匿名
来月引っ越しするからお金の流れを把握しようと思い、いつもお互いが管理をしている各々の通帳の記入に行きました。
最初旦那は通帳を出すのを嫌がったのですが、家賃も上がるし把握しておきたいからと無理矢理奪い行ってきました。
そこでわかったのが会社からの給与が5月を最後に終わっていること、生命保険を解約していたこと、そしてパチンコ屋の備え付けのATMで3日に一度お金を下ろしていたこと、そして残高が3円しかないということ。
毎月家賃を渡されていたので全く気がつきませんでした。
もう今の家は11月に解約する旨を申し出ているし、この先どうしていいのかわかりません。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~31件 (全31件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 主 匿名
13/10/09 13:44:36
私の貯金は家族の生活費の通帳に40万です。
旦那は家賃、私は光熱費と携帯代と子供と自分の保険をその通帳から払っています。
旦那は言い出せなかった、外にいた、漫喫にいた、と言っていましたが本当はパチンコ屋にいたことが通帳記入でわかりました。
通帳記入に行く前は夏に辞めたと言っていましたが、それも嘘で4月に辞めていました。
帰りが24時を回ることが多く、元からだったので気にしていませんでしたが16時から24時まで居酒屋でバイトをしていたようです。
返信
1件
No.9 主 匿名
13/10/09 13:50:31
引っ越し費用は概算で70万程度で、旦那が50万負担して残りは私が払う予定でした。
しかし旦那の手持ちを全部奪いましたが、今月の家賃を引くと残り14000円。
財布の中身と合わせても25000円でした。
居酒屋の給料は月末手渡し、今月はまだ始まったばかり、全財産25000円。
すみません、相談しても解決はしないかもしれませんが頭の整理ができなくて、叱咤でもいいから誰かに聞いて欲しいような気持ちです。
返信
No.11 主 匿名
13/10/09 13:55:56
元々スーツを着るような仕事をしていなかったので私服で出掛けて行ってました。
本人は面接に行ってたとか言ってますが、春から今までスーツで出掛けたことも帰ってきたこともありません。
居酒屋の給与はバイトで13万前後です。
明細がありました。
私は週2回~3回安いカラオケバーでバイトをしていて給料は10万弱です。
返信
No.16 主 匿名
13/10/09 13:57:45
借金があるかと思い、財布とカバンを全部漁りましたがそれっぽいカードはありませんでした。
返信
No.22 主 匿名
13/10/09 14:01:55
通帳の引き出しの欄に【ローソン】とか【ATM】とか出ますよね?そこに【トウワ】って印字されていたんです。
「トウワって何?トウワってどこ?」って聞きましたが本人もわかっていなかったようなので、「じゃあ、7月8月に毎日のようにお金をおろしていたATMはどこ?」と聞いたら「パチンコ屋…」と。
返信
No.26 主 匿名
13/10/09 14:05:05
敷礼込みの70万です。
猫がいて、敷金2ヵ月追加なので高いのだと思います。
今見たら83万でした。
曖昧ですみません。
返信
1件
No.28 主 匿名
13/10/09 14:07:41
保険証は見てません。
元々病院に行かない人なので気がつきませんでした。
私の保険証はダブルワークで今は休んでいる昼間の会社の社会保険です。
返信
1件
No.31 主 匿名
13/10/09 14:09:55
最後の引き出し時には【800円 カード】と書いてありました。
どうやって出したのかは私もわかりません。
返信
No.34 主 匿名
13/10/09 14:16:05
通帳出して→渋る→何で?→渋る→入ってないの?→うん→何で?→辞めた→いつ?→夏→何してたの?→面接行ったり漫喫行ったり→とりあえず残高知りたいから行ってくる→発覚
順序としてはこんな感じです。
辞めたのを吐かせるのに2時間以上かかってます。
それまで「月末になれば50万になる」と言ったり話を前後させたりで私も混乱していたのでわけわからなくてすみません。
返信
No.35 主 匿名
13/10/09 14:19:54
子供の保険証は私のです。
私のほうが年収がよかった時に私の扶養に入れました。
でも言われてみれば私の収入が減った時に旦那に移していればもっと早くわかりましたね。
もうずっと私の扶養に入れていたので移すことは頭にありませんでした。
返信
No.38 主 匿名
13/10/09 14:27:38
>>36
そうですね、今の家を出ずに済むか、出て他を探さなくてはいけないのか、まずはそれですね。
ありがとうございます。
少し現実に戻れました。
返信
1件
No.39 主 匿名
13/10/09 14:30:31
>>37
旦那は何も言いません。
私だけが、無理じゃん!!無理でしょ!?と興奮して話が終わりました。
とりあえずこの家は解約だからね、と通帳と印鑑を返しました。
そこから話をしていません。
返信
No.45 主 匿名
13/10/09 15:14:41
管理会社に連絡しました!
まだ次の人が決まってないので更新できますとのことでした!
現実に戻してくださった方ありがとうございます!!
あと去年入院した時の給付金請求をまだしていなかった事を思い出し病院にも連絡しました!
請求をすれば60万にはなるので当面綱渡りですが、私も仕事を増やすか昼間復帰するかして旦那の収入にあぐらをかく生活はやめようと思います!
目先の問題は解決した?ような、家なき子は免れました。
旦那への裁きはどうしようか考えているところです。
冷静になったらもっと怒りがわいてくると思いますが、今はとりあえずホッとしています。
返信
1件
No.49 主 匿名
13/10/09 15:26:13
失業保険もらってませんね。
記帳にありませんでした。
私そもそも旦那の福利厚生を全然知りませんでした。
しかも旦那は44才なので再就職はかなり厳しいですよね。
年金とかも会社と本人に任せて全く気にしていなかったので、年金機構にも問い合わせしてみます。
これからもっと衝撃の事実が発覚するんじゃないかと嫌な予感しかしません。
返信
2件
No.55 主 匿名
13/10/09 16:03:06
失業保険って手続きしたらその場で終わりますか?
自宅に書類や本人確認の連絡などはありませんか?
あと保険証は区役所でその場でもらえますか?
郵送ではないのですか?
昔1人1枚のカード化された時には郵送できましたよね?
さっき財布とカバンを漁ったけど保険証ありませんでした。
返信
No.56 主 匿名
13/10/09 16:06:00
引っ越しは荷物が増えてしまったので同じ区内でする予定でした。
単純に狭くなったからです。
ですがもう狭くても何でもいいからここに住み続けます。
返信
No.58 主 匿名
13/10/09 16:11:19
>>57
ありがとうございます。
じゃあどちらも自宅には確認が来ないんですね。
保険証がありませんでしたが元々旦那の保険証って何年も見ていないのでどこかにしまってあるか、最悪手続きしていない可能性がありますよね。
社会保険だったのかさえ確認していませんでした。
返信
No.59 主 匿名
13/10/09 16:14:27
旦那のスペースは洗濯物しまう時くらいしか見ないのでこれから漁ってみます。
隠し通帳や隠し金融カードがあるかどうかと、保険証の有無ですよね。
また報告しにきます。
返信
No.64 主 匿名
13/10/09 18:05:25
何もありませんでした。
ですがだんだん悲しくなってきました。
もっと怒りに変わるかと思ったけど、堪えてないと涙が出てくるような、じわじわした悲しみです。
夫婦って同じ方向を向いていて同じ経過を辿って同じゴールを目指すのが当たり前だと思っていたから疑ったことがありませんでした。
若い頃は色々あったけど、今では仕事が終わったら真っ直ぐ帰ってくるし、休みは家族の為だけに使ってる。理想の旦那になったなぁって、そう思っていたのが全部嘘だったんだ、騙されていたんだ、と。
疑ってなかったからお金も別管理だったし時間も好きに使わせていたし、当たり前の事を確認したこともありませんでした。
これはズボラになってしまうんですかね。
私が悪かったんでしょうか。
返信
2件
No.69 主 匿名
13/10/09 19:06:29
通帳返しましたがまた回収します。
カードも取り上げてお金渡しません。
今から社員で探すのかどうなのか、バイトでいくつもりなのかも話し合います。
通帳出すのもお金が入ってないのも仕事辞めたのもこっちから聞いていかないと言わないし時間かかるから相当な精神力でいかないと負けてしまいますが頑張ります。
返信
1件
No.73 主 匿名
13/10/09 19:20:18
動かせるお金が少なすぎですよね。
あとは定期預金や一時払い年金や満期を迎えた私の保険があります。
子供の学資も今解約すれば300くらいはあります。
でもそれはそれぞれ目的があって貯めているので、裏切り者の為に使えるお金じゃありません。
旦那のはお祝い金の出る保険一本だけでしたので今は何も入ってないです。
半年で旦那は300以上使ったようです。
返信
1件
No.76 主 匿名
13/10/09 19:26:13
離婚は正直最初に浮かびました。
ですが『家族』なんですよね。
両親が私を見捨てなかったのと同じで、『家族』は捨てられません。
伝わりますかね…
返信
1件
No.77 主 匿名
13/10/09 19:30:41
保険それだけです。
契約時は7000万でしたが定期保険でしたし特約を付けて安心していました。
更新まで放置のつもりでした。
一本なのでまさかそれを解約するとは思っていなかったんです。
返信
1件
No.78 主 匿名
13/10/09 19:35:10
ごめんなさい、なんかお金の話がメインになってますが、違うんです。
もちろん考え無しの旦那にも怒りに似た感情はありますが、お金だけじゃないっていうか…。
いや、でもメインはお金なのかも?
なんかわかりません。
返信
No.82 主 匿名
13/10/09 19:51:06
定期付き終身でした。
ですが終身の部分は少なかったです。
そこに15年更新の定期を乗っけたタイプです。
三大疾病と介護となんかと入院をつけたものです。
解約金は振り込まれていました。
それが5月だったと思います。
返信
1件
No.84 主 匿名
13/10/09 20:03:32
税金は毎年自宅に来ていて今年も来ていました。
それは一括?一期?一年分払った領収書がありました。
国保がわかりません。
国保と年金は払ってないかもしれません。
一日も早く区役所に行かせます。
私が代理でも行けますか?
都合悪いと黙りこくるので私が行けたら早いのですが。
返信
1件
No.85 主 匿名
13/10/09 20:06:43
解約金100ちょっとでした。
生存定期なんたら…ってお祝い金が入った額なのか、それはもう先に使っていたのかわかりません。
返信
No.87 主 匿名
13/10/09 20:11:54
私が大黒柱になる…考えていませんでした。
そうですね。旦那は義務を果たしてないですよね。
なんか感覚がおかしくて悲しいのと少しの怒りがあるんですが何に対してなのかわからないんです。
返信
No.88 主 匿名
13/10/09 20:15:48
騙されていた、が一番大きいと思います。
これからバイトに行ってきます。
また話し合って報告しにきます。
返信
No.91 主 匿名
13/10/09 20:52:04
バイト先に着きました。
今日リーガルハイだなーとか考えていたら家族で一緒に笑って録画見てる姿が想像できて、それが明日できないのがすごく悲しいです。
カラオケバーなんて陽気な場所にいたくないです。
返信
No.92 主 匿名
13/10/10 18:11:41
もう無職なのバレたのに旦那は朝からいません。
話もできません。
全財産25000円しかないならせめて家にいてほしいです。
外に出るとお金がかかりますから。
家に帰ってきたらまず今後の話をします。
聞いても答えないと思うので、私の要望を伝えます。
仕事していないなら節約の為にせめて家にいてほしいこと、お金の管理を任せてほしいこと。
感情が追いついていない状態で責めることはしたくないので、現実的な先の見通しだけ話をしたいです。
あとこちらから求めるとしたらどのようなことでしょうか。
返信