超新星爆発にゆがみ観測

  • ニュース全般
  • 宇宙のふしぎ
  • 13/07/03 22:07:26

超新星爆発にゆがみ観測 1千年前、宇宙年齢見直しか

朝日新聞デジタル 7月2日(火)23時37分配信
【鍛治信太郎】藤原定家の日記「明月記」に登場する約1千年前の超新星爆発が「ゆがんだ爆発」だったことが、日本のX線天文衛星「すざく」の観測でわかった。
この超新星は明るさが一定とされるタイプで、宇宙の年齢などを推定するのに使われている。ゆがみがあれば向きによって明るさにばらつきが出るため、宇宙年齢の見直しにつながる可能性がある。
 この星は1006年5月ごろに現れた「SN1006」。極めて明るく見えたとされ、日本や中国などに多くの記録がある。明月記には「夜半、おおかみ座の方向に大客星(明るい超新星)が現れ、火星のようだった」と記されている。京都大などのチームは、星の残骸をすざくを使ってX線で観測。爆発の衝撃波はきれいな円形に広がっていたが、星の内部にあったケイ素や鉄などの重い元素については、偏って飛び散っていたことがわかった。
 この種の超新星はどこから見ても明るさが一定という前提で地球からの距離を測るものさしに使われ、約138億年とされる宇宙の年齢や2011年のノーベル賞が贈られた宇宙の膨張速度の研究の元になっている。チームの小山勝二・京大名誉教授は「宇宙年齢などの推定値にすごい影響が出るかもしれない」と話している。7月1日発行の米天文誌アストロフィジカルジャーナルで発表する。
朝日新聞社

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/07/04 22:29:54

    >>1
    宇宙年齢間違っちゃった、テヘッ


    こんな感じ?

    • 0
    • 13/07/04 21:01:27

    >>7

    確かに分かりやすいがね(笑)

    • 0
    • 13/07/04 13:50:31

    頭いい人たちって凄いね。こういった研究してるのって、凡人がいくら努力しても出来ないんだろうなあ…

    • 0
    • 13/07/04 11:57:24

    そうかー。
    歴史にしても宇宙にしても、所詮人間がいくら頑張って想像して計算したって真実は分からないものだね。
    何なんだろうな人間て。
    何でもないか、単なる分子原子の集合体。

    • 0
    • 13/07/04 07:58:55

    >>12
    意味わからん(笑)

    • 0
    • 13/07/04 02:30:30

    >>11
    読みやすくて分かりやすかった

    • 0
    • 13/07/03 22:57:45

    ふむふむ。ちょうどよく眠くなってきた(_ _).oO

    • 0
    • 13/07/03 22:53:35

    >>12
    以上!
    って真面目なの?

    • 0
    • 12
    • 以上!だって。
    • 13/07/03 22:50:10

    >>11真面目か

    • 0
    • 13/07/03 22:44:27

    超新星の放つ光の大きさで宇宙が誕生してからの年数を推測していた。
    超新星が放つ光は円形に放つので、どこから観ても光の強さは同じだと思われていたけど、光の強さは場所や角度によってばらつきがあることがわかったから、宇宙の距離や年数を測るものさしが正確ではなかったことがわかった。

    なので今までの宇宙の誕生年数やらがデタラメだったよーやっぱり宇宙はわからないねーってことよね?

    ものさしがポンコツだったから正確な大きさが測れない。
    以上!

    • 0
    • 10
    • (´・ω・`)ドモ
    • 13/07/03 22:41:20

    宇宙は深いねぇ。まぁ元々もっと古いかもって言われてたし、これから解明されていくんだろうね。

    • 0
    • 13/07/03 22:35:11

    >>8ユナクがもうすぐ帰ってくるからね

    • 0
    • 13/07/03 22:33:57

    >>5私も超新星がなんかやらかしたのかと思った。

    • 0
    • 13/07/03 22:30:47

    りょーかいりょーかい、池上彰の説明まつわ

    • 0
    • 13/07/03 22:25:25

    なるほど、わからん

    • 0
    • 13/07/03 22:19:33

    超新星が新曲出すのかと思った
    トピ文は長くて読んでない

    • 0
    • 13/07/03 22:17:21

    うーん、私はバカなのか

    • 0
    • 13/07/03 22:12:59

    うんうん、ゆがむよね~

    • 0
    • 13/07/03 22:12:38

    藤原定家の日記 までしか分からなかった。無念。

    • 0
    • 13/07/03 22:11:22

    一言で言って。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ