匿名
5歳の男の子と2歳の女の子の母です。
娘が所謂「魔の2歳児」真っ只中で、自己主張が凄いです。兄妹で仲良く遊んでいても少し思い通りにいかない事があると大泣きし、息子を困らせています。双方が納得できるなだめ方が分からず、結局いつも息子に我慢させてしまっています。後から息子には「(妹は)まだ2歳だからお兄ちゃんみたいに正しい事と悪い事の区別が上手に出来ないんだ。それを今ママ達が教えてあげてるんだけど、そのせいでお兄ちゃんにいつも我慢させてごめんね。頑張ってるの、ママは知ってるよ。」とフォローしてるのですが…昨日「どうしていつも我慢してるのに、待ってるのに、ママは○○ちゃんの話ばっかり聞くの?」と言われました。
同じ場で同じようにしつけたくても、5歳と3歳ではつじつまが合わないんです。お兄ちゃんに合わせると妹は「否定された!」と言わんばかりに更に大泣きしてしまいます。どうすれば兄妹同等にできるのでしょうか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.15 主 主
FFK73I3Elg
13/07/18 12:29:56
みなさんコメントありがとうございます。まとめてのレスで申し訳ありません。
ひとつひとつのレスを見て、まさにその通りだと思い、昨日の息子の姿を思い出して泣きそうになりました。昨日の出来事は、一緒にお絵描きしていてご飯の時間なったから二人とも片付けようとしていたのですが、そこで喧嘩になりました。息子はもうすぐ書き終わるから完成してから片付けたかった、妹はとにかくすぐに片付けたかった。息子は妹に邪魔されたと怒り、娘は片付けを邪魔されたと怒る…どちらも間違っていないのでそこでは「良い悪い」の基準で叱ったりはしませんでしたが、とりあえず泣き叫ぶ娘をどうにかしなきゃと思い、先に娘からなだめてしまいました。今日からは娘が泣いていても息子の意見から聞くようにします。
本人には「お兄ちゃん」ではなく名前で呼んでいます。書き込みするのに皆さんが読みやすいようにお兄ちゃんと書きました。すみません。
返信
No.21 主 主
FFK73I3Elg
13/07/18 13:35:38
日中は二人とも保育所なのでひとりずつ別々にかけてあげられる時間があまりありません。息子が2歳の時はまたま保育所に入ってなかったし下もいなかったので、イヤイヤも自己主張も全部丁寧に受け止めてあげられていましたが、娘はそうもいかず、息子とは違う意味で我慢させている面もあります。>18さんと同じように保育所からも言われているので、余計に二人平等に接する事が難しくて…大人になっても変わらない人間同士のルールや思いやりを軸にして接していれば、子供にも伝わるかな。伝え方は違えども、統一した躾を心がけます。アドバイスありがとうございます。
返信
No.22 主 主
FFK73I3Elg
13/07/18 13:37:15
すみません
「まだ保育所に」の間違えです。
返信