分かった。
同課によると、巡査部長は簡易鑑定の際、使用手順で定められた覚醒剤の反応を示す色の変化を確認するのを怠っていたという。

同課の児島洋平課長は「非常に残念なことだと考えており、再発防止に努めていく」と釈明。近く男性に謝罪するという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131010/crm13101013140009-n1.htm

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/10/10 23:49:29

    謝罪もいらないし、むしろ犯人側が
    ややこしい粉を吸い気分が悪くなり誤認させ
    申し訳ありません!と土下座させるべき!

    • 0
    • 13/10/10 23:37:09

    謝罪はいらんよな

    • 0
    • 13/10/10 23:35:50

    これは元犯人は覚せい剤と認めたって事は
    結果中身は違っただけで、
    ブランドバックとかのコピー商品は分からず買っても捕まるのは腑に落ちない。
    まぁコピー商品な事くらいわかるけど。w

    • 0
    • 13/10/10 23:31:33

    アンナカは片頭痛の薬だよ。医薬品であるものだしそれはないんじゃないかな

    • 0
    • 13/10/10 23:28:12

    ただ単にまぜもの掴まされただけなんだし、
    誤認じゃないよね?!
    本人は覚せい剤と思って買ってるはずだし。

    • 0
    • 13/10/10 21:41:19

    >>8
    同じこと思った

    • 0
    • 13/10/10 21:38:40

    アンナカだよ

    • 0
    • 13/10/10 19:16:14

    >>10
    アなんたらって!!(笑)アしかわからんのかい!!

    • 0
    • 13/10/10 18:17:04

    あれかね
    ASKAの言うアなんたらって薬物

    • 0
    • 13/10/10 16:55:25

    1、わざと警察を混乱させて叩く為に使った。
    2、売人に覚醒剤と騙されて買って、使ったら気分が悪くなった。
    どっちかだよね。
    一般人はヤバイ物は、買わないだろうし。

    • 0
    • 13/10/10 16:32:03

    似てて怪しい粉で本人も認めたなら逮捕でいいじゃん。覚せい剤と同じようななら覚せい剤と一緒じゃん。

    • 0
    • 13/10/10 15:19:41

    どっちにしても怪しい粉に間違いないよね。

    • 0
    • 13/10/10 15:19:18

    成分の化学式が覚醒剤とよく似た薬物

    って事は覚醒剤と似たような成分だけど薬物扱いではないの?成分似てるのに?

    偽物掴まされてたとしても、同じような成分があるなら、薬物扱いにした方がいいんじゃないの?

    • 0
    • 13/10/10 15:17:45

    認めたってことは本人は覚醒剤のつもりで吸ったんだよね。
    謝罪ってなんか違うような。仕方ないのかな。

    • 0
    • 13/10/10 15:13:40

    本人が認めていたってことは単にニセモノを買わされたって事だよね?
    鑑定を一部怠っていたから誤認逮捕となった訳だけどさ。
    これを掘り下げて密売組織を摘発は…出来ないか。

    • 0
    • 13/10/10 15:03:25

    え?本人は容疑を認めたんでしょ?ニセモノ売り付けられてたとか?

    • 0
    • 13/10/10 14:59:21

    男、わざとじゃないの?

    なんか男に腹立つの私だけ?

    • 0
    • 13/10/10 14:58:47

    男性は覚せい剤だと思って買ってたのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ