「南京大虐殺を知っていますか?」...

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/07/16 13:52:49

14日、中国中央電視台(CCTV)は、日本人中学生に街頭インタビューした映像を流した。「日本と中国が戦争したことを知っていますか?」「南京事件を知っていますか?」との問いに日本の中学生は「知らない」と回答している。

2013年7月14日、中国中央電視台(CCTV)は、日本人中学生に街頭インタビューした映像を流した。
「日本と中国が戦争したことを知っていますか?」「南京事件を知っていますか?」「盧溝橋事件を知っていますか?」との記者の質問に日本人の中学生たちは「知らない」「教科書に名前だけ乗っていたかも」という答え。中には「第二次世界大戦を知ってますか?」
との質問に「知らない」と答えていた生徒もいた。
CCTV記者は日本の歴史教科書は改ざんを重ね、日本人にとって歴史の真相は次第に遠いものになりつつあると指摘。歴史を正視しない国が未来の道を見極めることなどできるはずもないと批判した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/17 06:28:29
    • 0
    • 13/07/17 04:46:01

    >>29
    シンドラーのリスト?

    • 0
    • 32
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/17 04:43:39

    >>29
    731部隊じゃない?
    あれも嘘八百の酷い捏造だけど。
    とりあず戦車で民間人を轢く自国の歴史もまともに教えない国にとやかく言われたくない。

    • 0
    • 13/07/17 03:05:56

    >>28
    ガチの右翼でしょ!?

    • 0
    • 13/07/17 03:04:04

    これは全てシナの捏造でしょ。

    • 0
    • 13/07/17 01:14:20

    小学生の頃、でかい部屋に大量の人がいれられ周りにはガスマスクしてる男達。
    荒れ地の真ん中で、首だけ持って笑ってる男の映像?画像?見せられたな。
    他にも大量虐殺を事細かに説明してるやつ。

    画像は脳裏にはっきり焼き付いてるけど、あれってなんの映像だったのかな。

    • 0
    • 13/07/17 00:59:42

    >>26
    日本船舶振興会(現日本財団)の初代会長の笹川良一さん。
    戦後、モーターボート競技の法律成立に尽力した人。

    • 0
    • 27
    • 片平くん3号
    • 13/07/17 00:59:25

    アメリカンジョークを交えたフィクションです。

    • 0
    • 13/07/17 00:53:57

    >>16
    微かに記憶が…。
    競艇か何かのCMにも出てなかった?
    白髪の坊主頭のお爺さんじゃなかった?人違いかな?

    • 0
    • 25
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/16 19:14:22

    >>24
    あーうん気持ちは分かる。第一次世界大戦という名前も納得いかないしね。大東亜戦争だよ。アジアが手を取って共に欧米に伍しようという思想の大東亜共栄圏を知られたくないんだろうね。

    • 0
    • 13/07/16 19:02:59

    >>21
    関心ないとは何を根拠に?
    知ってるからこそ、で?って言う感想。これ中国が調べたんでしょ?それに正しくない南京虐殺を若者が学ぶより、知らない方がましだわ。大東亜戦争も侵略と認識されるなら、まだ知らない方がまし。私は間違えた歴史や日本軍が悪かったと言われるのは許せないので。

    • 0
    • 13/07/16 18:36:06

    >>14
    同感だわ

    • 0
    • 13/07/16 16:00:49

    >>16
    戸締り用心火の用心♪
    懐かしいな~

    • 0
    • 13/07/16 15:34:05

    >>15あなたのレスこそ、で?って思う。関心ないくせにいちいちレスして何なの?
    南京大虐殺の捏造すら知らない人もいるんだし、これをきっかけに知る人だっている。今の日本には大事なトピじゃないの?

    • 0
    • 13/07/16 15:32:24

    主さんはこの事件はでっち上げだと知っていますか?

    • 0
    • 13/07/16 15:09:14

    >>18
    ご存知でしたか。
    教えてくださりありがとうございます。

    • 0
    • 13/07/16 15:07:44

    >>16
    笹川良一さんかな?
    悪い噂ばっかりだよね。
    実際、戦犯に認定されてるみたいだよ。
    収監もされてる。

    • 0
    • 13/07/16 15:07:03

    >>16です。
    調べたら、おじいさんは、「日本船舶振興会」の会長で笹川良一さんでしたね。
    慈善事業や社会奉仕活動に熱心だったようです。
    「お父さんお母さんのお手伝いをしよう」
    「お年寄りを大切にしよう」
    「寝たばこやめよう」
    「くわえたばこやめよう」
    当たり前の事だけど、現在でもこのCM流して欲しいな。

    トピズレ失礼しました。

    • 0
    • 13/07/16 14:58:14

    中二の時の担任が社会科教師で、南京大虐殺の話してたな。女性を裸にして逆さ吊りにしたとか気分悪くなった記憶がある。
    この教師、今思うとかなりの日教組。

    40歳前後の方は記憶にあるかな?
    25年位前に力士の高見山さんと子供達が、「とにかく用心、火の用心~♪」と歌うCMあったのね。その最後にどこかの団体の偉いおじいさんが「一日一善」と叫ぶんだけど、そのおじいさんの事も教師は非難してた。
    「一日一善なんて言ってるけど、あのじいさんも戦争で人たくさん殺したんだぜ。」と言った。
    凄い違和感だよ。
    天皇陛下の事も変な事言ってたしね。

    長文ごめんなさい。

    • 0
    • 13/07/16 14:50:41

    で?っていうトピですね。だからなにが言いたいの?

    • 0
    • 14
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/16 14:49:03

    逆にさ、中国人の中学生に天安門事件、文化大革命を知ってますか?と聞いてやりたい。

    • 0
    • 13/07/16 14:43:53

    >>9便衣兵だよね。自分達からケンカ吹っ掛けてくるやり方は今も昔も変わらないね。

    • 0
    • 13/07/16 14:40:48

    >>7
    日本刀は一人しか切れないんだって。
    人の脂で二人目は切れなくなる。
    次は殴ったり叩きつけたり、突いたりしか出来ない。
    その為に刀身が太くて重いから、そんなに次から次へと振り回したり出来ない。何人も殺せる武器ではない。って時代劇見ながら婆さんが言ってたよ。

    • 0
    • 11
    • 知ってるにきまってるよ
    • 13/07/16 14:39:33

    だけど、関わりたくないから「知らない」って答える子がほとんどだよ。正確な統計も出してないくせによく記事にするわ!

    • 0
    • 13/07/16 14:36:45

    >>4
    通州事件

    • 0
    • 13/07/16 14:33:44

    民間人の格好した民兵が日本兵を襲ってやり返したのを取り上げて、日本兵が民間人を虐殺したとほざいてるだけ。

    • 0
    • 13/07/16 14:30:56

    >>4
    事件の名前忘れたけど中国人や朝鮮人が日本人を虐殺した写真じゃなかった?
    日本が虐殺したものを中国人が写真に残すってかなり難しいと思うよ。

    • 0
    • 7
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/16 14:16:59

    ていうかさ、そんなに弾持ってないし、日本刀で切ったとか言われても、日本刀なんて数人切ったら血ですぐ切れなくなるの知らんのだろうね。
    日本刀無双幻想抱きすぎ。

    • 0
    • 13/07/16 14:11:00

    偽装中国が何を言ってるんだか…片腹痛い

    • 0
    • 13/07/16 14:10:38

    無かったんだから知らなくて良いよ。

    • 0
    • 13/07/16 14:10:29

    捏造なんでしょ?

    小学生の時に学校の図書室にあって、南京大虐殺の本を読んだけど
    あの死体達の写真は何の写真だったんだろうか

    • 0
    • 3
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘
    • 13/07/16 14:10:16

    捏造だということは知っています。
    何か段々人数増えてるしなw目指せ100万人!!

    • 0
    • 13/07/16 14:06:59

    でっちあげです

    • 0
    • 13/07/16 14:06:57

    韓国も中国もくだらない事には手間暇かけるよね~

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ