【猛暑】10日は40度前後のおそれ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/08/09 22:12:47

NHK 8月9日 18時31分

西日本や東日本を中心に9日も猛烈な暑さとなり、四国で39度を超えたところがあります。

気象庁によりますと、北日本では記録的な大雨になりましたが、西日本から東北南部では高気圧に覆われて強い日ざしが照りつけ、猛烈な暑さとなりました。
日中の最高気温は▽高知県の四万十市西土佐で39度3分、▽宮崎県西米良村で38度8分、▽甲府市で38度7分などと、39度前後の猛烈な暑さとなりました。 また、▽京都市で37度2分、▽名古屋市で36度6分、▽大阪市で36度ちょうど、▽ 福島市で34度8分、▽東京の都心で34度5分、などとなっています。
35度以上の猛暑日になったのは、気象庁の全国900余りの観測点のうち、22%に当たる205か所とこの夏、最も多くなりました。
10日はさらに気温が上がる見込みで、日中の最高気温は、▽甲府市と埼玉県熊谷市で39度、▽さいたま市と前橋市で38度、▽高松市と大阪市、名古屋市、東京の都心などで37度、▽福岡市や富山市などで36度と予想されています。 局地的には40度前後に達するおそれもあり気象庁は、こまめに水分を取るとともに、適切に冷房を使って熱中症に一層の注意を呼びかけています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/08/13 01:52:53

    練馬の方は川が氾濫したみたいだし、東京で一部床上浸水の地域もあるみたいだし、凄まじいね

    • 0
    • 13/08/12 22:42:38

    >>122車のってかなり不正確だよ。
    アテにしない方がいいよ。

    • 0
    • 13/08/12 22:41:54

    >>124
    まじか。
    我が家の方は大丈夫だけど、今停電ってヤバイね。

    • 0
    • 13/08/12 22:36:53

    >>124
    停電なの?
    大丈夫か?首都圏の人達…

    • 0
    • 13/08/12 22:32:38

    東京、神奈川が雨で停電なんだね。
    クーラーなしで大丈夫?辛そう。

    • 0
    • 13/08/12 22:00:05

    >>122ヤバ過ぎるね

    • 0
    • 13/08/12 21:57:34

    昨日の外気温。。。
    @山梨、甲府

    • 0
    • 13/08/12 21:10:20

    >>119
    うん。

    • 0
    • 13/08/12 21:09:47

    >>118
    うん。

    • 0
    • 13/08/12 21:09:23

    地球が悲鳴あげてるね。

    • 0
    • 13/08/12 21:09:11

    地球が悲鳴あげてるね。

    • 0
    • 13/08/12 21:04:54

    いつまで暑い日が続くのだろう。
    都会は夜も30℃とかだよ。

    • 0
    • 13/08/12 15:21:44

    実家が41℃だよ~(>_<)

    • 0
    • 13/08/12 14:14:38

    高知で観測史上最高の41度を記録って!暑過ぎる~

    • 0
    • 13/08/12 05:52:21

    今日も暑さに気を付けましょう。

    • 0
    • 13/08/12 05:21:29

    朝から暑い(-ω-)

    夜勤の休憩なんだけど外涼しいかと思ったら汗かくし‥

    さわやかじゃない( ̄□ ̄;)!!

    せっかくの一服timeが(><)

    • 0
    • 13/08/11 21:53:51

    毎日37℃から38℃ですが

    • 0
    • 13/08/11 17:17:30

    >>109

    >>107さんじゃないけど、なんで買わないかって、読んだらそのまんま答え書いてあるじゃん。


    しっかし今日も暑かったねー。日中は避暑がてら大型施設に出掛けても、そのぶん帰ってきたときの家の中の温度が地獄だわー。

    • 0
    • 13/08/11 11:13:58

    >>105
    行ったんですね(*^▽^*)
    お疲れ様です☆

    今日も暑いですが、熱中症には気を付けて過ごしましょうね(>_<)

    • 0
    • 13/08/11 11:06:11

    >>107
    なんで買わないの?

    • 0
    • 13/08/11 11:04:12

    エアコンないとか子供が可哀想

    • 0
    • 13/08/11 00:15:31

    >>104
    ありがとう
    エアコンないんだよー
    暑さがまだマシな地域だし毎年なんとか乗り切ってるから今年も頑張る(笑)

    • 0
    • 13/08/10 23:38:41

    >>105 鴻巣市だけど、家のベランダから少し見れた~
    でも蒸し蒸ししてた!きっと花火大会の会場は熱気も含めて、すごかったんだろうなーヽ(;▽;)ノ

    • 0
    • 13/08/10 23:35:52

    >>88
    いったよー!尋常じゃない汗をかきながら・・・。
    暑かったけど花火はきれいでした。

    • 0
    • 13/08/10 23:20:03

    >>98
    エアコン無いの?熱中症に気をつけてね。

    • 0
    • 13/08/10 23:18:29

    >>101
    98です
    氷水の効果か、ただ単に外気温が下がっただけなのかは分からないけど、30度強だったのが30度弱に下がったよ!
    それで保冷剤やってみたけど確かに少し風がひんやりしてる気がする!
    保冷剤なしより全然心地いい
    こういう生活の知恵大好き
    ありがとう!

    • 0
    • 13/08/10 23:04:40

    >>90
    うちも昼からクーラーきかないよ。
    一軒屋だけど、とくに2階が効かない

    • 0
    • 13/08/10 22:58:42

    >>98
    扇風機の羽の後ろに袋に入れた保冷剤をぶらさげて回すと少し風が冷風になるよ。
    後、ペットボトルに水を入れて凍らせて扇風機の前に立てるのもぬるい風が多少は涼しくなる。

    • 0
    • 13/08/10 22:52:52

    熱帯夜

    • 0
    • 13/08/10 22:51:38

    昼間、車乗ったら外気温40度って表示されてたわよ(´Д`)
    花火に行ってきたけど暑かった~!

    • 0
    • 13/08/10 22:48:16

    扇風機フル稼働してるけど室温30度超え
    今ベランダに氷水撒いてみた
    効果あるかな
    そしてお隣さんからエアコンの音がする
    う、うらやましくなんてないもん(T_T)

    • 0
    • 13/08/10 22:46:53

    >>90
    建物自体が熱持っちゃって冷めないんだよね。
    いっきに24℃くらいで冷やしてから28℃+扇風機とかやるといいらしよ。

    • 0
    • 13/08/10 22:36:51

    >>90
    うちも都内、きき悪くて寝苦しい、子供もちょくちょく目が覚めて、お茶飲みたいとか言ってる(^_^;)

    • 0
    • 13/08/10 22:31:03

    >>90
    28℃弱でじっとしてると寒い。

    • 0
    • 13/08/10 22:28:28

    >>90うちもクーラーのききが、悪いです。
    なかなか冷えません。

    • 0
    • 13/08/10 22:26:36

    猛暑の後は巨大地震ってよく聞くよね。でも毎年毎年猛暑って言ってるけど。都市伝説みたいなもんかな

    • 0
    • 13/08/10 22:26:24

    甲府…熱帯夜ですわ

    • 0
    • 13/08/10 22:20:37

    >>18だけど、プール楽しかった(^^)
    でも地面熱過ぎてサンダルないとプール間の移動は無理
    やはりプールによっては、水がぬるかったかな

    • 0
    • 13/08/10 22:05:35

    暑すぎてクーラーがきかないのかな?みんなの所はどう?

    • 0
    • 13/08/10 20:08:54

    あー涼しい。
    窓あけて扇風機でぜんぜん平気。
    田舎は夜は温度下がるから助かるー!
    40度なんて、沖縄より暑いなんておかしいでしょ日本列島!

    • 0
    • 13/08/10 17:56:49

    >>84
    行ったんですか?

    うちは暑いから行くのを辞めて、利根川の土手まで車で行って車内から見ることにしました( ̄▽ ̄;)

    • 0
    • 13/08/10 17:53:35

    朝からエアコン28度でつけてるのに室温が30度からなかなか下がらない。外に比べれば快適だけど動くと汗かくー。
    外はむせかえるような暑さ!

    • 0
    • 13/08/10 17:45:53

    >>83
    ドライヤーみたいだね。笑

    • 0
    • 13/08/10 16:59:12

    >>83
    すごい笑!

    • 0
    • 13/08/10 16:32:43

    埼玉県熊谷市。
    今日は花火大会・・・。行きたくないけど旦那と息子はいく気まんまん。

    • 0
    • 13/08/10 16:14:46

    洗濯物が30分干しただけで乾くという奇跡

    • 0
    • 13/08/10 15:51:00

    昨日は雨のせいで肌寒かったけど今日はジリジリする暑さ…

    お盆中はずっと暑いのかな?でも朝晩は寒いから毛布かぶってて体がおかしくなりそうです(T_T)

    • 0
    • 13/08/10 15:49:06

    >>60 同じ北海道でも道南は暑いんだね。 札幌も予報では27度とかって言ってたんだけど、曇りなせいか風が冷たいよ… でも、室内でも一応こまめに水分は取るようにしてるけど

    • 0
    • 13/08/10 15:46:19

    子供と二人だけど、ウロウロするから三部屋エアコンフル稼働。お買物はタクシー。旦那ごめんよ

    • 0
    • 13/08/10 15:45:27

    >>78
    ドコ?

    • 0
1件~50件 (全 128件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ