小学校高学年のお子様をお持ちのお母様へ。

  • 小学生
  • 静香
  • cNWWe5MdKe
  • 13/05/30 10:27:24

小学校1年生の自転車について。


昨日の夜、主人がサプライズで小1の娘に自転車を買ってきてくれました。
今朝になって試しに乗ってみたら24インチで全然サドルに乗ることもできず、試しに廊下で走らせてみたらペダルが1番下まで行くと足が届かず離れてしまい派手にすっころびました。
買ったお店に電話したら昨日の購入で汚れがないようなら交換を承るという返事でした。
旦那は昔から運動神経がよく「俺は1年生で近所のお兄さんの24インチの自転車をもらってこいでた、○○(娘)も慣れりゃこげるし、俺は6年間使ってほしいから少し大きめを買ったんだ」と言っていました。

まぁ‥言いたい事もわからなくはないのですが、実際今サドルに座れずこぐ事ができないのだから私は交換したいと思っています。

今小学校高学年のお子様をお持ちのお母様方。

◆何年生の時に何インチの自転車を子供に与えましたか?

◆中学にあがるまでは使えそうですか?

◆1年生の時には何インチを与えましたか?

これは個人差もあると思うのですが、是非教えて下さい。


ちなみに娘は今まで三輪車上がりの補助無しをスイスイこいでいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • 匿名
    • UsCUA8TZNQ
    • 13/05/30 18:06:28

    24インチって大人のサイズだよね。
    高学年ならのれるだろうけど、一年生には明らかにデカイと思うけど。
    ペダルから足が離れるなんて危なくて乗せられない。
    旦那さんは娘さんが転んで怪我してあとが残るとかそういう心配はないのかな?

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • bTkzIk2qK9
    • 13/05/30 17:38:20

    自転車は試しに乗ってみないと、その子に合うかどうかわからないから、サプライズするにしても、試し乗りを済ましてからにするべきだったね。
    勝手な判断で乗れないものプレゼントされても嬉しくないわ。

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • 4H7oTnQ2w2
    • 13/05/30 16:26:43

    小2で22インチ買った。

    今小6で、サドルもハンドルも一番上まで上がってる状態だけど、小学生の間は十分乗れそう。

    小1の時は、18インチ乗ってた。

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • Pk4K8gq2rM
    • 13/05/30 16:18:53

    旦那に足つかない自転車乗せてみ?危ないってわからないなら。

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • TzzQfm9Nyo
    • 13/05/30 16:18:17

    自転車は学年どうこうよりも身長だと思います。
    息子は小2で24インチ。その時124cm。
    娘は小2で20インチ。その時119cm。
    男の子と女の子の自転車ではデザインが違い、サドルの下げられる位置が違いました。

    息子は小6で普通のママチャリ、中学になった今も乗ってます。
    娘は小5でジュニアサイズの26インチ。背が低いけど中学にいったら部活で自転車移動することがあるから今の自転車を使うと思います。
    今のままの成長ペースでは24のママチャリになってしまうので、タイヤ径が大きい今の自転車を大人の26に乗れる身長になるまでは使う予定。
    小1の時は幼稚園の時の16に乗ってました。
    自転車に乗ってでかけることも少なかったので。

    • 0
    • 13/05/30 14:35:36

    小学校二年生、身長120で20インチ。
    足つかないと危ないよ。椅子下げるとハンドル高くなるだろし。

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • Q7oya29NVF
    • 13/05/30 14:30:59

    3歳で初めて買った自転車は幼稚園まで。
    2台目は低学年まで。
    6年生の今も3台目に乗ってる。
    中学入学時に4台目を購入予定。

    私はサイズ合わないのは危ないと思う。
    運動神経良ければ乗れるのかな。

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • TMQWutfB1p
    • 13/05/30 13:34:55

    うちは3年生の時に、普通の折り畳み自転車買ったよ。
    大人になるまで乗れると思う~

    • 0
    • 13/05/30 13:28:12

    インチ数忘れたけど、三歳半から乗ってた補助輪なしのから、入学祝いで買い換え、四年生でママチャリ風のサドル低め設定のに買い換え、中2で同じの乗ってます。

    背は低い子供です。

    六年間同じ自転車は、正直ムリだと思う。
    危ないし。
    旦那さんめちゃくちゃだよ、服や靴のサイズだって全然違うのにね。

    • 1
    • 14
    • 匿名
    • gImGZvCUXB
    • 13/05/30 13:18:11

    1年では18、2年か3年の時22インチ買った

    今4年だけど、私の24インチのママチャリも乗れてる
    身長142㎝

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • JUGqnCOXtW
    • 13/05/30 13:13:54

    インチは覚えて無いけど、幼稚園児の時に1回
    小学2で1回
    小学4で1回

    体に合ったのを買い替えましたよ。

    サイズの合わない自転車乗ってるなんて、ただの可哀想な子供だよ

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • nR3hw8bUa3
    • 13/05/30 13:03:40

    >>10うちは年中さんから22インチ、入学時に130センチあり、このタイプの24インチ買いました。
    4年生ぐらいまで乗って欲しくて。
    そうしたらママチャリに切り替え予定でした。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • GHd+uo9Xyp
    • 13/05/30 11:24:02

    カラダに合わないチャリは危険だよ
    ダンナをなんとかした方がいい

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 08ByqmqOR/
    • 13/05/30 11:18:40

    サドルに跨がって、地面に両足が着かないと危ないよ。
    24インチでも、サドルが普通より下がる(低床)タイプで、尚且つ背の高い子ならギリギリどうか…、くらいだよね。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • tRgTDCpwqY
    • 13/05/30 11:07:36

    足が付かないのは、ダメだよ。うちは学校で交通安全教室あるから 三年生から自転車持参。一年生の時に20インチのを買って今、四年生でも乗ってる。来年あたり買い替え。足が付かないなんて乗れたとしても 信号などで止まる時にこける可能性高く危ないし 事故のもとだよ。

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • K2j7AuMGof
    • 13/05/30 10:57:38

    >>5そんなに簡単に交換出来るんだね…
    店はその転倒した自転車をまた売るんだよね?
    なんか嫌だなぁ…

    • 0
    • 7
    • うちも
    • 0EHnIgdOhm
    • 13/05/30 10:56:01

    小学校上がる時に16インチで、四年生まで乗らせてたけど、高学年になると周りがママチャリに変更になってきたから、五年生で24インチのママチャリに変えたよ。
    去年までイヤイヤ16インチ乗ってた^_^;
    初めから24インチじゃ危ないんじゃない??
    無理して乗らせてて怪我でもしたらかわいそうだよ。
    高学年になったら大きいのに変える予定で今はそんなに高いの買わないで今の子供に合った自転車を買う方が私はいいと思う。

    • 0
    • 6
    • 静香
    • cNWWe5MdKe
    • 13/05/30 10:54:01

    >>4
    防犯登録もためしこぎの事大丈夫だそうです。
    まぁ仕方ないなぁ~的な感じでしたのでご迷惑はおかけしますが&#x{12:F6BF};

    • 0
    • 5
    • 静香
    • cNWWe5MdKe
    • 13/05/30 10:51:59

    やっぱ危ないですよね!!
    交換してきます!

    交換は大丈夫!
    ちゃんとすっころんだ事も説明して、傷が無きゃOKて話しだったので(^^)

    主人は不機嫌になりそうだけど‥仕方ない!

    ありがとうございました。

    • 1
    • 4
    • 匿名
    • Y6QRA1nv/Y
    • 13/05/30 10:50:04

    防犯登録してある時点で交換無理では?
    一度でも乗ったなら交換無理では?
    諦めて時期が来るまで保管。

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • +3gcyDih7w
    • 13/05/30 10:47:08

    危ない。

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • PpRWZxLziZ
    • 13/05/30 10:44:46

    派手にすっころんだ自転車の交換はナシでしょ。常識的に。

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • NVLN54FKGM
    • 13/05/30 10:40:36

    それは危ないと思う

    うちは一年生の時16インチ
    四年生で22インチ
    今六年生でその22インチがちょうどいい感じ。

    うちの子はかなり小柄だから参考にならないだろうけど…

    トトロのかんたみたいな自転車の乗りかたになるのかな?
    そこまで大きいのはナシだな

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ