実父が生活保護

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • tQSgvBhxou
  • 13/09/10 18:35:10

中学時代に両親が離婚。
母に付いて行き隣町へ。
離婚以降私は連絡を取ってません。
そんな父が生活保護を受給したがってるけど手助けができませんか?と封書が届きました。
その時はふざけんな!!と思いすぐにできません、関わりたくもありませんと書いて送り返したのですが…
これって私の住所がばれているって事でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 22
    • rOTDxvTXfA

    • 13/09/11 16:56:32

    >>21
    バレていないかは分かりませんよ、役所の担当者が教える可能性もありますが。
    大体は分からないように担当者も処理しますからね。

    • 0
    • No.
    • 21
    • 匿名
    • tQSgvBhxou

    • 13/09/11 14:38:32

    皆さんありがとうございます。
    良かった~!じゃあ父にはばれていないって事ですよね♪安心しました(*^^*)

    • 0
    • No.
    • 20
    • 匿名
    • vV/jewMlkm

    • 13/09/10 23:32:07

    私の場合、逆で小学校のときに親が離婚してそれ以来、父とは音信不通。
    私が離婚して生活保護のお世話になるときに父に援助の手紙を送って、父は援助したいと申し出て連絡先を教えてほしいと市役所に電話が来たそう。
    保護の方にどうする?と聞かれ親が離婚した理由(DV)を話したら「今さら世話になって、老後の面倒みなきゃいけなくなったら困るから、援助は断ってあげる」と言ってくれたよ。

    • 0
    • No.
    • 19
    • 匿名
    • vtJrgZhLta

    • 13/09/10 23:19:25

    >>14
    役所が勝手に送ってくるんだよ。
    身内が援助してくれれば、生活保護の金額減るからね。

    • 0
    • No.
    • 18
    • rOTDxvTXfA

    • 13/09/10 21:35:37

    >>15
    追加で亡くなった時にも警察や役所から連絡来たけど父親でも関係ないからって病院に行き顔を確認せずにまた代表で書類だけ書いて一切の家財や財産、遺体などの処分をしてもらったよ。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 匿名
    • AxdbIzSkpm

    • 13/09/10 21:31:50

    生活保護受けてる親を持ってる人が多いのね。

    • 0
    • No.
    • 16
    • 匿名
    • A2k8Di8hkb

    • 13/09/10 21:30:33

    いや、普通に役所が戸籍見て送ってきてるだけでしょ

    • 0
    • No.
    • 15
    • rOTDxvTXfA

    • 13/09/10 21:28:36

    私の父も離婚してから生活保護の申請が来たけど役所が戸籍を調べて子供全員に送ってきましたよ。その時私も子供代表で迷惑だから一切援助はしないと返送しました。

    だから役所が勝手に送ってきたんですよ、家族には援助や保護をする義務がありますからね。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • tQSgvBhxou

    • 13/09/10 21:23:32

    皆さんありがとうございます。
    質問のしかたが悪くてすみません。
    父が私の住所を知っているから手紙がきたのか、役所が勝手に送って来たのかが知りたかったのです。
    母が教えると言う事はないです。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • F8FkGDSlap

    • 13/09/10 19:58:13

    義母が生活保護受けてるみたいだけど、援助できるかどうかの手紙こなかった。

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • 6Hb2wc6Lrq

    • 13/09/10 19:29:45

    住所がバレても大丈夫だよ。役所が勝手に調べて送付して来るみたい。
    義父と義母が生活保護受けてる(受けてた)けど、援助出来ないと書いて送ったら、それからは何も無かったよ。
    義父が入院したり、亡くなった時は連絡来たけどね。
    生活保護だから、亡くなった後も鬱陶しかったわ。

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • GDnmUrBKTF

    • 13/09/10 19:08:28

    不正する人が多いから厳しくなったってのはあるかもね。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • 5r+TJbS8bJ

    • 13/09/10 18:54:19

    >>8
    戸籍辿るんだって

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • Zjp8AkrfhH

    • 13/09/10 18:51:50

    ばれてるから手紙きたんでしょうよ。
    生保申請すると、親・兄弟・子に援助可能か確認?の手紙はくるからね。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • coj+5Im72r

    • 13/09/10 18:51:08

    本当、どうやって住所分かるんだろうね?
    去年実家宛に30年以上音信不通の父親の弟が生活保護だが援助できないかって手紙きたって。
    実家北海道なのに、相手は東京だった。
    音信不通になってから、実家は何回か転居してるのに…。

    • 0
    • No.
    • 7
    • 匿名
    • GHJxXXUD+J

    • 13/09/10 18:50:55

    金とる時だけは市役所ってのはゴキブリ並みにしつこいからなー。
    身バレしてるってことだよ。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • vtJrgZhLta

    • 13/09/10 18:48:51

    役所からの手紙でしょ。
    住所ぐらい役所なんだから簡単に調べられるよ。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • LfnegBa+CJ

    • 13/09/10 18:45:34

    >>4
    死んだ時に連絡を欲しいかどうかも書く所があったよ。

    入院等したら、連絡が欲しい
    死亡したら連絡が欲しい
    一切連絡はいらない

    だった気がする。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • 5r+TJbS8bJ

    • 13/09/10 18:42:53

    私は実母だけど手紙来た。
    書いてた役所に電話して援助無理と伝えたら、無理でも住所だけ書いて貰えたら結構です。って言われてえ?って思ったけど、電話切って放置してる。
    以来手紙来てない。
    主さんもし父親が死んだ時連絡先になるんじゃない?
    私の勝手な憶測だけど(>_<)

    • 0
    • No.
    • 3
    • 匿名
    • LfnegBa+CJ

    • 13/09/10 18:41:08

    うちの父も生活保護。

    戸籍とか住民票辿って送ってきたか、お母様に連絡が来て、住所を教えたか。

    • 0
    • No.
    • 2
    • 匿名
    • ZLUmqjMgBj

    • 13/09/10 18:39:41

    ケースワーカーから手紙がきたのですか?

    • 0
    • No.
    • 1
    • 匿名
    • qEu96/nU1J

    • 13/09/10 18:38:48

    じゃどうやって手紙が届いたの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ