通行人襲った男性、「熱中症で錯乱」と無罪判決

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/05/29 19:01:59

神戸市中央区の公園で2012年9月、通りかかった男性2人を殴るなどして重軽傷を負わせたとして、傷害罪に問われた香川県丸亀市の男性会社員(31)の判決が28日、神戸地裁であった。
片田真志裁判官は「会社員は犯行時、熱中症による急性錯乱状態で、心神喪失だった可能性がある」として無罪を言い渡した。弁護側によると、熱中症を理由に刑事責任能力を否定した判決は異例という。
判決によると、会社員は同月9日夜、神戸発香川行きのフェリーに乗り遅れ、野宿していたところ、かばんを盗まれたため、神戸市内を2日間にわたって徘徊(はいかい)。同月11日午後6時頃、散歩中の無職男性(80)を殴り倒した後、顔を踏みつけるなどし、高次脳機能障害の後遺症が残る重傷を負わせ、通行中の40歳代の男性の顔も殴り、軽いけがをさせたとして起訴された。
会社員は2人と面識がなく、目撃者には「殴りかかられたので倒した」と説明し、兵庫県警の調べには「なぜ襲ったのかわからない」などと供述していた。
地裁が職権で実施した精神鑑定では、会社員は2日間、睡眠や食事をとらず、犯行当日の気温が28度、湿度が60~80%だったことから、「熱中症により、意識混濁や被害妄想などの意識障害が生じていた」との見解を示していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/07/01 14:08:02

    >>57
    まぁこれだろうねぇ。

    • 0
    • 13/07/01 14:05:48

    又韓国朝鮮人か、
    被疑者の男の家族や身内がお偉いさん関連だとかじゃないの?

    • 0
    • 56
    • 青春プレイバック!
    • 13/07/01 13:58:54

    かばん盗まれたら、まずやれることあるだろって思うけど、この人交番行って電話貸してもらって身内なり会社なりに連絡するとかしなかったのかな。
    何で徘徊?
    そのあげくに人に重傷負わせるとか、そうなる前に出来たことがあったって事は触れられないわけ?

    • 0
    • 13/07/01 13:56:25

    熱中症により急性錯乱状態って何?
    そんなの本当にあるの?
    そんな状態であったとしても無実はおかしい!
    精神異常者の事件、多すぎる!

    • 0
    • 13/07/01 13:51:07

    熱中症で心身喪失事件が多発するね!

    • 0
    • 13/07/01 13:36:32

    熱中症だったら何やっても良いのかよ!
    こんな判決下されたら悪い事したら「熱中症でした~」って言って責任逃れするばかどもが増えるよね。

    • 0
    • 13/07/01 13:13:13

    え、そんなんで襲われた被害者も被害者家族もたまらないね。

    • 0
    • 13/07/01 13:10:10

    もっとこういった事件をニュースするべき。あきらかに無罪はおかしい。

    • 0
    • 13/07/01 10:59:24

    被害者家族や本人はたまったもんじゃないね。こういうの本当おかしい。

    • 0
    • 13/07/01 10:37:07

    もう心身喪失で無罪とかやめてほしい。イカれてたら何しても罪にならないとか有り得ない

    • 0
    • 13/07/01 07:26:21

    「二日間睡眠も食事もとらず」って証拠はあるのかな?
    お金はなくても最初に野宿してるんだし寝られるでしょ。

    • 0
    • 13/07/01 07:03:51

    >>46トピに載ってるよ

    • 0
    • 13/05/31 10:05:36

    裁判官の名前教えて~

    • 0
    • 45
    • 神戸市在住
    • 13/05/30 22:29:29

    >>23
    了解しました。
    次の選挙時落とします。
    拡散もします。

    • 0
    • 13/05/30 22:20:04

    >>32>>22同意

    男性二人に重傷負わせるなんて、
    明らかに意識もあり、自覚はあった筈。
    こんなのが無罪だなんて、
    もう6月~9月は外出もできないね。

    • 0
    • 13/05/30 21:48:33

    >>42是非ともFacebookやツイッターやらで拡散お願いします。

    • 0
    • 13/05/30 21:22:08

    >>23了解致しました!!

    • 0
    • 13/05/30 20:12:02

    >>23
    神戸の人に拡散してほしいよね。

    • 0
    • 13/05/30 19:08:28

    ありえない~
    この裁判官大丈夫なの…?

    • 0
    • 13/05/30 18:53:02

    今から一緒に
    これから一緒に
    殴りに行こうか~

    ヤーヤーヤーヤー
    ヤーヤーヤー

    • 0
    • 13/05/30 18:49:33

    なんでも有りだな。理由があれば障害が残るほど殴っていいんだね♪

    • 0
    • 13/05/30 18:28:15

    よし、暑い日にこの裁判官殴りに行こうか。
    「熱中症で~」って言えば、許してくれるみたいだし。

    • 0
    • 13/05/30 18:04:04

    イライラして八つ当たりで殴っただけじゃないの?
    これで無罪なんて裁判官も頭おかしいんじゃないの。

    • 0
    • 13/05/30 17:49:59

    ムカつくことがあったら人を殴れる口実になるね~。
    捕まらないのか~。
    なるほど~。

    • 0
    • 13/05/30 11:32:53

    はぁ?錯乱?
    ばっっっかじゃないの?
    この裁判官、熱中症がどんなものか知らないんでしょ。
    頭大丈夫?
    犯罪者、増えそう。

    • 0
    • 13/05/30 11:08:50

    被害者たまったもんじゃないな。無罪はおかしいでしょ。

    • 0
    • 13/05/30 09:26:39

    私も熱中症あるけど、立てなかったよフラフラして。
    殴る体力ないし、殴ってたとしても80代男性(被害者)に負けちゃうぐらいの猫パンチしかでないわ。

    こんなの熱中症で済ませちゃったら、夏の犯罪は全部熱中症ですむね。
    やってらんねーわ

    • 0
    • 13/05/30 09:01:14

    意識が朦朧してたとしても、実際やったんだから無罪はオカシイでしょ。
    ふざけてる。

    • 0
    • 13/05/30 07:44:55

    >>27


    ははは!

    • 0
    • 13/05/30 07:42:58

    >>28
    この裁判官の肩を持つわけじゃないけど、証言が曖昧だったりコロコロ変わったりしてたら信用されないんじゃない?

    御殿場の事件みたいに、被害者の証言が二転三転しているのに一方的に認められる事もあるけどさ

    • 0
    • 13/05/30 07:14:59

    この裁判官、2011年にもこんな判決出してるんだね。

    ヤフー引用

    痴漢事件で競艇選手無罪=女性警官 証言「信用できない」―神戸地裁 神 戸市の路上で痴漢を警戒捜査中だっ た兵庫県警の女性巡査(25)の胸を 触ったとして、県迷惑防止条例違反 罪に問われた競艇選手森下祐丞さん (26)に対し、神戸地裁の片田真志 裁判官は15日、「被害者の証言に全 幅の信用性を認めがたい」と述べ、 無罪(求刑罰金30万円)を言い渡し た。

    被害者の証言が信用できないって裁判官に信用してもらえなかったらどうすりゃいいのさ。

    • 0
    • 13/05/30 07:10:15

    じゃあ私も熱中症になって義母殴る。

    • 0
    • 13/05/30 06:48:41

    えっ?神戸の裁判所って馬鹿が裁判官やってんの?

    • 0
    • 13/05/30 01:40:49

    熱中症‥ばかばかしい反論だな。今なんて軽く湿度90あるのに。

    • 0
    • 13/05/30 01:25:25

    在日なのかしら

    • 0
    • 13/05/30 01:21:23

    >>18
    神戸市の方居たら、この裁判官次の選挙のときに落としてほしい。変だよ。

    • 0
    • 13/05/30 01:11:18

    私、熱中症なったことあるけど、確かに意識は混沌かもしれないけど、吐き気とめまいとで人を襲うような元気はないよ。
    こんなのおかしい。医者とか誰か証明できないのかね。

    • 0
    • 13/05/30 00:59:39

    もう不服として起訴?上告?!!
    よくわからないが、できないの?
    ありえないよね。これがOKならなんでもありだよね、。。

    • 0
    • 13/05/30 00:32:40

    なんだこれ
    有り得ない判決だね。

    • 0
    • 13/05/29 23:31:18

    韓国人?

    • 0
    • 13/05/29 23:21:25

    >>13
    検察側は的外れな見解ってむかつくなぁ
    的外れじゃないでしょ
    てか、こういうのは裁判員裁判にならないの?

    • 0
    • 13/05/29 23:15:57

    意識混濁するほどの熱中症でそんなに体力あるもんなんですかね?
    無罪は納得できません。

    • 0
    • 13/05/29 23:13:20

    えーっ無罪はないだろ

    • 0
    • 13/05/29 23:13:05

    夏に犯罪増えちゃうね。

    • 0
    • 13/05/29 23:08:21

    加害者と裁判官に、裏で何らかの力が…としか思えない判決だな

    • 0
    • 13/05/29 22:42:32

    元情報と記事の抜粋の仕方にズレがあったりするのかな…と思ったけど、本当なんだね…。

    ほかで見かけた記事の一部↓

    地裁が実施した精神鑑定では、同日の日中気温が28度、湿度が60~80%だったことから「熱中症による急性錯乱状態で、たまたま周囲にいた被害者に無意味な攻撃を加えた可能性がある」と診断。検察側は「空腹や疲労のいらだちを発散するため暴行した」として懲役5年、心神耗弱の場合でも懲役4年と求刑したが、片田裁判官は「錯乱状態が重症だったとみられ、検察側は的外れな主張」と退けた。

    • 0
    • 13/05/29 22:22:58

    見ず知らずの罪のない人を後遺症残るくらい殴ったりしといて無罪?
    賄賂でもあったんじゃないの。

    意識混濁してる熱中症の人ってそんなに動けるもんなの?
    フェリー乗り遅れて財布盗まれて、ムシャクシャしてやったの方がしっくり来る。

    • 0
    • 13/05/29 22:15:37

    被害者はたまったもんじゃないね、お気の毒に…

    • 0
    • 13/05/29 22:01:19

    無罪ってこたーねーだろ、あほか

    • 0
    • 13/05/29 21:59:30

    フェリーに乗り遅れた自分が悪いのに、野宿してカバン盗まれて警察行かず2日徘徊って…。挙げ句、見ず知らずの人に暴力ふるって後遺症負わせて、自分は熱中症で記憶無いから無罪ってあんのか!?

    • 0
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ