中国や韓国製品について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 13/05/16 15:40:34

    納得出来る

    まあしょうがないかなって思うかな。

    • 0
    • 13/05/16 15:37:47

    納得出来る

    日本の企業の物ならいい。

    子どもはロッテのお菓子選ばなくなった。

    • 0
    • No.
    • 22
    • タマネギガール(`3´)ツンデレ娘

    • 13/05/16 15:17:35

    その他

    中国韓国以外のアジアに移行していけばいい。というかもう中国で作るメリット全くないし。

    • 0
    • 13/05/16 14:04:57

    その他

    韓国と中国だけなら良いと思うが、他の国まで制限は嫌だ。理想としては日本産だけが良いが。難しいんじゃないかと思う。何にしても全然足りなくなるか、凄く値段が高騰しそう。だって日本せまいし、農家少ないし、高齢化だし。

    • 0
    • 13/05/16 00:33:23

    皆さまありがとうございます。
    後、製品が食品でなく、おもちゃや衣類ならどうですか?あくまで例えばです。

    • 0
    • 13/05/16 00:16:49

    納得出来る

    中国韓国の物は買ってない。高くてもJapanが一番

    • 0
    • 13/05/16 00:11:29

    納得出来る

    納得するし、他で節約頑張るから早くしてほしい

    • 0
    • 13/05/16 00:07:13

    納得出来る

    特に韓国産は!

    高くなってもいいからなくなってほしい。もともと食品は国産にしているから関係ないし

    いちいちスーパーで裏確認するのがめんどう

    • 0
    • 13/05/16 00:06:40

    納得出来る

    高くても安全には変えがたい。

    それに、国内生産だと雇用率や税収もあがるし経済に良い。

    • 0
    • 13/05/16 00:03:45

    納得出来る

    良い物を大切に長く使う。使い捨て時代を卒業。

    • 0
    • 13/05/16 00:02:48

    その他

    フィリピンやタイに移すのはだめなの?
    とはいえ、円安だから、国内で作ったのとフィリピンやタイ産とは、値段変わらないのかしら?
    値段同じなら国産が1番。日本にしか作れないものが今の日本には必要だよね。
    値段上がるのは辛いけど、仕方ないね!

    • 0
    • 13/05/15 23:59:24

    納得出来る

    中国韓国の物なんて信用ない

    • 0
    • 13/05/15 23:31:14

    納得出来る

    >>7
    一緒~(^^)♪
    チャイナだろうな~と確認した時の、インドネシアやその他中韓以外だった時の嬉しさ!
    日本製なら倍嬉しい。

    • 0
    • 13/05/15 23:24:36

    納得出来る

    そうなるのを心の底から祈ってる。今でも中韓は絶対買いません。気持ち悪い。国産は良い物で安心だし高くなるのは仕方ないです。

    • 0
    • No.
    • 10
    • こいつたこたつのこたこいたこたこたろう

    • 13/05/15 19:15:49

    納得出来る

    むしろそうなってほしい

    昔買った製品が製造中止になって、また同じ物が欲しいのにチャイナ製類似品ばかりで質悪いのしかない…
    高くなってもいいから、金額に見合った長く使える日本製がいい

    • 0
    • 13/05/15 19:12:07

    その他

    商品による

    • 0
    • 13/05/15 19:05:11

    納得出来る

    皆さまコメントありがとうございます!
    旦那の知り合いが中国に工場がある企業で今
    中国人も人件費が高くなってたり、ストライキ?があったりで撤退を考えているらしく、このような集計をしてみました。引き続き集計したいので、
    納得出来る、出来ない、その他の理由も宜しくお願いします。

    • 0
    • 13/05/15 18:59:12

    納得出来る

    今でも買わないようにしてる。
    多少高くても国産。
    100均のインドネシアやタイとかは買ってる。

    • 0
    • 13/05/15 18:59:04

    その他

    韓国は大丈夫
    中国は100均無くなるのはキツい

    • 0
    • 13/05/15 18:57:33

    納得出来る

    そうしてくれ

    • 0
    • 13/05/15 18:43:49

    納得出来る

    中国産と韓国産は今でも避けてるからあまり変わらない気もする

    • 0
    • 13/05/15 18:43:49

    納得出来る

    今でも中韓産、特に食べ物は買わないようにしてる。

    国産が多少高くなってもしょうがないと思ってる。

    • 0
    • 13/05/15 18:42:30

    その他

    その2ヶ国から撤退したからって、全部がJAPANにはならないんじゃない?

    気にしてる人はとっくに、わかる範囲で買い控えはしてるだろうけど、表面に出やすいもの以外も国産になったら、イメージしてる以上に高くなるだろうね。

    • 0
    • 13/05/15 18:40:40

    納得出来る

    質が良くなりそうだから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ