保育園に一言、言うか

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • FFX3ihsBdn
  • 13/09/08 22:49:05

八月のお盆の事なんですが、保育園側からお盆の連休3日間の園児の出席のお手紙がきました。仕事で保育者がいない場合は預けられるとの事でした。 私は仕事でお盆もなるべく出る様にと言われていたし、いつも日曜日など他の人に出てもらいたすけてもらっているので保育園で見てもらえるならと思い一日だけ仕事を入れ保育園にお願いし後は休ませてもらいました。
しかし、保育園側から「誰も見る人はいないか、おばあちゃん達もみれないか、
赤ちゃんクラスはいるが…」うちの子は年中だったので同じ位の子はいないと。

少しやりとりをしましたが、あきれてしまい、もう断りました。保育者がいないからお願いしてるし、勤務希望出したし、変更なんて凄く怒られます。幸い遠方の兄が急に帰ってくる事になったので兄にお願いしました。こんなんなら仕事を休んだのに…最初からお盆は預かれるなんて言わないでほしい。

少し前の事ですがもやもやしてしまいます。一言いいたいけれどこれからも付き合いあるし旦那にとめられました。保育園側の気持ちもわかるけれど、と悩んでしまいます

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • 匿名
    • 2sNWkcvNI7
    • 13/09/09 12:24:09

    >>33それでも、必要だから預かってもらうのではないのかな?

    多少疑問に思っても、保育士の立場上、家庭の事情に深く立ち入るのは難しい。

    世間が休みだからといって、休める親御さんの方が少なかったり、子供がいることで職場に多少目をつぶってもらってる穴埋めもしなければならなかったり。

    お仕事が休みでも、溜まった家事をこなすため、仕事で行けない用事を済ませなければならない、疲労が溜まっている、いろんな事があるよね。

    しわ寄せというのは、子供が寂しがるとか、そういう事かな?


    子供の立場に立っても親の立場に立っても難しいけど、現実をこなさなければならないからね。

    それだけ子供をかわいがってる保育士さんなんだとは思うけど、子供にしわ寄せが…ということは、考えるべきではないと思うな。

    あまり立ち入りすぎると、保育のサポートという職種自体、本末転倒。
    保育士という仕事を悩むようになってしまうよ。

    子供を主役に見ている立場と、子供も生活も支えなければならない立場では、やはり言い分に違いが出るのは仕方のないこと。



    • 0
    • 38
    • 匿名
    • zVjw3grI2t
    • 13/09/09 12:19:59

    こういうのって普通に言えばいいんじゃない?
    私はこういうつもりだったんですけど、園の考えとはちがったんですかね?って。
    文句として言えば嫌な対応されるかもしれないけど、疑問質問ならちゃんと園に聞いて、今後の参考にすればいいと思うけどね。
    モンペだなんだって過敏になりすぎてると思うんだけど。

    • 0
    • 37
    • 匿名
    • xgxOmHx/Pm
    • 13/09/09 12:08:17

    >>35会社によって違うよ。世間知らずは貴女の方だと思うけど?

    • 0
    • 36
    • 匿名
    • cVqe0BWMgw
    • 13/09/09 10:55:26

    >>35

    28さんは、お盆休み知らないとはレスしてないよね?

    カレンダーでは平日って書いてあるよ。確かにお盆休みは休日祝日では無い(カレンダーでは赤字になってない)と思うから間違ってないと思うよ。

    嫌味なレスする前によく読もうよ。

    • 0
    • 35
    • 匿名
    • N9GKUW76h8
    • 13/09/09 10:49:12

    >>28
    私はあなたにびっくり。
    お盆休みもしらないなんて日本人じゃないの?

    うちの旦那もお盆は通常通りだったけど(別に夏季休業がとれる)、お盆が世間的に休みくらい知っている

    • 0
    • 34
    • 匿名
    • LZ5HWOLT+j
    • 13/09/09 02:22:21

    >>33どこの保育士かな~言ってることは間違えてないけど、何か言い方がな~預けたくない…

    • 0
    • 33
    • 匿名
    • lBh52e7zZJ
    • 13/09/09 01:19:40

    保育園は、お盆期間中、たくさんの子どもを見たくない訳じゃないんです。
    ときどき、「休ませたらいけない」と勘違いして、お盆期間中も仕事が休みなのに登園させる親がいるんです。
    なので、確認の意味も込めて「見る人、誰もいませんか?」と聞くのです。
    保護者支援のしわ寄せが、子どもにいっているんです。
    なんでもかんでも、働く保護者のために長時間預けたり、みんなが休みのときに預けたり…
    保育士をしながら、疑問に思うことがたくさんあります。

    • 0
    • 13/09/09 00:48:45

    >>5
    同じ年の子がいないというのはお友達がいなくて寂しい思いをしますよ、と園側が断る方向に持って行こうとしているのがわかるから主さんは預けるのを躊躇ったのでは?
    うちの保育園も同じです。お盆と年末はなるべく家庭保育をお願いしますと言われます。そういう時こそ忙しい職種もあるのに、保育園は仕事をしている人が預けているのにおかしいですよね。
    でも園に言うのはまた来年同じ対応された時でいいと思います。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • tTSTntY9X8
    • 13/09/09 00:29:21

    普通に預ければよかったのに、頭悪いとキレる所もおかしいんだね。

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 6Pfcg1otSY
    • 13/09/09 00:11:57

    保育園に一言よくわかります。でも、言ったところで、思うような返事はなかなかもらえず、余計腹が立つかもしれないですよ。そういう、お休みのときって、合同保育になりがちですよね。出席人数も極端に少なく、担任の先生もお休みで、子どもにとっては、不安要素もたっぷりになってしまいますよ。家で見てくれる方がいれば、そのほうが子どもにとっても良いと思います。
    また、園の先生も人数の少ない時だから休めるということもあるようですよ。皆さんの職場にも人員的なことがあるように保育園にも○○歳児○人に対して保育士配置数○人とあります。園の事情もあるようなので、その辺は理解しなくてはと思いますね。

    • 0
    • 13/09/09 00:10:12

    >>24
    同意

    結局主さんは親族に預かってもらえたんだよね?

    ホントに誰もいない人は保育園に預けると 思うよ。

    • 0
    • 28
    • 匿名
    • 5+IlE9FAbP
    • 13/09/09 00:05:09

    ちょっとびっくり。
    保育園でも色々なんだね。
    お盆はカレンダー上は普通の平日だから、うちの保育園は出席する人じゃなくて、休む人は早めに行ってください。って言われる。
    何も言わなければ普通に出席できるよ。
    今回は、諦めて来年同じようなことあったら言ってもいいと思う。

    • 0
    • 13/09/09 00:03:25

    今さらは言わないかな?

    主さんちの保育園は、異年齢混合保育?年齢ごとにクラスわけされてる?

    クラスで別れているなら、主さんの子一人だけの為に保育士を出勤させたり、給食を用意したりってのが大変なのかな?予算は決まってるから。

    にしても、預けられると言っておいて、その園の対応はモヤモヤするよね。

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • xgxOmHx/Pm
    • 13/09/08 23:50:21

    >>17
    私も役所に言う。日曜日とかが休みなのは知ってるけど仕事があるのにお盆に協力するとか聞いてないから役所に確認する。保育園が休みの日なら最初から言ってもらわないと困る。仕事があるから預けているし、逆に仕事してないと預けられないし。訳のわからない協力で保育園休めとか言われたら役所に確認する。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • N9GKUW76h8
    • 13/09/08 23:47:04

    >>22
    極端だね。

    • 0
    • 24
    • みみ花田
    • zhZZyV88b8
    • 13/09/08 23:45:57

    つぅか普通に『どうしてもと仕事を頼まれてしまって、お世話をかけますけどよろしくお願いします』で済む話では?

    勝手に考えすぎてモヤモヤするくらいなら、保育園に預けるのをやめたらよいのではないでしょうか?先生たちは所定の手続きを済ませてるだけの話だと思うのですが…。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • jmvllqV3Gr
    • 13/09/08 23:44:02

    ごめん、文才ない

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • MrFAQlxwyf
    • 13/09/08 23:42:45

    保育園がこんなんじゃ子どもの数はますます増えなさそう…

    稼がなきゃ子ども育てられないじゃん。こういう園って市とかに相談できないの?

    世には虐待する園もあるらしいし怖いね本当。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • N9GKUW76h8
    • 13/09/08 23:35:40

    今さら言うか?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • QLbBC9KQY1
    • 13/09/08 23:29:53

    先生は嫌味を言ったわけではないよね?
    同じくらいのお友達はいないけどって、それでもよければ的な意味で言ったんじゃない?
    うちも同じように言われた事あったよ。
    でも私は仕事だし、お友達いないかな…って子供の事は少し心配だったけど預けたら、年下の子の面倒をすごく良く見てくれて、楽しんでお姉さんしてくれたって。一人っ子だし、本人も妹や弟いないからとても楽しかったみたい。
    主さんも気にせず預ければ良かったのに。保育料払ってるんだから。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • jAZ5RISA/3
    • 13/09/08 23:26:02

    >>17
    うわぁ…。

    • 0
    • 13/09/08 23:23:23

    でも友達いないのって子供つまらなさそうだな~

    先生独占できて嬉しいのかな?

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • TaLN4bxNcQ
    • 13/09/08 23:18:42

    お気持ちわかります!
    うちの保育園も、何かと嫌みを言います。
    お盆とか土曜とか、出来るだけ預りたくないってのが、保育園側の考えだと思います。
    預かる生徒数や年齢で、先生の勤務人数が変動するみたいです。
    でもこっちは仕事だし…って割りきって、来年からは預けて下さいね。
    私も、最初は嫌み言われて気が引けて預けず、無理やり休みを取ったことがあります。
    もちろん、あとから悶々としました。
    これからはハッキリ言おうと思って、そのあと色々気になった時は言うようにしました。
    でも、相変わらず嫌みな返答あります。
    保育園の特徴なのかな…と半分諦めてます。
    保育園に直接言っても改善されないからと、区役所とかに言う親もいるみたいです。
    これからよっぽどのことがあったら区役所もアリですよ。
    あとは、保育園変えようかなと思ったこともあるけど、他は全く空きがなく諦めました。
    勇気だして、気になることは伝えていきましょうね。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ilqSVCaDfV
    • 13/09/08 23:12:45

    出欠表?に「保育希望者が少ない場合は、お休みになる事もあります」とかなかったの?うちの園はあるよ。友達は夫婦共に盆休み関係ない職種で、祖父母も自営だから出席希望出すけど、少ない時は「誰か見てくれる人いない?出席希望者、◯◯ちゃんのとこだけなの」って園長に言われてる。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • 5XOAqcyIIZ
    • 13/09/08 23:07:28

    私ならそんな事言われたって預けるわ。
    今さらは文句言わない。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • NEw6yAooJj
    • 13/09/08 23:07:09

    お金払ってるんだから預けることに対して色々言ってきて欲しくないですね。
    保育者いないから預けるのに預けると言ったらなぜ保育者いないのか、と聞くのか。
    いないから預けるのに。保育園うるさいですね。
    でももう今更なので次同じようなことあったら居ないので預けます!で貫いたらいいとおもう。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • rcemtMk7JU
    • 13/09/08 23:05:52

    主の気持ちもわかるけどね。
    あれやこれや理由つけて遠回しに断るんだったら最初から出欠聞かずに休みですってすればいいのにね。
    前にも出てるけど、こういう時は毅然とした態度で預けちゃうのがいいと思うよ。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 8O/x1l8a2b
    • 13/09/08 23:03:04

    >>10
    同じく来年に嫌味を言うかな。
    加えて、遠方からわざわざ兄に来てもらい迷惑をかけたと。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • iVdKVFlPj0
    • 13/09/08 23:01:08

    1ヶ月前の事でクレーム言われても、保育園側は「はぁ?」って思うだろうね。
    なんでその時言わなかったの?

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • fVCkepImqa
    • 13/09/08 23:00:33

    確かに保育園側は勝手だと思うけど、今更言えないかな。私だったら、来年また同じように出欠確認があったら、その時に少しイヤミっぽく「去年はウチの子しかいないからって希望出してたのに直前でダメ出しされて困ったんですが、今年はそんなことないですよね?大丈夫ですよね?」って言うかも。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 0VrUJRBhHs
    • 13/09/08 23:00:11

    気持ちはすごくわかるけど、今更かな。
    保育園には何も言わない方がいいと思います。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • 匿名
    • umA0ZD+YOj
    • 13/09/08 22:57:41

    気にせず預ければ良かったのに。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • jAZ5RISA/3
    • 13/09/08 22:57:12

    見てくれる人いるじゃないですか。何を今更グチグチネットに書いてるの?

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • LOsissy3XN
    • 13/09/08 22:55:56

    預かれない、って言われた訳じゃないんでしょ?
    同じくらいの子がいなくても、保育士が見てくれるんだし預けたら良かったのに。
    何にモヤモヤしてるのかがいまいち分からない。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • Pp7bbjFDOk
    • 13/09/08 22:55:53

    ひねくれてるね
    見る人いないので言って預けたらよかっただけの話。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • YWj0sxpNna
    • 13/09/08 22:54:58

    文才がないのが分かったのと今さらネチネチ言う主の性格がどうかと思う。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • NgCs7AD29J
    • 13/09/08 22:51:41

    今更

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • MNaGB0uQ4r
    • 13/09/08 22:51:41

    預ければよかっただけの話だよね?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ