娘をお持ちのお母さん 生理について

  • 小学生
  • 匿名
  • 13/08/27 10:07:10

私は姉妹の母です。
まだ娘が初潮を迎えるまで、まだ数年先のことですが、生理が来ているお子さんのお母さんに聞きたいです。
今の子は成長が早いですよね?
何年生の時に来ましたか?
その時のお子さんの反応、お母さんの対応、くるまでにいつ頃からどんな話をしてきたか聞かせてください。
私自身ほとんど相談もできなくて教えてもらう事なく、知識もないまま 来てしまい、ただ怖いとしか思えなかったです。
娘には心の準備と、安心して生理が迎えられるようにしてあげたい。
遠慮なく身体の不安などを相談してほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/30 11:33:44

    >>138
    本当だよ。主さんが聞きたいことはそこじゃないだろうに。
    グダグダありえないとか言っちゃってる人の娘は生理まだなんじゃないの?

    • 0
    • 13/08/30 11:33:06

    >>54に書いてるよ。

    • 0
    • 13/08/30 11:31:30

    何この言い合い。
    くだらない。
    各家庭があっていいんじゃない?
    タンポンしようが、血垂れ流してようが。
    さすがに公の場でタンポンしながらとか血垂れ流してとかみんなしないんでしょ?
    自分ちのお風呂事情グダグダ語って争って何になるの。

    • 0
    • 13/08/30 11:30:58

    >>129どうしたの?なんか怖いよ。

    • 0
    • 13/08/30 11:29:52

    >>134
    何をどう言い過ぎたのでしょうか?指摘して下さい。一つ思ったのが、家での教育はやはり大事だなと思いました。母親から幼い頃から言われた事、ありがたく思います。

    • 0
    • 13/08/30 11:26:43

    >>131
    温泉やプールとか一言も書いてないですよ?あくまでも、家でのモラルについてです。

    • 0
    • 13/08/30 11:25:50

    素直に、言い過ぎたと謝れば終わるのに…必死だね…。

    • 0
    • 13/08/30 11:25:07

    >>131
    うわ~

    • 0
    • 13/08/30 11:23:40

    >>129
    皆とは言ってないよ?服のまま洗ってあげる人や、量の少ない人もいるでしょうし。子供と風呂に入った時に、血を見てるというようなレスがあったから、びっくりして言ったまで。

    • 0
    • 13/08/30 11:23:10

    だーかーらー、自分視線で語るな!つうの!
    お風呂でだだ漏れでも、公で気をつければいいんだから。てか家で配慮してないからと言って、外で温泉やプールに平気で入っているって決めつけんなや!

    • 0
    • 13/08/30 11:15:59

    >>128
    そう思ってんのは自分だけでしょ。

    • 0
    • 13/08/30 11:14:49

    >>127
    だから、タンポンは娘には強要しませんよね?
    あなたの周りがタンポンだらけだからと言って、全国の女性がタンポン使えると思ってるんですか?
    タンポン嫌いな方も怖くて使えない方もいます。
    そんな人をみな、血まみれで子供と入浴と決め付けるのですか?

    • 0
    • 13/08/30 11:12:38

    >>126
    膝ついて拭いてあげるよ?股おっぴろげてる訳じゃないなら、そんなに見えるもんじゃないと思うけど。

    • 0
    • 13/08/30 11:10:08

    >>122
    それから、別に失敗するなって言ってる訳ではなく、モラルを教えたいだけです。パンツが汚れた、シーツが汚れた場合は、自分で洗って洗濯機に入れる事を教えます。お母さんも汚す事あるけど、こういうのは自分で始末しましょうって教えますよ。

    • 0
    • 13/08/30 11:05:54

    >>124
    あなた風呂あがりに子供と脱衣室にいくよね?
    立ってるよね?
    子供の目線の高さって、ちょうど見える高さだよ。
    わざわざ見せてもいないし、凝視されてるわけでもないよ?

    • 0
    • 13/08/30 11:03:30

    >>122
    娘には一番最後にシャワーするだけ、湯船には入らないって教えます。他人に血を見せる状況にはならないと思いますが。

    • 0
    • 13/08/30 11:01:31

    >>118
    母親の股から血が出てたなんて状況あったら、記憶にあると思う。それからタンポンのひもがとか下品なレスあったけど、母親の股間を凝視する子供気持ち悪いね。タンポンしてる時は勿論、気付かれないようにするよ。

    • 0
    • 13/08/30 10:59:15

    >>116
    そんな事で、お母さんのモラル疑っちゃうんだ…。
    大変だね。

    • 0
    • 13/08/30 10:58:58

    >>116
    このトピ、娘に対する対応のトピですよね?それを踏まえた上での話ですが?

    生理の血を見せないのは大切なマナーです。しかし、初潮をむかえたころは失敗したりしませんでしたか?あまり、親が細かく言いすぎると余計なプレッシャーになるだけですよ?
    ただでさえ、慣れるまでは緊張してるはずですから。
    私は子供には血を見せず、自然とお母さんも見せないように気を使っているから見習うくらいのスタンスでいる方が娘のストレスにならないと考えてます。

    • 0
    • 13/08/30 10:58:19

    >>118血を流しながら子どもと一緒に風呂に入る事が普通だと思ってるの!?

    • 0
    • 13/08/30 10:55:43

    >>104
    意味がわからない。そんな状況はめったにないと思うが。両腕骨折?お風呂は無理じゃないの?タオルで拭いてあげるくらいじゃない?けど、それなら下の世話から何からしなきゃだけど。ちょっとの怪我ならシャワーだけでもしなさいって言うよ?生理がくるくらいの年齢の子を、母親が洗ってあげる状況ってよっぽどだと思うが。

    • 0
    • 13/08/30 10:53:22

    >>111あぁゴメン。ややこしくなってるよね。私は99、102、108をレスした者でタンポンのレスした人じゃないよ。だから娘にタンポン使わせないよ。生理のときは一緒に入らないから。
    ただ、娘にタンポンがどうのって話がでたときにタンポン派の人達は自分の話をしてるだけで娘が生理のときは一緒にはいらないのではって意味で102のレスをしただけだよ。

    • 0
    • 13/08/30 10:51:54

    >>116
    あなたが記憶にないのは幼い時の記憶がないだけでは?
    だいたい小学生からは一緒にお風呂なんか入らないし。

    • 0
    • 13/08/30 10:49:31

    >>115
    ごめんなさいね。
    前レスに恥ずかしいから、汚いからとありましたので。

    • 0
    • 13/08/30 10:49:19

    >>100
    97ですが、子供と入る場合なのを読み取れませんか?娘には家族の一番最後、湯船にはつからずシャワーだけって教えます。私も母が血を流しながら一緒に入った記憶ないし、もしあったら衝撃だし、母のモラルを疑うと思います。タンポン使えないなら、自分は服のまま洗ってあげると思う。小学生以上なら一人で入れる。お母さん生理だからって言うよ。女の子だもん。

    • 0
    • 13/08/30 10:48:01

    >>111
    「汚いから」じゃなくて「人に見せるものではないから」だと思うんだけど

    • 0
    • 13/08/30 10:44:22

    娘にまでタンポン使わせるのは異常だわー。本人が使いたがるなら別だけどそんなものまで強制するなんて。

    • 0
    • 13/08/30 10:41:13

    >>108

    必死だね

    • 0
    • 13/08/30 10:39:46

    >>109
    何日も洗えない方が嫌がるでしょ。汚い

    • 0
    • 13/08/30 10:38:56

    >>108
    洗ってあげるかあげないかの話はしてません。話ずれてます。
    それこそ両手使えない状況になったら?
    いきなりタンポン使いなさい汚いから!と言うの?鬼だね。

    • 0
    • 13/08/30 10:33:38

    >>108
    スパルタ~。

    • 0
    • 13/08/30 10:33:35

    >>104一緒に入るのを娘のほうが嫌がると思う。

    • 0
    • 13/08/30 10:31:53

    >>104そんな状況になったことがない(笑)
    両手骨折くらいの怪我じゃない限り一人で入るように言うわ。生理があるってことはだいたい小学校高学年以上だよね…ちょっと怪我したくらいじゃ洗ってあげたりしないかな。我が家は。

    • 0
    • 13/08/30 10:21:25

    >>105
    言い方が嫌味ったらしい人とかね~
    やだやだ
    自分は賢母ってアピうざいー

    • 0
    • 13/08/30 10:19:33

    >>105
    ママスタだから。

    • 0
    • 13/08/30 10:17:27

    なんでも頭ごなしに否定したり、自分の意見を押し付ける人が多いんだよね。

    へえ~、そういう家庭もあるんだ。

    って、なんで受け流せないのかね。

    • 0
    • 13/08/30 10:17:21

    >>102
    娘が生理中、怪我したりしないの?
    自分で洗えない時は洗ってあげなきゃいけないよね?
    汚いからタンポンしなさいって言うの?

    生理中は温泉やプールや海はダメだよって言うなら分かるけど、家でもそこまで強要しようとは思わないわ。
    いくら生理が汚くてもね!

    • 0
    • 13/08/30 10:14:30

    >>91

    つまりタンポン恐怖症でタンポン使えない人は子供産む資格ないと?
    他人が風呂でどうしてようが他人の勝手であって、血まみれで風呂に一緒に入るのは良くないって我が子に教えればいいだけだよね?
    タンポン使えない人を蔑みたいだけ?
    私は先に風呂でビデで洗い流してるけど、他人が血まみれだろうと各家庭によるんじゃない?
    何でそんなに蔑むような言い方?

    • 0
    • 13/08/30 10:13:25

    >>100え?一人で入るならしないでしょ。子供と入るときの話してるんじゃないの?

    • 0
    • 13/08/30 10:12:20

    >>100
    周りの人みんなが、タンポン使ってるから、娘にもそうするんだろうね。

    • 0
    • 13/08/30 10:08:15

    生理になった娘にもタンポンして風呂に入らせるの?
    >>97

    • 0
    • 13/08/30 10:08:07

    下の子は服きたまま洗ってあげる。
    上の子は一人で入る。
    私は血流しながら子供とお風呂には入れない。恥ずかしいし汚いし何か子供に悪いから。
    タンポンして入る人がいても血流しながら入る人がいてもどうでもいいけどね。赤の他人だし。

    • 0
    • 13/08/30 10:04:05

    >>97
    お母さんΣ(゚д゚lll)
    おまたからヒモはえてる!!
    どうしたの!?

    • 0
    • 13/08/30 09:47:45

    >>95
    タンポン。周りの人皆そうだよ。

    • 0
    • 13/08/30 09:40:16

    >>90
    辛い経験をしたんですね…。劣等感なんて感じる必要ないですよ!
    あなたは、自分の話したくない事を敢えて話す事で、顔もしらない世の中の女の子たちが同じ思いをしないようにと想ってあげられる素敵な女性。

    あなたのこれからの人生が素敵なものとなるように願っています。

    • 0
    • 13/08/30 09:37:02

    >>91
    生理中は子供と風呂入らないの?
    湯船には入らないけどさ。
    生理中、子供の風呂どうしてるの?

    • 0
    • 13/08/30 09:35:33

    >>91
    同感です
    自分の娘にはきちんと教えてあげたい
    娘が恥をかかないように

    • 0
    • 13/08/30 09:33:08

    >>91
    言い方が、悪いね。
    価値観の押し付けをしてるように、受け取れるよ。

    • 0
    • 13/08/30 09:31:45

    >>91
    それならあなたがそうしたらいいだけで、すでに子どもが生理迎えた人が過去に生理中に一緒にお風呂入ってたことまで批判することじゃないでしょ。

    • 0
    • 13/08/30 09:28:02

    >>88
    自分目線というか、世の中にはマナーというものがある訳で。女の子だし、きちんと教えたい。汚物入れにおっぴろげて捨てるような大人、血まみれで子供と風呂に入るような大人になって欲しくない。

    • 0
1件~50件 (全 223件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ