心が暖かくなるような話が聞きたい

• なんでも
    • 911
    • 自閉症の我が子
      09/08/14 10:32:09

障害を持って生まれてきた息子。
    療育センターへ通う日々。ある日、家に帰るために乗った電車から降りたくないと、最寄り駅で無理矢理おろした我が子がホームで
    急にパニック。
    『この駅で降りないと家に帰れません』
    『電車は、ここで終わりです』
    伝えても、言葉の理解が出来ない息子。
    暴れて電車に乗ろうとしたり、押さえるのが精一杯でなぜ、こんな簡単な事がわからないの?辛くて情けなくて、まわりには、野次馬が…。初めて出先で号泣してしまった私。
    泣きじゃくる私に息子が
    いきなり『痛いの痛いの、とんでけ~』と何度も私の頭をなでながら言ったのです。
    息子のせいで泣いているのに。
    まわりの人の白い目が一瞬にして、温かな目に変わりました。
    今まで、暴れていたのに、私の号泣で、私が痛くなったから泣いていると心配してくれたようでした。
    それから、1年たった今、言葉の理解は、あまり出来ていないのですが、お友達が泣いたり、転んだりした時に、そばにいって、
    『大丈夫?痛いの痛いのとんでけ~』と優しく言える子に成長しました。
    まだまだ、辛いことがたくさんありますが、ゆっくりゆっくり成長していく息子と頑張って生きていきます

• 0
古トピの為これ以上コメントできません