日本に”マチュピチュ”が存在していた

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/07/26 11:30:15

山の頂に作られ、雲海や川霧の上に浮かび上がるその姿から、
天空城、あるいは「日本のマチュピチュ」の異名を持つ竹田城(跡)。
現在の兵庫県朝来市にあったこのお城は1431年に築城されたとされ、
廃城から約400年経った今も、石垣がほぼそのままの状態で現存しています。
築城に関しては、参考となる資料が少ないため謎も多いのですが、
江戸時代に成立した古い伝承を纏めた本では、
築城主は但馬守護、山名宗全だと紹介されているようです。
雲海が発生する条件は、「よく晴れている」「朝方と日中の気温の差が大きい」
「風がない、または弱い」など複数存在し、発生しやすい時期もあるようなので、
雲に浮かぶ城の姿を見たい場合は、事前に調べていったほうが良さそうですね。

  • 9 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/28 08:40:27

    >>1
    へ~!行ってみたい!

    • 0
    • 13/07/28 08:32:02

    数年前まではそこらじゅう歩きわまれたし入場料もなかったんだよねー。今は踏み荒らしたりごみ捨てたりマナー守らないしで、入れる場所が制限されてる。もっときれいな写真一杯あるよー

    • 0
    • 13/07/27 14:42:54

    >>23
    私も思った!地元です。

    • 0
    • 13/07/27 06:36:46

    バルス

    • 0
    • 13/07/27 01:50:17

    東洋のマチュピチュ新居浜の別子銅山のことかとおもた

    • 0
    • 13/07/26 23:23:08

    何だこれすごい綺麗
    神様が趣味でやってんじゃないこれ

    • 0
    • 13/07/26 22:35:46

    世界遺産にして保護してほしい

    • 0
    • 13/07/26 22:08:51

    >>7
    ツッコミ最高!笑ったわ

    • 0
    • 13/07/26 21:21:32

    綺麗

    • 0
    • 13/07/26 21:11:26

    結婚式もしてたよ…

    自然の石垣?かなんかで人が踏む圧迫で崩れてきてるんだって。
    ちなみに大人の足で麓から30分くらいって言ってたかな?

    • 0
    • 13/07/26 20:42:01

    >>5
    みたいだね。
    何かのテレビ番組で見た。ネットでけっこう広まってしまって、取材の時も人が多かった。火気厳禁な場所なのに、バーベキューしたりお湯沸かしたりタバコ吸ったり。

    • 0
    • 16

    ぴよぴよ

    • 13/07/26 17:18:06

    ここ最近有名になって、観光客増で踏み荒らされ、構造の一部崩れたりしてるらしいよ。。

    • 0
    • 13/07/26 16:00:34

    >>13
    うんうんw40秒w

    • 0
    • 13/07/26 15:41:03

    >>12あれ?40秒じゃなかた?

    • 0
    • 13/07/26 15:19:57

    30秒で支度しなっ!

    • 0
    • 13/07/26 15:12:31

    >>9
    「パズー」と言えば
    「ドラ」だ。

    • 0
    • 13/07/26 14:35:59

    きれいだよね~ここ。足下に雲海が広がってるんだもんね。でも、遠くから竹田城の景色見る方が異空間的な感じがするよね。

    • 0
    • 13/07/26 13:45:58

    シーター!!!

    • 0
    • 13/07/26 13:44:10

    すごいな…行ってみたい。

    • 0
    • 13/07/26 13:42:20

    >>6
    うるせー!!!!!!!!

    • 0
    • 13/07/26 13:39:37

    あのちーへいせーんー
    かーがやくーのはー
    どこかーに君をーかくしてーいるーからー

    • 0
    • 13/07/26 13:35:19

    ここでバーベキューするおバカな人がいるらしい
    場所とか考えてほしいな

    • 0
    • 13/07/26 12:00:50

    すげー

    神秘

    • 0
    • 13/07/26 11:37:34

    すごいなぁ~!
    これは今現在の状態?
    行きたいな。
    山登り感覚じゃなきゃ行くのは困難なのかな

    • 0
    • 13/07/26 11:31:17

    • 0
    • 13/07/26 11:30:47

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ