子供の薬を飲む間隔

  • 病気・健康
  • 匿名
  • ZrmVBPOyKI
  • 13/06/21 09:57:01

咳、鼻水、下痢で昨日薬を処方されました。
保育園に行っている為、投薬指示書を記入してもらいに今来たのですが朝、保育園から帰宅後、寝る前でいいから必要ないと受付の人に言われました。
大体ですが朝食後は7時、下園は5時、寝るのは8時です。
薬は3時間しかあけなくても大丈夫なのでしょうか?
先生や看護師さんではなく受付の人に言い切られたので不安です。
子供は2歳です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 匿名
    • ZrmVBPOyKI
    • 13/06/21 10:10:04

    私自身4時間は空けないとという知識がなく3時間は短いんじゃないか…?と思っていたので下園時間と寝る時間を伝え大丈夫なんですか?という聞き方をしました。
    いつもの受付の人ではなく違う人だったから変わったのかな…?
    不安なのでもう1回行って看護師さんと話させてもらう事にします!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • CD+C27HiAZ
    • 13/06/21 10:07:29

    私なら違う病院行くわ。
    受付が薬の指示だすような病院は信用できないし、薬も症状にあったものか信用できない、と思ってしまう。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • O9mt3OxOPz
    • 13/06/21 10:06:27

    寝る前でいいとよく言われるけど、受付の人には寝る時間も帰宅時間もわからないよね。
    何時間あけたらいいか聞けば一番いいんだよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ZrmVBPOyKI
    • 13/06/21 10:05:08

    皆さんありがとうございます。

    やはり近いですよね。
    電話しても対応した人が出るだろうしどうしよう…

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 7wg24FJeob
    • 13/06/21 10:05:06

    >>4
    3時間しか空いてないけど平気ですか?4時間は空いてないとダメなんじゃないんですか?って聞いたの?

    それで、大丈夫と言われたなら大丈夫なんじゃないの?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • z9D16m7b9O
    • 13/06/21 10:05:04

    受付なんてただの医療事務なんだから…三時間しか間隔空かないけど、不安ということと何故大丈夫と言い切れるのか科学的根拠に基づいて説明してもらったら?説明できないと思うから。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • faenZZBbBS
    • 13/06/21 10:04:54

    薬局に確認の電話してみれば?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 匿名
    • faenZZBbBS
    • 13/06/21 10:02:00

    かぜ薬などは、食後を基本としており、明確な時間記 載はないが、1日3回型の薬は服用間隔を4時間以上、1 日2回型は6~8時間あける。
    と載ってました。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • vkMHM7RvyY
    • 13/06/21 10:01:51

    その時に聞いてみたら良かったのに。
    3時間しか空かないのは、ちょっと近いね。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • ZrmVBPOyKI
    • 13/06/21 10:01:34

    聞きました。
    でも受付の人は大丈夫なので保育園ではなくお母さんが飲ませて下さいと…

    その後に新しい患者さんが来たのでそちらの対応に行ってしまいました。

    • 0
    • 3
    • kjLAuSMDI3
    • 13/06/21 10:00:56

    なんでその人に聞かないの?

    私はいつも四時間あけるように言われるけどさ。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • 7wg24FJeob
    • 13/06/21 10:00:01

    ここで聞かれてもね(~_~;)

    病院にそのまま聞いてみたら?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 7vFJiV1zAh
    • 13/06/21 09:59:27

    なんで聞かなかったの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ