お隣の花木が敷地内に…

  • なんでも
  • 匿名
  • ELKZa6Ul6X
  • 13/06/12 09:30:35

うちの敷地内のフェンスから、右隣のあじさい、左隣はよくわからない木がのびて入り込んできます。時期が終わったものの枯れ葉も凄いです。人の家からの葉っぱ掃除を頻繁にしています。うちは手入れも出来ないから、木は植えたりしませんでした。庭の花や木の手入れが出来ないのに、おばさんてお花植えたがりますよね。かなり迷惑…入り込んでくる場所にラティスを置こうかと思うのですが、嫌みに思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 匿名
    • b3SFKKMQ97
    • 13/06/13 09:53:15

    >>30
    え?どん引き
    あなたもあり得ないんだけど

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • 8T6Q89BEaZ
    • 13/06/13 08:08:16

    ハッキリ言うのが一番
    枯れ葉は掃除して、原因のお宅の敷地内に捨てる
    出来れば玄関先

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • GfuE20sO0j
    • 13/06/13 07:48:20

    >>18うちもクリスマスローズで飛んだにしては?な感じだったわ。
    どうやら茶こし袋かぶせて種を集めた時に、うちのフェンスに手を突っ込んで泥棒してたみたい。
    結構な人が見てて教えてくれた。
    言う言葉も似てて、知らない間にうちに生えたクリスマスローズちゃん!だって。
    私は泥棒に花は必要ないから薬剤を撒布してあげたよ。
    馬鹿だからどんどん庭の植物が枯れてくのを見守ってたお隣が面白かった。
    正直に欲しいと言えばご近所だし皆に分けてたからあげたのにさ。

    • 0
    • 29
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/13 06:45:02

    >>27
    おばさん関係ないですかね(笑)大きな庭だけど、植木屋さん呼んで手入れしているお宅、バラが好きで手入れしながら家の周りを綺麗にしているお宅、道の角にありながら、枝がバサバサ出て車を傷つけてるのも知らないお宅、うちの隣みたいなお宅…
    どちらもおばさんだったのでつい…
    その人達の気持ちですね。

    • 0
    • 28
    • うちなら
    • 9fSCnxaMGR
    • 13/06/12 19:31:22

    >>18
    それも迷惑

    • 0
    • 27
    • 匿名
    • QpRWBGWHcU
    • 13/06/12 19:30:48

    やったらいいよ。
    あと、おばさんは関係ないと思うけど(笑)
    草木を植えたがるのはどちらかと言うと年齢よりも庭の広さじゃないの?

    • 0
    • 26
    • 匿名
    • Ng59CAxTyq
    • 13/06/12 19:24:26

    うちは車に木の枝が当たるから、うちの敷地に来ないようにグルグルに縛ってやった。
    わざと目立つ色のビニール紐を使って。
    しばらくしたらバッサリ枝が落とされてた。

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 14:35:52

    >>23
    ですよね。手入れ出来なくて、自分のとこだけで枯らしたりは勝手ですが、のび放題は止めてほしいですよね。

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 14:33:55

    >>22
    本当なんなんですかね。手入れ出来ないのに
    お花…人に迷惑かけなくなってから新しいの
    買ってくればいいのに!

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • mIy/e9P+e5
    • 13/06/12 12:54:35

    私も草木の手入れ苦手だから主さんの気持ち分かる。

    ラティス嫌味になったとしても私ならやる。

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • 7gSt3VV+Zn
    • 13/06/12 12:38:31

    おばさんてお花植えたがりますよね?

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • BWWfcSaqKD
    • 13/06/12 11:50:55

    >>18
    嫌がられるよりはいいんじゃない?

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 11:41:18

    >>18
    庭が広いなら良いのですが、うちは庭はなく
    回りが歩けるくらいな広さで、角が少し広くなっているだけだから、なるべくスッキリさせたくて、引っ越した時に市から貰える数種類の中から選んで貰える木も貰わなかったんですよ。スミレが家の前の花壇に咲いたら私も大歓迎だけど、飛んでくるのは枯れ葉ばかりで…

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 11:35:56

    >>17
    わぁ~なんか同じ感じです!そのお宅は元々広く土地をもっていたらしいです。今は
    売っていったみたいだけど、敷地だけみると周りよりは大きいです。
    本当迷惑ですよね。今さっき、また枯れ葉拾いと飛び出ているところ押してきました(笑)

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • tzruYIyhpQ
    • 13/06/12 11:27:42

    うちは逆。
    我が家の庭の周りの一角をスミレゾーンにしたくて、スミレを買ってきて50株くらい植えた。
    種が飛んで、風向きのせいかお隣に飛んで、お隣にスミレが100株くらい咲いた。
    うちはほとんど増えない。
    お隣さんは大喜びで庭の一角にスミレを移植して、スミレゾーンをいくつも作ってる。
    しかも、『このスミレちゃんがお宅の家のスミレから飛んだ種とは決まってないし、うちに生えたんだからうちのスミレよ☆』といきなり言ってきた。
    誰も『うちのスミレの種からできたスミレですよね』なんて言ってないのに。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • 7ks646HT3w
    • 13/06/12 11:18:10

    気持ちわかる~。
    うちの隣は地主で庭がかなり広くて木を沢山はやしてあるんだけど、かなり大きくなったり荒れてて管理出来てないのにまた木や花植えてたよ。
    金持ちなんだから人頼んで綺麗にすりゃいいのに。

    うちに落ち葉とか大量に飛んでくるし大変。

    管理出来なくて周りに迷惑かけてるのに何故また植えるのか謎。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 11:10:42

    >>14
    そういう法律があるんですね?!始めて知りました。教えてくれてありがとうございます。どちらも完全根から伸びたものですが、触るのも嫌なのでラティスで防御したいけど、次はラティスの隙間から来るかな?!
    庭の手入れしないくせに、玄関側の鉢植えに花なんか咲かせちゃって、何を考えているのか…

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 11:05:18

    >>13
    本当切ってやりたいけど、人の家のもの触るのも嫌で…
    フェンスから押し込むのも気が引けてるから。毎年の事なのに!せめて縛ったりして
    侵入防いでほしい!

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • T8GOf2R4eu
    • 13/06/12 11:00:09

    >>11
    上から伸びてきた物は勝手に切ったらダメだよ。法律違反。
    根が伸びて、こちらの敷地に生えているのはOKだったと思う。

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • aW7gPoVOdR
    • 13/06/12 10:57:21

    もし、お隣さんがウチだったら切ってほしい。
    木を切りたいけど、腰が痛くて(>д<)切れないまま。
    ごめんね。

    何年ヵ前にバッサリ切ったのに、育ってきた。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • pqrSF5ZRoZ
    • 13/06/12 10:54:43

    >>10
    役場に言えばトラックで来て切ってくれるみたですよ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • ELKZa6Ul6X
    • 13/06/12 10:22:41

    皆さん回答ありがとうございます。やはり置いていいですよね。左隣はかなり高齢のお婆ちゃんなで一人住まいだから、息子さん家族が来ないと家の回りの事もやっていないので、フェンス越しに木を押してみたりしているんだけど、切りたい!右隣は中高年家族なので、手入れが出来ないわけじゃないのにやりません!その家の玄関脇に笹があって、それが根をはって、うちの敷地内に生え始めて切っても切ってものびてきます。その横にあじさいなので、無頓着にもほどがあるというか…
    皆さんのアドバイス通りに、ラティス置いちゃいます!嫌みにとられても、嫌み含んでるから気にする事ないですね。(笑)ありがとうございました。

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • MxwQ9ItfRw
    • 13/06/12 10:11:36

    道路沿いの家で歩道まで飛び出してる所があるんだけど、あれは役所に言えばいいのかしら?

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • yPxhJ7QMYu
    • 13/06/12 10:08:09

    親戚の家もそういうのがあって、電線には程遠いんだけど、電力にこれ以上伸びて電線にぶつかったら危ないからどうにかしてと連絡したら電力会社が隣のお宅に切るよういったらしい。匿名だけどバレバレで後から隣の人に文句言われたらしいけど。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • pqrSF5ZRoZ
    • 13/06/12 10:02:37

    これね!相手に言って平気だよ!出てる分はうちで切っていいですか?って言ってみ!結構草木のトラブルあるんだよね!うちの裏の家の空き地が草木生い茂ってて害虫凄いから、毎年そのうちの主に言って、うちが草むしりしてるよ!

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • G5xx6L+qqA
    • 13/06/12 10:00:34

    隣人に敷地内に入ってる部分だけ切っていいか聞く

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • 1BbCJnn+3M
    • 13/06/12 09:58:04

    うちフェンスにネット張った。
    上から越えてくるのは、切っちゃってる。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • X6Kq8hcMB1
    • 13/06/12 09:55:59

    家の隣の木も侵入してきて、葉が家にだけ落ちて掃除が大変。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • R5EXUsaOAn
    • 13/06/12 09:50:33

    うちは隣の木の枝切ってやったよ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • qblFvkI2PP
    • 13/06/12 09:37:26

    気付いてないんだから置いていいと思うよ

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • gniOpys0ve
    • 13/06/12 09:35:38

    嫌味に受け取らせていいと思う。

    • 0
    • 1
    • いや
    • /95MXfNhQf
    • 13/06/12 09:32:55

    ラティス置いちゃえ!
    自分の家の敷地内に置くんだし隣だって文句言えないはず!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ