白骨化遺体”16歳少女か 母親は空港で保護

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/09/23 10:15:33

白骨化遺体”16歳少女か 母親は空港で保護

テレビ朝日系(ANN) 9月23日(月)1時33分配信

 熊本市の住宅で、16歳の少女とみられる遺体が一部白骨化した状態で見つかりました。母親は福岡空港内で衰弱していたところを保護されています。

 21日午後、福岡空港で、衰弱し、錯乱状態の58歳の女性が警察に保護されました。熊本市にある女性の自宅を確認したところ、16歳の娘とみられる遺体が見つかりました。死因は分かっていませんが、一部が白骨化し、死後1カ月半から半年がたっているとみられています。父親は福岡県に単身赴任中で、この家は母親と少女の2人暮らしでした。
 近所の住民:「1週間前の話ですけど、女性はガリガリに痩せていた。3000円ぐらい貸してほしいと、一応、断ったんですけど」
 去年の秋ごろから少女の安否を確認しようと中学校の関係者が家を訪ねていましたが、母親に断られ、会うことはできなかったということです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 8~9万円?
    • 13/09/25 19:01:56

    住宅費や光熱費抜いてだよね??
    抜かないでだとしたら、足りないよね。
    父親側に娘に会わせたくない理由が何かあったのか、母親の元々の気質で病んでいたのか…。何かきっかけがあったはずだよね。

    • 0
    • 13/09/25 16:16:28

    >>27
    10万じゃ支払いやらで消えて1ヶ月生活出来ないわ

    • 0
    • 13/09/25 11:52:27

    <熊本白骨遺体>二人だけ謎の生活 母と娘に何が
    毎日新聞 9月25日(水)9時40分配信

     ◇「大事なもの お母さん」/児相「二人の愛情、深そうだった」

     熊本市東区西原の民家で住人の女性(58)の長女(16)とみられる一部白骨化した遺体が見つかった事件で、熊本県警は母親が事情を知っているとみて話を聴く方針だ。熊本市児童相談所によると、長女が虐待を受けていた形跡はなく、二人の仲の良い様子が目撃されていた一方、母親は精神的に不安定で6年ほど前から夫との面会を拒むなど社会とのつながりを閉ざすように二人だけの生活を続けていた。母と娘に何があったのか。事件は謎を深めている。【松田栄二郎、志村一也】

     ◇母娘で花壇手入れ

     長女は小学5年から不登校になり、児相が家庭訪問を続けていた。母親は次第に訪問を拒否するようになったが、長女の体にアザはなく、服も汚れていないなど虐待の様子は見られなかったという。

     その後も母娘で買い物に出かける様子が確認された。中1になった長女が一時登校するようになり、児相の心理士が「大事なものは何?」と尋ねたところ、長女は「お母さんと犬とピアノ」と答えたという。今年2月も一緒に庭の花壇に木を植えていた姿が確認されており、児相は「二人の愛情は深いように見えた」と説明する。

     ◇「立ち入り」に壁

     昨年、長女が中学3年になると不登校が長期化。児相の職員が同年12月、母親に長女との面会を求めた際、家の窓から顔を出した長女はふっくらとして栄養状態は良さそうだったという。

     児童虐待防止法では児童保護のため児相の強制的な立ち入りが認められている。だが児相は「母親にとって長女は生きがいそのものにみえた。母親の精神状態が不安定なため、引き離せば自殺などのリスクも考えられた。結果的に子供の命を救うことができず、判断が正しかったか検討していく」として、対応が妥当だったか検証する考えだ。

     ◇口座には数円

     熊本県警によると、父親は単身赴任しているが、妻に面会を拒まれ、長女とは小学4年生の時に会ったのが最後だった。毎月8、9万円を仕送りしていたが、預金口座には数円しか残っていなかったという。家の中は調理器具や食器がほとんどなく、賞味期限切れの食べかけのパンが捨てられていた。県警は錯乱状態となって入院している母親の回復を待って事情を聴く方針。

    • 0
    • 13/09/25 09:45:43

    >>27
    少なくない!?

    • 0
    • 13/09/25 09:39:31

    >>25なんか母親が会わせるの拒否してたんでしょ?
    事件発覚したときも、娘の遺体がある台所を監禁目的というより死亡発覚を恐れるように封鎖してて、風呂場付近に生活痕があったからどうやら母親は風呂場で生活してたらしいってネットニュースにあった。

    • 0
    • 13/09/25 08:14:10

    >>19
    毎月10万円を送金してたんだって

    • 0
    • 13/09/24 19:00:56

    母親近所に度々お金借りたり、公民館のポール勝手に持って帰って家の敷地に並べたり、頭のおかしな母親だったんだね

    • 0
    • 13/09/24 09:06:22

    父親も母親が嫌がり小4から会ってないって、よく平気でいたね…

    • 0
    • 13/09/24 09:01:13

    >>21
    私もそうだと思う。

    • 0
    • 13/09/24 08:40:13

    何を発狂してたんだろうね

    • 0
    • 13/09/23 22:39:33

    >>19中学で300人いてトップクラスの成績だったってクラスメートがテレビで話していた。障害はないんじゃないかな

    • 0
    • 13/09/23 22:35:53

    >>16だね。

    • 0
    • 13/09/23 22:31:34

    死体は台所でうつ伏せ状態だった。

    台所、隣の和室の窓はガムテープなどで締め切られていた。
    台所から玄関に通じるドアも、外から板が打ち付けられ出られないようになっていた。

    今年2月には母娘で、庭掃除をしていた。
    最後に目撃 されたのは、2月18日母親の実家。

    熊本の児童相談所は
    「虐待と確認できていれば、強制立ち入りできた。」と。

    • 0
    • 13/09/23 22:18:50

    亡くなった16歳の娘さんは障害とかはもってなかったのかな?そうでないなら自分で外に助けを求めたり出来たんじゃないかなと思うんだけど。 それから、父親働いてるのにお金がなかったっていうのはどういうことだろう。お金入れてなかったのかな?

    • 0
    • 13/09/23 21:25:56

    福岡まで行ったのは旦那さんに会うため?

    • 0
    • 13/09/23 19:55:54

    今って児相の調査って強制的に出来るんだよね。また命を無駄にしたゃったのかな。悲しいね

    • 0
    • 13/09/23 19:00:08

    統失ですね

    • 0
    • 13/09/23 18:52:29

    これは母親が精神病で娘を監禁してた?

    • 0
    • 13/09/23 18:49:46

    この母親空港で、発狂したんだってね

    なんか頭おかしかったのかな

    • 0
    • 13/09/23 18:30:13

    私もニュース見たけど、家族に何かあったのかねぇ

    • 0
    • 13/09/23 18:25:10

    母親「訴えるぞ」父親訪問拒否 熊本“白骨化”遺体
    テレビ朝日系(ANN) 9月23日(月)11時47分配信

     熊本市の住宅で、この家に住んでいた16歳の少女とみられる遺体が見つかった事件で、母親は市の担当者や警察の訪問も拒否し、そして単身赴任中だった父親が1年半ほど前に家に訪れた際にも「訴えるぞ」と、家に入るのを拒否していたことが分かりました。

     この事件は21日、福岡空港で、錯乱状態の58歳の女性を警察が保護。熊本市の自宅を調べたところ、女性の16歳の長女とみられる一部、白骨化した遺体が見つかったものです。少女は去年6月ごろから不登校になっていて、安否確認のために市の担当者や警察などが自宅をたびたび訪問していましたが、少女の母親は面会を拒否していました。また、単身赴任中の父親が1年半ほど前に自宅に帰った際も、インターホン越しに「訴えるぞ」と話して、家に入れなかったということです。

    • 0
    • 13/09/23 18:02:10

    切ない

    • 0
    • 13/09/23 10:36:43

    熊本から福岡までどうやって行ったんだろう。
    福岡空港で保護っていうのもよくわからない。

    単身赴任ってより単純に別居だね。

    • 0
    • 13/09/23 10:29:06

    今のところ死因不明ってことは、もしかすると自殺の可能性もあるのかな。

    • 0
    • 13/09/23 10:27:20

    中学って安否確認来るの?
    変な話、母親がうまく説明してたら(引きこもりで不登校のふりするとか)訪問はあっても安否確認ではないよね。
    兆候あったのかな。

    • 0
    • 13/09/23 10:25:32

    >>3
    関係ある?

    • 0
    • 13/09/23 10:25:02

    旦那はなにやってんだろうね。完全な家庭機能不全じゃない。

    • 0
    • 13/09/23 10:24:06

    旦那はあの世に単身赴任中じゃないの?
    先に連絡つけるでしょフツーは

    • 0
    • 13/09/23 10:22:58

    愛人でもいたりして、妻子に無関心で生活費も渡さない父親だったんじゃない?

    • 0
    • 13/09/23 10:21:09

    42歳で娘産んだんだね。
    高齢出産で産んだ子供は可愛さ人一倍っていうけど、ねぇ…。

    • 0
    • 13/09/23 10:20:43

    えぇー…餓死とかかな?

    • 0
    • 13/09/23 10:19:47

    そういう生活になっていたことを父親が全く知らないわけはないよね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ