富士山、巨大地震のひびで噴火も 警戒呼びかけ

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/07/18 12:13:44

富士山、巨大地震のひびで噴火の恐れ 300年間蓄積されたマグマやガスが閉じ込められた風船のような状態 警戒呼びかけ

世界文化遺産に登録された富士山は、巨大地震の強い力で内部にひびが入ると、そこから爆発的な噴火を起こしかねない状態だとする分析結果を、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)などのチームがまとめたことが16日、分かった。
直近の噴火は関東地方にも大量の灰を降らせた1707年の宝永噴火。
チームは現在の富士山が、この噴火の直前と似た状況だと推定。
約300年間マグマがたまり続けているとし、警戒を呼び掛けている。
富士山の地下にはマグマが通った後に冷えて固まってできた硬い岩脈が多数走っている。
たまったマグマやガスが閉じ込められた風船のような状態といい、地震による地殻変動で岩脈に隙間ができると一気に噴出するかもしれないとしている。
富士山は過去にさまざまな場所から噴火しているが、チームはこうした噴出口(割れ目)を、航空写真や現地調査で詳しく調査。
1万年前の噴火から宝永噴火に至るまでの経緯を分析したところ、繰り返し起きた噴火により、宝永噴火の前までに、山体には多数の岩脈が走り、これがマグマの上昇を妨げていた。
宝永噴火は、南海トラフが震源の宝永地震(マグニチュード8.6)の49日後に発生。
1703年には相模トラフが震源の元禄地震も起きていた。
相次ぐ地震の衝撃で隙間ができたことが引き金となり、押さえつけられていたマグマが南東側の山腹から爆発的に噴出したとみられるという。
富士山の深部では低周波地震が起きており、地下でマグマがたまっているとみられる。
産総研の高田亮主任研究員は「南海トラフ地震など大きな地震が起これば、次の噴火を引き起こす可能性がある」と指摘している。


〔共同〕日本経済新聞 2013/7/16 10:04

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/20 11:32:12

    >>46
    オバマの再選はないって予言したけど外れた。

    • 0
    • 13/07/19 22:28:05

    >>32 えっ!!そうなの~じゃああまり信用しない方がいいかな~。

    • 0
    • 13/07/19 17:20:12

    >>39
    私もドラゴンヘッド思い出した。
    地面はひび割れてるし電柱倒れて電線やなんかがブランブランしてるし吹雪の中皆避難して。戦場みたいだった。

    • 0
    • 13/07/19 14:44:24

    >>27
    うちも来週いくよ。

    • 0
    • 13/07/19 14:30:52

    >>37
    ちょっと、大人になったらいつの間にか活火山に変わってた。って書いてあるじゃない!

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 13/07/19 13:06:41

    >>38
    でも桜島の人ってマスクに傘じゃない?特殊な傘とかなのかな?

    • 0
    • 13/07/19 12:47:39

    >>38マスクも意味ないって前にテレビでやってた。
    マスクも貫通?すり抜けちゃうから、呼吸器系に灰が入って大変な事になるって

    • 0
    • 13/07/19 12:43:39

    >>36
    3・11の夜、余震の中ラジオを聞いていた。ラジオの声から海にたくさんの人が流されたと聞こえてきた。ドラゴンヘッドが頭によぎってもうダメかと思った。

    • 0
    • 13/07/19 12:33:26

    >>35
    灰の成分ってガラスの破片と一緒なんだってね
    あと、屋根に積もった灰って雨が降っても流れないですごい重さになって屋根を貫通するらしい

    • 0
    • 13/07/19 09:57:55

    >>29
    今は休火山とは言わないし、使わないわよ

    • 0
    • 13/07/19 09:56:56

    昔の漫画の「ドラゴンヘッド」って、あれは富士山の噴火が原因だったよね?

    あの漫画、全部見たけど怖かったな…

    • 0
    • 13/07/19 08:56:17

    >>29
    灰だらけだよ

    • 0
    • 13/07/19 08:21:45

    >>16地震専門の研究家も大勢いるんでしょ?

    原発は安全だって言った専門家もいるし、原発は安全じゃないって言う専門家もいる。

    • 0
    • 13/07/19 08:05:30

    >>28
    同じく富士山麓住み(笑)
    もうどうにもなんないよねー

    • 0
    • 13/07/19 07:33:03

    >>26
    私もみた。
    でも米国大統領選挙は外れたんだよね?

    • 0
    • 13/07/18 22:01:53

    富士山が噴火したら、のシミュレーションは色々としてるし、NHKスペシャルなんかでも放送していたけど、本当に怖いし絶望的な感じ。
    でも、新幹線乗る度に惚れ惚れしてる。頭の先から足の先(山頂から裾野)まで全て格好が良い!

    残念ながら個人ではどうにもならない事だから、万が一何かあったら、みんなで協力して助け合おう。

    穏やかな美しい富士山でいて欲しい。

    • 0
    • 13/07/18 20:05:40

    富士山にクマいるの?

    • 0
    • 29
    • 私が子供の頃は
    • 13/07/18 19:24:41

    富士山は休火山だと教わった。

    大人になったらいつの間にか活火山に変わってた(笑)

    うちは横浜だけど、富士山が見えるから噴火したら見れるかな・・・。

    その前に揺れて家が倒壊するか・・・。

    • 0
    • 13/07/18 18:44:24

    常に富士山が目の前にある我が家はどうしたらいいんだか

    • 0
    • 13/07/18 17:44:39

    先週富士山登ってきた!やはり凄い山だよ。

    • 0
    • 13/07/18 17:17:44

    >>25 なにかで見た!2ヶ月後位に何か起こる…とかいうのでしょ?
    確か3.11も予言したとかって人だよね

    • 0
    • 13/07/18 16:04:23

    なんか預言してる人いたよね?とてつもない自然災害がくるっていってた、。これか!?

    • 0
    • 13/07/18 15:57:36

    >>20

    同意

    • 0
    • 13/07/18 15:52:49

    怖いね…
    みんなうかれて富士登山してるけど…

    絶対行かない

    • 0
    • 13/07/18 15:39:20

    >>20
    あの~何を根拠に?富士山は活火山ですよ?300年噴火していなくて常にモニターで監視されてるんだけど

    • 0
    • 13/07/18 15:23:57

    昨日の地震は
    衝撃の感じが富士山やばいか?って正直思った。震源見たら富士だったし前震なんじゃって不安だったわ

    噴火したらあれ以上なんだよね…

    • 0
    • 13/07/18 13:59:32

    いや、大丈夫でしょ?
    噴火しないんじゃない?騒ぎすぎ

    • 0
    • 13/07/18 13:47:03

    大地震来た後に大噴火したら日本は終わったね
    再生できるのかしら(;O;)
    せめて地震が中規模のときに来てほしいわ
    流通が完全にストップするだろうから救援物資は届いても少なそうだし
    怖いわ

    • 0
    • 13/07/18 13:46:12

    死にいくようなもんだ

    • 0
    • 13/07/18 13:44:17

    これのせいかぁ

    • 0
    • 13/07/18 13:43:18

    あれ?つい最近TVで地震研究の専門家が富士山の噴火は最新技術で予測できる。
    噴火は必ずあるがまだまだ何百年も先って言ってたけどなぁ。

    • 0
    • 13/07/18 13:38:54

    >>5
    血液が沸騰するって聞いた事あるけど、その前に死亡だよね。

    • 0
    • 13/07/18 13:18:34

    コワイ…行きたくない

    • 0
    • 13/07/18 13:12:20

    >>8
    わが家も今週末行くよ。
    直前にこんな記事見ちゃったら不安になるよね…。
    今年初の旅行だから予定通り行くけどさ、

    • 0
    • 13/07/18 12:46:13

    >>8そんなの言ってたらどこも行けない。いつまで経っても富士山行けないよ。
    夏休みだし、世界遺産になったし、今週末は混んでそうだね~。

    • 0
    • 13/07/18 12:44:31

    噴火前に近くでみたいな。昨年そのつもりでいったけど曇りでした(新幹線から)。

    • 0
    • 13/07/18 12:42:58

    >>9
    何秒で?

    • 0
    • 13/07/18 12:40:39

    >>5
    熔けちゃうと思います

    • 0
    • 13/07/18 12:39:36

    えー。今週末、富士山行く予定なんだけど危険なのかな。やめるべきかな。

    • 0
    • 13/07/18 12:32:42

    >>6
    つまんね

    • 0
    • 13/07/18 12:30:33

    バンバンバンバン バンバン
    バンバンバンバンバン バン
    (∩`・ω・)バンバンバンバン
    / ミつ/ ̄ ̄\
     ./ ´・ω・`  \

    • 0
    • 13/07/18 12:29:35

    ね~ね~
    マグマに人が落ちたらどうなるの

    • 0
    • 13/07/18 12:27:20

    >>2
    ちょっと前によくテレビでもし噴火したらってやってたけど、あれはどうにもならないわ。
    日本全土パニックになると思うよ。

    • 0
    • 13/07/18 12:24:40

    昨日の富士山の地震は怖かった

    • 0
    • 2
    • 埼玉県民
    • 13/07/18 12:23:54

    地震後に更に噴火なんてことになったら東海、関東エリアは大パニックになるね。
    恐ろしい。

    • 0
    • 1
    • いつかは起きる
    • 13/07/18 12:18:29

    ぶっちゃけ、警戒してもどうにもならないような…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ