10代へ「女性手帳」導入を検討

  • ニュース全般
  • 13/05/08 14:41:21

・政府が、女性を対象に10代から身体のメカニズムや将来設計について啓発する「女性手帳」(仮称)の導入を検討していることが4日、わかった。
医学的に30代前半までの妊娠・出産が望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止めをかける狙いだ。

6月に発表する「骨太の方針」に盛り込む方向で調整している。

政府は少子化対策として産休や育休を取りやすくする制度改正、子育て世帯中心の施策を優先してきたが、晩婚・晩産化対策も少子化解消には必須と判断した。
安倍晋三内閣はこれを重点政策に位置づけており、骨太の方針に反映させた上で、来年度予算に調査費などを計上したい考え。

内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」(議長・森雅子少子化担当相)は、妊娠判明時点で自治体が女性に配布する「母子健康手帳」よりも、早い段階からの「女性手帳」の導入が効果的とする見解を近く取りまとめる。
子宮頸がん予防ワクチンを接種する10代前半時点や、20歳の子宮がん検診受診時点での一斉配布を想定している。

医学的に妊娠・出産には適齢期(25~35歳前後)があるとされる。
加齢に伴って卵子が老化し、30代後半からは妊娠しにくくなったり、不妊治療の効果が得られにくくなることも明らかになっているが、学校教育で取り上げられていない。

女性手帳では、30歳半ばまでの妊娠・出産を推奨し、結婚や出産を人生設計の中に組み込む重要性を指摘する。
ただ、個人の選択もあるため、啓発レベルにとどめる。
内閣府はまた、経済事情などを理由になかなか結婚に踏み切れない状況の改善にも取り組む方針で、新婚夫婦への大胆な財政支援に乗り出す。

日本産科婦人科学会の生殖補助医療(高度不妊治療など)の年齢別結果(平成22年)によると、35歳前後で20%台前半だった妊娠率は40歳で15%を下回った。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130505/plc13050511030006-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 13/05/09 08:42:30

    >>56
    国家中継(笑)

    • 0
    • 13/05/09 08:11:35

    女も働けって言ってみたり
    適齢期に子供産めって言ってみたり・・・

    どうしろって言うんだい

    • 0
    • 13/05/09 00:37:23

    >>58婆?違うんじゃない?中学生並だよ、ここ半年以上。私、正真正銘婆だけど日本語が通じない人増えた。

    • 0
    • 13/05/09 00:07:15

    >>57
    そうか。
    口だけ婆ばかりだしねw

    何してない見てない癖に自分の都合の悪いものは批判して叩くだけ。
    もうちょっと変わらなきゃ子供の未来も終了ですよ。ママスタのママさん達ー。

    • 0
    • 13/05/09 00:00:55

    >>56無駄だよ。このカテは終わってる。

    • 0
    • 13/05/08 23:58:52

    ここにレスしてる奴ら、国家中継見たり政治のことちゃんと見てるの?
    今更なレスばかりくだらないわ。
    だから子供までばかなんだよ!笑わせんなw

    • 0
    • 13/05/08 23:55:19

    >>47…日教組のジェンダーフリーに騙されてる人発見~。

    • 0
    • 13/05/08 23:51:47

    私はいいと思うけどな

    計画的といいながら知識ゼロで無計画な人ばかりだしやはり産むのは女性だから女性自身が知識をつけなきゃね

    • 0
    • 13/05/08 23:30:09

    >>51
    と言えば『 毎日デイリーニューズ WaiWai問題 』ですな。

    日本の女性と文化を下劣な捏造記事で貶め続けていた毎日新聞が、良い記事を書く訳がない。

    • 0
    • 13/05/08 23:21:47

    >>51ソース元によって、ニュアンスがまるで違うんだよね
    特に最近は

    テレビのニュースもそう

    • 0
    • 13/05/08 23:17:25

    >>25‥‥毎日新聞ねえ


    政府、10代から「女性手帳」導入 骨 太の方針で調整 何歳で妊娠? 人生設 計考えて 2013.5.5 11:00

    政府が、女性を対象に10代から身体のメカニ ズムや将来設計について啓発する「女性手帳」 (仮称)の導入を検討していることが4日、わ かった。医学的に30代前半までの妊娠・出産が 望ましいことなどを周知し「晩婚・晩産」に歯止 めをかける狙いだ。6月に発表する「骨太の方 針」に盛り込む方向で調整している。

    政府は少子化対策として産休や育休を取りやす くする制度改正、子育て世帯中心の施策を優先し てきたが、晩婚・晩産化対策も少子化解消には必 須と判断した。安倍晋三内閣はこれを重点政策に 位置づけており、骨太の方針に反映させた上で、 来年度予算に調査費などを計上したい考え。

    内閣府の「少子化危機突破タスクフォース」 (議長・森雅子少子化担当相)は、妊娠判明時点 で自治体が女性に配布する「母子健康手帳」より も、早い段階からの「女性手帳」の導入が効果的 とする見解を近く取りまとめる。子宮頸がん予防 ワクチンを接種する10代前半時点や、20歳の 子宮がん検診受診時点での一斉配布を想定してい る。

    医学的に妊娠・出産には適齢期(25~35歳 前後)があるとされる。加齢に伴って卵子が老化 し、30代後半からは妊娠しにくくなったり、不 妊治療の効果が得られにくくなることも明らかに なっているが、学校教育で取り上げられていな い。

    女性手帳では、30歳半ばまでの妊娠・出産を 推奨し、結婚や出産を人生設計の中に組み込む重 要性を指摘する。ただ、個人の選択もあるため、 啓発レベルにとどめる。内閣府はまた、経済事情 などを理由になかなか結婚に踏み切れない状況の 改善にも取り組む方針で、新婚夫婦への大胆な財 政支援に乗り出す。

    日本産科婦人科学会の生殖補助医療(高度不妊 治療など)の年齢別結果(平成22年)による と、35歳前後で20%台前半だった妊娠率は4 0歳で15%を下回った。
    産経

    • 0
    • 13/05/08 23:14:52

    >>47
    そういう事とはちょっと違うんだよな。
    男女差別がどうとかじゃなくて、双方がいて成り立つような事に対して、なんで両方に啓発しないのかなって。
    少子化のためにと言う割りには、目が行き届いてないなって言うか、本当に分かってるのかな?って気になるなって思う。

    • 0
    • 13/05/08 23:10:32

    間違った捉え方をすると学生出産や中絶が増えるよ
    こういう政策って本当に日本がよくなるの?
    新婚に甘くするなんてありえない。

    • 0
    • 13/05/08 23:07:13

    >>47男女平等を声だかに騒ぐくせに
    時には弱者のふりして女を守れと言う
    時には女の権利ばかり主張して義務には言い訳ばかり

    なにが平等なんだろうね

    • 0
    • 13/05/08 23:03:15

    >>41
    ほんと、幼稚園等でも男女問わず◯◯さんと呼ぶ時代にどうなのかね
    政府が1番男女差別をしてるよね

    • 0
    • 13/05/08 22:57:17

    >>14
    少子化担当大臣は女性ですよ (笑)

    >まずは保育所作るとか、
    3年後まで(五年後だったかな?)待機児童ゼロ政策を出します。

    >育休とか取れやすい環境を作るのが政治家の仕事では?
    これも作っている途中

    >高齢出産を批判するより、10代にもっと性教育が必要だと思う
    批判ではなく、事実を教える為でしょ

    • 0
    • 13/05/08 22:57:17

    >>22同意

    • 0
    • 13/05/08 22:52:12

    >>42
    簡単に妊娠できると思ってるんじゃなくて、夢じゃないの?頭の中は少女のまま。

    • 0
    • 13/05/08 22:47:08

    >>22
    経済政策も同時に、、、同時にというか、もう既に行われていて実際に雇用率は上がっているんだけどな。
    給料への繁栄はまだまだだろうけど経済や少子化対策、待機児童対策等々、単体だけの対策じゃ効果がないでしょ?

    • 0
    • 13/05/08 22:45:17

    私の友達、もうすぐ30になるのに結婚の予定もないのに「自分が四人兄弟だったから三人は欲しい」とか言ってる。
    いつ結婚するかわかんないのに呑気だなって思ったよ。
    やっぱり未婚の女の子は、いくつになっても簡単に妊娠できると思ってるんだろうな。

    • 0
    • 13/05/08 22:43:37

    これは男性知っていた方がいいこともあるんじゃないの?
    不妊だって女性だけのものじゃないし、実際問題として男性が自分に不妊要素があるかもしれないって事を考える人って、女性がそいいうことを考えるよりも、もっと少ない筈だよね。
    卵子にしろ精子にしろ、年齢的な衰えがあるんだし、何で女性にばかりしぼるのか不思議だわ。
    結婚適齢期だって同じことなんだろうに、男性手帳はないわけ?

    • 0
    • 13/05/08 22:37:05

    配るとしても、どうやって配るのかしら?10代だから、学校で配られるのかな?女子だけに?なんか嫌だね。

    • 0
    • 13/05/08 22:18:08

    セックスとか避妊とか気になったとこだけ一回読んでポイだな。
    いつの間にか何書いてあったか忘れてるよ。

    • 0
    • 13/05/08 22:04:30

    気になったんだけど、十代前半の頸ガン予防ワクチンとか、二十歳の子宮ガン検診受診ってこれからの話?
    うちのとこは未だに四十になって、やっと子宮ガン検診を受けましょうって手紙がくる。
    遅いよね。
    だから、自分で行ってるけど自発的に予防接種や検診を十代、二十代前半で受ける子どれだけいるかな。

    • 0
    • 13/05/08 21:55:26

    >>36どの辺りが被害妄想なの?

    • 0
    • 13/05/08 21:53:47

    >>34落ち着いて
    被害妄想激しいよ
    大丈夫??

    • 0
    • 13/05/08 21:52:14

    いろんな分野で活躍している女性をとても尊敬しているけど、女性は出産が一番社会に貢献できることだと思う
    30才過ぎてからの妊娠出産は卵子の劣化だけじゃなく自分の体力の問題もあるということをよく理解した方がいい
    乳幼児を育てるのは体力勝負だし、自分のために費やしてきた月日が長ければ長いほど、いざ育児をするときにそのギャップにやられてしまうよ

    • 0
    • 13/05/08 21:48:59

    >>32リスクって女性の体へのって事でしょ?だったら少子化対策にかこつけてこんな風にやるんじゃなくて、他で啓発させるなりすればいいじゃない。

    女性の体、ライフスタイルを引き合いに出して少子化対策しようとしてるのがいやしいんだよ。

    • 0
    • 13/05/08 21:44:35

    こういうのがあっても、自分には関係のないことだって思ってしまう人も少なくないだろうね。
    そういう自分は大丈夫と根拠のない自信を持つ年代でもあるって事はどう考えてるんだろう。

    • 0
    • 13/05/08 21:30:46

    >>31
    こういう意見みるとほんと日本の女性は被害妄想が強いと思うよ

    もうちょっと考えなよ

    子の事を想うならリスクを少しでも減らしたいとは思わないのかい

    • 0
    • 13/05/08 21:23:53

    目的が、晩婚晩産を減らすってのだから批判的意見が出るんじゃないの?
    正しい性知識の為、若者の中絶を減らす為、不妊への知識とかで10代から認識力を高めようって言うなら分かるけど、これじゃぁまた、女性は子どもを産む器械だって言われてるような気がしてイラつくわ。

    • 0
    • 13/05/08 21:06:59

    >>21
    ほんとそうだよね

    日本人には理解力が足りないね

    いくら制度がよくても環境が悪すぎるから使えないよね

    • 0
    • 13/05/08 21:00:52

    野田聖子さんについてはどう説明するんだろ

    • 0
    • 13/05/08 20:59:42

    批判が多いけど私はいいと思うな~。
    したくても経済的身体的に難しいのは仕方ないけれど、妊娠出産はある程度仕事をしてからでいいって言う人もやっぱりいるし、適齢期があるとか不妊の可能性とか「そろそろ欲しいな」って考えはじめて調べてから初めて知ったって多いと思うから、こういう啓発を気に少しでも知るきっかけになればいいと思う。
    不妊だとか自分から言う人は少ないし、高齢出産も多いから安易にいつでも出来る産めるって思ってしまう人もいそうだし。

    • 0
    • 13/05/08 20:46:12

    >>25全くだ。
    産むだけ産んで出生率さえ上がればいいのかな。
    産んだ後のこと全く考えられてないし。

    • 0
    • 13/05/08 20:40:34

    >>25文句を言うならどういう対策がいいのか意見したらいい

    各党や議員にメールできる世の中なんだから

    なんでも女性に押しつけすぎって本当にそうなのかな?

    • 0
    • 13/05/08 20:37:59

    政府は7日、少子化対策を議論する作業部会「少子化危機突破タスクフォース」(主宰・森雅子少子化担当相)の会合を開き、若い世代の女性向けに妊娠・出産に関する知識や情報を盛り込んだ「生命(いのち)と女性の手帳」を作成し、10代から配布する方針を決めた。

    晩婚化や晩産化が進む中、若い世代に妊娠・出産について関心を持ってもらうのが狙い。
    6月に発表する「骨太の方針」に反映させ、来年度からの配布を目指す。
    これに対し、女性団体などからは「妊娠・出産を女性だけの問題のように扱っている」など批判の声が上がっている。

    日本産科婦人科学会の調査では、2008年に不妊治療を受けた患者は30代後半が中心だが、妊娠数は35歳を境に減少。
    出産率は32歳から下がり始め、流産率は逆に上昇することが分かっている。

    こうした状況を受け、会合では早い時期に妊娠・出産について正しい知識を身につけてもらうことが、将来的に希望する家族の形成に効果的との認識で一致。
    森少子化担当相は同日、会見で「年をとってからの妊娠が非常に難しいことや、胎児と母体にリスクが高いことも知識として広まっていない。中高生くらいから知識を広め、女性が自分のライフステージを選択、設計できるようにすべきだ」と説明した。

    これに対し、昨年、交流サイトのフェイスブック上で“結党”した女性市民グループ「全日本おばちゃん党」(党員約2100人)は同日、「なんでもかんでも女性に押しつけすぎ」などとする声明を発表。

    同党代表代行の谷口真由美・大阪国際大准教授は「女性、男性、性的少数者を含めた全員ではなく女性だけが対象なのはおかしい。出産だけを女の価値とする価値観が透けている。成長戦略のための女性活用と言いながら『育休3年』など安倍政権の女性政策はことごとくチグハグで、女性を働けない方向に持っていくものばかり。安倍さんの頭の中の『女性』が現実とズレている」と指摘する。

    http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000m040090000c.html

    • 0
    • 13/05/08 20:29:36

    私は良い考え方だと思う。セクハラだの女性差別だの言う人がいるだろうけど、事実は事実として受け止めるべき

    でも手帳はやり方が違う。
    まず市町村とかでやってる乳ガン健診や子宮ガン健診の対象年齢を20代からにする
    健診項目を増やす

    ついでに日本の医療費削減するためには健診を安くしたらいいのにと思うけど難しいのかなぁ

    あとは女性の体には期限があることを如何に多くの女性が認識するか

    • 0
    • 13/05/08 20:10:57

    >>21
    同意。助成するなら年1ぐらいで婦人科の検診とかにすればいいのにね。
    まえに、婦人科に入院していたときに子宮筋腫がでかくなりすぎて子宮取りますって入院してきた40過ぎのオバサンが手術前のレントゲンやなんか一通りやったあとにエコーかけたら妊娠してたのが発覚して取り止めになってた。
    妊娠しないと思ってたからとか言ってたけど、同室の人たちドン引きだった。
    まわりみてても生理痛が酷いとか言うわりに病院いかない人多いもんなぁ。
    病院いったほうがいいよって言っても、婦人科で下半身みせるのいやだという理由でいきたがらないね。

    • 0
    • 22
    • 意味ないね
    • 13/05/08 19:59:25

    男性が、定職につかない、ついても給料安い。
    って事は、女性が働く。働いてたら子どもどころじゃなくなる。
    生んだは良いが、保育園は少ない。子どもは病気になり、仕事を休む→文句を言われる。そのうち、仕事しずらくなり止める。二人目は生まない。
    ってなってる事に、役人達は気付かないんだろうね。

    • 0
    • 13/05/08 19:58:07

    要は不妊治療の助成や保険がきく不妊治療にお金を使うより、不妊治療をせず、もしくは不妊治療をして成果がでる年齢のうちに出産を促すって考えなんだろうなぁ


    経済力上向きにし給料をあげる政府の政策、企業努力だけじゃなく一般人の考え方も変えていかなきゃいけないよ

    • 0
    • 13/05/08 19:55:12

    >>15
    そう?当たり前に大学まで出た子は皆正社員だよ。高校中退とかは正社員じゃない子はいるけど。給料増えたら物価高になるだけ。


    この手帳はプライダル検診みたいな機能があるなら良いのでは?20代で不妊要素が分かれば対処も違うだろう。35歳になってから不妊が分かるのとは違うし。

    • 0
    • 13/05/08 19:51:23

    >>16見せかけにもならないよね。女性、子持ちの主婦にしてみたら失笑ものだわ。

    • 0
    • 13/05/08 19:41:39

    こんな事するよりもっと産み育てる環境整備をしっかりやれよ!と思う。
    働きたくても保育園幼稚園・学童などの預け先が無かったり預けてもそのお金が高くて給料のほとんどが消えてしまったりだし母子・父子家庭への対応ももっと考えて欲しい。そして雇用もどうにかしろと思う

    • 0
    • 13/05/08 19:37:05

    >>15
    同意。
    結婚しても共働きしなきゃ生活できないのに、子どもなんて作れないよね。
    まずは母親が育児に専念できるよう、男の経済力あげなきゃ話にならない。
    こんな的外れなことしてないで、晩産にならざるを得ない状況を何とかしてほしいよ。
    お金があれば子ども欲しいと思ってる家庭は沢山ある!

    • 0
    • 13/05/08 19:29:29

    少子化対策やってますよ~という見せかけ政策だな。

    • 0
    • 13/05/08 19:27:29

    こんな事が少子化対策?

    こんな事する前に雇用を充実させて、男性の正社員雇用を拡充させて男性の経済力を上げさせろよ。
    女がいくら早く結婚したって、男に経済力がなきゃ結局女も働かざるを得ないし、子供なんて作ってられない。

    他の事が実現困難だからってこんな事で少子化対策とか、こんな神頼みみたいな手帳作って手っ取り早くお手軽に済まそうというのがなんかもう… 女の体に頼るな!

    • 0
    • 13/05/08 17:18:23

    啓蒙はけっこうだけど、まずは保育所作るとか、育休とか取れやすい環境を作るのが政治家の仕事では?離婚後慰謝料払わない男を罰せられるようにするとかさ。子育ては妻任せできた男達が少子化対策考えてもろくなことにお金使わないね。高齢出産を批判するより、10代にもっと性教育が必要だと思う。

    • 0
    • 13/05/08 16:19:20

    えらい大々的なセクハラですね

    • 0
    • 13/05/08 16:14:28

    >>7
    確かに。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ