娘をお持ちのお母さん 生理について

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/08/27 10:07:10

私は姉妹の母です。
まだ娘が初潮を迎えるまで、まだ数年先のことですが、生理が来ているお子さんのお母さんに聞きたいです。
今の子は成長が早いですよね?
何年生の時に来ましたか?
その時のお子さんの反応、お母さんの対応、くるまでにいつ頃からどんな話をしてきたか聞かせてください。
私自身ほとんど相談もできなくて教えてもらう事なく、知識もないまま 来てしまい、ただ怖いとしか思えなかったです。
娘には心の準備と、安心して生理が迎えられるようにしてあげたい。
遠慮なく身体の不安などを相談してほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~30件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/30 14:21:55

    >>193えー
    のぞくかもしれなくない?

    • 0
    • 13/08/30 14:28:21

    >>192
    娘さんに「使用済みのナプキンは、きちんと包んでお母さんの部屋のゴミ箱に捨ててね」って言えばいいんじゃない?

    • 0
    • 13/08/30 14:28:24

    >>188
    >>165だけど、うちもお腹痛いとかおりものが増えたって会話からもうすぐ生理くるねとかって流れなんだけどね。全部書かなきゃダメみたいね。ごめんなさい。

    • 0
    • 13/08/30 16:38:44

    ふとした疑問。
    みんなは、生理用品の汚物はどうやって捨ててる?

    ウチは昔っから母に、『食べ物(残飯)と同じ場所に捨てなきゃならないから、ちゃんと清めの塩を入れて捨てなさい』って言われてて、神社だかお寺だかで清めて貰った塩を入れて捨ててる。
    食べ物(残飯)と下のものを同じ場所に捨てるのは罰当たりで、『神様が怒って女性特有の病気になるんだよ』って。

    そんなまさか~とは思ってるんだけど、自分も家庭を持った今、母に清めの塩を分けて貰って同じように処理してる(笑)

    • 0
    • 13/08/30 16:48:12

    >>197
    何かの宗教の信者?そういう人怖いわ…

    • 0
    • 13/08/30 16:59:18

    >>198
    一応宗教(浄土真宗)入ってるけど、宗教の教えじゃないよ。
    熱心な信者ってわけでもなく、普通に先祖を弔うために、って感じ。
    60代半ばの人だから、日本人が古来から信じている、物には魂(九十九神)が宿るとか、あらゆる場所に神様が住んでいるって思ってるんだろうね。

    • 0
    • 13/08/30 17:04:38

    >>197
    オムツも塩で清めるの?

    • 0
    • 13/08/30 17:09:53

    >>197
    そんなの初めて聞いた

    • 0
    • 13/08/30 17:11:46

    >>199
    なるほどねー。信仰心…とはまた違うんだろうけど、そういう生粋の日本人らしい話ってなんか好き。
    気休めとかまじないみたいな物だろうけど、昔の人ってそうやって物や場所を大切に扱ってたんだよね。
    そう考えると、確かに食べ物と汚物を一緒の場所に清めずに捨てるのって罰当たりかも。

    • 0
    • 13/08/30 17:16:26

    >>200
    下のもの、の部類に入るから一応ね。

    >>201
    そっかぁ、まあそれぞれ家庭内ルールがあるって事で(笑)

    • 0
    • 13/08/30 17:19:48

    >>202
    『万物に神が宿る』って考え方は日本人特有なんだってね(笑)
    まあ、気休めだって分かりきってるんだけど、習慣になってるから今更やめるのも気持ち悪いw

    • 0
    • 13/08/30 17:21:37

    >>184普通にするけどな
    もうすぐ始まるから生理用品買っておかなくちゃとか、遅れてたら体調悪いのかなとか
    娘はルナルナで管理してるみたいだけど

    • 0
    • 13/08/30 17:46:41

    >>184えーうちも普通に会話するよ。もしかして親子の会話とかぜんぜんしない家庭?

    • 0
    • 13/08/30 18:00:18

    >>206
    生理の事話さないと、全然話しない事になるの?(笑)

    • 0
    • 13/08/30 20:54:20

    >>184
    うちもするよ。
    まだ生理が始まったばっかで周期が確定してないし、だいたいの目安で「そろそろ来るんじゃん?」とか声かけるけどね。
    ナプキンの使い分けもまだ分からないみたいだから、聞かれるから教えるけど。
    そんなに毛嫌いするようなことかね?

    • 0
    • 209

    ぴよぴよ

    • 13/08/30 21:59:47

    >>209

    は?

    • 0
    • 13/08/30 22:10:30

    >>210
    生理くらい自分で管理出来なくてどうするんだろ?
    親が介入する意味は?
    コミュニケーションは他で出来ないの?

    • 0
    • 13/08/30 23:06:35

    管理は出来るよね
    ただ話を色々するだけだよね
    別に普通だよねー

    • 0
    • 13/08/30 23:07:47

    >>209興味無いレスには普通にスルーだろ

    • 0
    • 13/08/31 00:22:41

    >>213
    違うでしょーw
    何も言い返せないからスルーしてんでしょ!?

    • 0
    • 13/08/31 00:30:46

    >>189
    やり方を教えて、何か分からないことがあったら相談してね

    で、いいんじゃない…。

    • 0
    • 13/08/31 01:07:22

    >>212
    165に母親が娘の生理メモって管理するって趣旨のレスがあるんだよ。

    以下コピペ
    うちは娘の生理周期メモってだいたいの生理予定日も言ってるよ。排卵日あたりも腰が痛いとかおりものが多いとか教えてくれるから、排卵してるかもねって言ってもうちょっとで生理だねーとか。

    生理始まった頃は周期が定まらないからあまり周期は参考にならないけど一年くらい後ならだいぶ周期が決まってくるからね。
    そういえば私も母親に生理きたか聞かれてたなあ。うちは母親との仲は良くなかったからその時はうざいとしか思わなかったけど。
    生理のこと含め色んな話を娘としてコミュニケーションとってる。

    • 0
    • 13/08/31 01:19:19

    うちの母親も娘達の生理把握してた。
    みんな結構キッチリ来るタイプだったから、少し遅れると生理来てないのー?とか聞かれてた。
    出来婚だった私は妊娠した時もすぐバレた。
    その時初めて、そういう心配もあったから把握してたんだなって気付いて、何だか申し訳なくなったよ。
    若い子が親にも気付かれず出産して赤ちゃん捨てたニュース見てると、うちみたいな母親なら違った結果になってたのかな~と思うから、私も自分の母みたいに娘の生理は把握してたいと思う。

    • 0
    • 13/08/31 01:25:54

    >>217
    そーゆーのって娘にあからさまにやるんじゃなくて、わざわざ娘の前でメモったりするんじゃなくて、娘が気付かないところでやるのがいいと思う。
    何かあったら、声かけれる様にしてあるけど普段は本人に任せてあると言うか。
    生理や婦人科系の事は女は一生付き合っていかなきゃいけないから初潮のころから自己管理出来てると大人になっても困らないと思う。

    あなたのお母さんも素敵だね。

    • 0
    • 13/08/31 01:39:10

    >>218
    そうだね。
    影でこっそりやっててあげようと思う。
    うちは4姉妹+両親の家族構成だったから家で男は父親が一人だったのもあって、生理に対しても結構オープン家庭で、1週間くらい遅れるとみんな聞かれてたな。
    私は娘一人だから娘の気持ちや、女性として大切な事だから自分でちゃんと管理していきなさいって意味も込めて、私は影からこっそりとやっていきたいです。
    やっぱり母親としては、何かあった時には一番に気付いてあげたいと思う。

    • 0
    • 13/08/31 02:05:30

    学生の頃バイトしてたパチンコ屋の主任が乗務上、女性従業員の生理把握してるから教えろと言われた時凄く衝撃的だった。
    親にすら把握されてると思うと嫌なのに職場で把握されなきゃいけないのが苦痛だった。
    生理って女の子にとってデリケートな問題だから、親の独断で良かれと思ってやる事が裏目に出たりしないよう気を付けなきゃいけないよね。

    • 0
    • 13/08/31 02:43:25

    主さん聞きたいこととずれてきてるんじゃないの…
    話がループしてるし。

    • 0
    • 13/08/31 15:07:05

    答えて下さった方ありがとうございます。今更汚物入れ置くのも抵抗あったし、かといって、娘が来てからじゃ娘が嫌がるかな…と考えていました。
    皆さんの意見を参考にしていこうと思います。

    トピ主さん、答えていただけた方々ありがとうございました。

    • 0
    • 13/09/02 13:46:28

    遅くなりました
    ズレていても全くかまいません!
    生理の事ならどんな事でもありがたいです
    たくさんの意見、アドバイスありがとうございました!

    そういえば、きたばかりの頃は周期がバラバラでしたね。下着やナプキンの常備をする事、ある程度は親の把握も大切ですね。
    私自身、生理痛で吐き気や立てなくなるほど重くて母や友達にも言えませんでした。
    もし娘がそうなったら遠慮なく言える環境をつくりたい。

    それにしても、娘がいざ初潮を迎えたらドキっとするんだろうな(*^_^*)
    あんな子供だった子が…って寂しさと嬉しさで
    涙ぐんでしまうかも(汗)
    歯が抜けてもそう思うのに。

    一緒に下着選ぶのも楽しそうですね。

    • 0
1件~30件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ