独身時代の友達との付き合い(長文)

  • なんでも
  • 匿名
  • zkDG6Ou4sE
  • 13/07/04 18:45:43

独身時代の友達との付き合いで悩んでます。
独身時代のグループの友達は既婚者や子持ちはいません。私だけが既婚で子持ちです。
子供も2才になり、旦那に任せて多少は出歩けるようになったのて、最近集まりに顔を出したりしています。しかし、宿泊の旅行の誘いや話し合い(私は旅行には行きません)や高いところでの飲み会などが頻繁で専業主婦の私とは金銭的な価値観もあわないことも多く、最近付き合いが心から楽しめなくなりました。
そして、誕生日会とかも定価的に行われていて、そういうときはプレゼント代や食事代も誕生日の子を奢ったりするので、余計高くなり…(×_×;)
でも私にも 子供の顔見に行かせてーといった感じで我が家に遊びに来て、サプライズで誕生日を祝ってもらい、高価なプレゼントや旅行のお土産をもらったりしています。

お金さえそんなにかからなくては今後も付き合っていきたい、縁を切りたくはないですが、こういう場合は疎遠にしていくしかないのでしょうか。
お金がなくて…等はみんなに気を使わせてしまいそうでいえません。年も30で決して若くなく、みんな結婚を焦っている場合もあるので(誰も口に出しませんが(*_*;) 旦那が旦那がというのも気が引けます。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 17
    • 匿名
    • zkDG6Ou4sE

    • 13/07/04 20:40:45

    みなさま、本当にありがとうございます!とても参考になります!
    そうてすね!今回がいい機会だと思うので、ちょっと高いから、厳しいって言ってみます!背中押されました!

    • 0
    • No.
    • 16
    • DLq80RJ+YU

    • 13/07/04 19:58:20

    私はいつも既婚者2独身2で、誕生日だけ集まる!プレゼントも1人2000円位で出しあって、飲み代は誕生日の人除いて、クーポンとか使って1人3000円位。
    後は子供も一緒にご飯食べに行くくらい。

    • 0
    • No.
    • 15
    • 匿名
    • WHxtodoy4v

    • 13/07/04 19:42:08

    >>12
    人数で価格変わるプランかもしれないから、やめるなら悩んでないで早めにねー。
    下にもあるけど「ごめんちょっと出せないや」って言ういい機会かも。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 匿名
    • ZmdusVcBGy

    • 13/07/04 19:42:07

    疎遠にする必要はないと思います。
    持つべきものは友達ですよ。

    8500円のコースが払えないなら、今回はごめん~って軽い感じで断る。

    • 0
    • No.
    • 13
    • 匿名
    • a2Xb2ab5Zq

    • 13/07/04 19:40:34

    >>12 先に値段わかってるし、「高いから行けないや」ってハッキリ言ういい機会だよねー

    • 0
    • No.
    • 12
    • 匿名
    • zkDG6Ou4sE

    • 13/07/04 19:19:36

    みなさん、早速のレスありがとうございますm(__)m
    まとめてのお礼ですみません。

    ここはやはり正直に話するほうが よさそうですね。軽い感じに話してみます!
    そして、来月の飲み会も誘われていて、ひさしぶりだったので都合つけて行く気満々だったのですが、なんと一人8500円のコースで!Σ( ̄□ ̄;)
    もう行くと言ってしまったのですが、、行くべきか否か(TT)

    • 0
    • No.
    • 11
    • 匿名
    • aN8cN2HTsL

    • 13/07/04 19:07:51

    私も主さん同じような感じだけど飲み行くのは月1とかで家計が無理しない範囲で遊んでるよ!
    後は一緒に公園で遊んでくれたり、家でごはん食べたりとかお金かからないようにしてるよ。
    旅行とかも今はいけないけど、子ども大きくなったら一緒に行こうねとか話してるし、疎遠にする必要ないと思うよ。
    友達も結婚してることわかってるんだし、気使わないで今月厳しいからごめんねって言えばわかってくれるよ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • 匿名
    • RI1Jj3N/Tv

    • 13/07/04 19:01:48

    小遣いの中から好きな物買ったり美容院行ったりやりくりしてるって話をそれとなくしてるよ。
    私も来年30で友達は独身多くて頻繁に旅行したりお出かけしたりって話をよく聞くけど、結婚してからはそんなに誘われなくなった。
    無理してお金使って独身の友達に合わせる必要もないけど、わざわざ疎遠にする必要ないんじゃないかな?

    • 0
    • No.
    • 9
    • 匿名
    • mVhzJXrWjQ

    • 13/07/04 19:00:09

    お金があるないに関わらず、今月は無理だーって言っちゃう。友達より私は家族と出掛けた時に遣いたいから。

    わたしの回りはシングル、独身、既婚だけど子無し、だから、それぞれに合わせると疲れるけど、それぞれに理解して合わせられる場合は合わせてって感じで軽い付き合いにしちゃってる。

    • 0
    • No.
    • 8
    • 匿名
    • 7SCVrAm2Xz

    • 13/07/04 18:56:20

    疎遠にする必要あるかな?
    参加できることと出来ないことがあるって話せば良くない?
    あまり自由にお金使えないんだよね~って明るく言ってみたら?

    • 0
    • No.
    • 7
    • CjkIX8Cnu1

    • 13/07/04 18:54:43

    私もお金無い時は、今回金欠だからまた誘ってって言う。

    結婚してるんだから独身と同じにお金使うのは無理だし。

    誰かの誕生日の時だけは必ず行く。
    でもそれ以外は控えるとかさ。

    毎回、独身者と同じに行こうとすると大変だから、お金無い時は断るとかして上手くバランス取って、それでも疎遠になるなら仕方ないかな。

    みんな結婚して行けば、今みたいに頻繁に集まって豪華には出来なくなるだろうし。

    • 0
    • No.
    • 6
    • 匿名
    • AdZPpWfADI

    • 13/07/04 18:54:36

    私は旦那からお小遣いもらってるからあんまり使えないって正直に言ってる
    あとは1ヶ月に一回だけしか贅沢な食事会はしないとか自分なりにルール決めて誘われても断ることもあるよ
    ママ友との付き合いも増えていくし。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 匿名
    • maBeJHYNCU

    • 13/07/04 18:50:32

    私も30だけど、専業主婦だしあまり自由に使えるお金ないんだー(笑)とかって話してる。
    実際お金あっても、家族や自分の為に使いたいからね。

    • 0
    • No.
    • 4
    • 匿名
    • WHxtodoy4v

    • 13/07/04 18:50:03

    別に縁切る必要はないんだから、徐々に参加や付き合い減らしたら?
    今の暮らしが違う以上、多少の「あ~私には高い」は仕方ないし。楽しけりゃたまには無理したっていいんだし。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 6en+C3PAdL

    • 13/07/04 18:50:03

    環境が変わって、合わなくって、それで会わなくなるのは仕方ないのかな。って思う。
    参加する回数を減らすしかないんじゃないかなー。

    私は子供好きで、一緒にご飯食べに行こうって言ってくれる友達とは変わらず続いてるけど、あまり子供に興味なくて、いつなら夜出られるの?ってタイプの友達とは疎遠になった。年に1回会ってご飯食べるくらい。

    • 0
    • No.
    • 2
    • CcxPyRaEFj

    • 13/07/04 18:48:36

    金がないから疎遠にする
    働いて今後も付き合う

    どっちかじゃない?

    • 0
    • No.
    • 1
    • P3SVVkMiKj

    • 13/07/04 18:48:00

    暫く距離を置いたら?

    私なら今はお金に余裕がないことを言うけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ