新手口の自販機荒らし、中高生に口コミで拡大

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/04/08 16:16:59

 自動販売機に内蔵されたリモコンを不正操作して缶ジュースを盗み出す新手の自販機荒らしが、東京都内の中高生らの間に口コミで広がり、今年初めまでの約2年間に中高生ら計33人が窃盗容疑などで摘発されていたことが、警視庁への取材でわかった。

 遊び半分で一度に100本以上を抜き取った悪質なケースもあり、業界団体は、再発防止に向けて対策に乗り出した。

 捜査関係者によると、新手の自販機荒らしは、2011年6月~昨年10月、品川、大田、板橋、北の4区と、府中、調布、八王子の3市で計31件発生した。機械前面の一部をこじ開け、作動確認や温度調整のため内部に設置されたリモコンを抜き取り、不正操作するという。現金などは盗まれていない。同庁で捜査を進め、うち18件に関与したとして、今年初めまでに、中学生19人や高校生10人ら少年少女計33人を窃盗や器物損壊などの容疑で逮捕、補導するなどした。

 このうち府中市の中学生ら少年少女10人は、昨年8月29日未明、たまり場にしていた公園内の自販機から、一度に缶ジュース141本を抜き取った容疑で摘発された。余ったジュースは、路上にたたきつけて遊んでいたという。大田区では、高校生ら5人が駐車場内の自販機から59本を盗んだ容疑で摘発された。

(2013年4月8日15時04分 読売新聞)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/04/14 09:58:14

    自分の地元も入ってる…前までそんな荒れてなかったけどこの地域もう駄目かな…
    子供のために引っ越し考えよう

    • 0
    • 13/04/13 21:16:28

    >>14


    武勇伝武勇伝♪

    • 0
    • 13/04/13 16:40:34

    盗んで叩きつけて遊ぶなんて腹立つ

    • 0
    • 13/04/13 14:11:03

    >>1あったね~20年くらい前だったっけ?同級生がそれで捕まってた。
    今の自販機では誤作動起きないけど、昔の自販機だとお金が出てくるんだよね?

    • 0
    • 13/04/13 12:56:15

    >>1
    何のために?

    • 0
    • 13/04/09 13:12:31

    >>14犯罪を武勇伝のように笑いながら話すなんて…恥ずかしい事に気付こうよ。

    • 0
    • 13/04/09 13:08:08

    犯罪者がいるわね

    • 0
    • 13/04/09 11:06:26

    >>14

    窃盗ですが?

    • 0
    • 13/04/09 10:03:05

    >>14
    恥ずかしい人…

    • 0
    • 13/04/09 09:43:55

    >>14
    そんな事を笑い話で話せるなんて…

    • 0
    • 13/04/09 09:29:06

    手突っ込んで取れた(笑)懐かしー!友達が上手だった!!コカ・コーラとか有名な自販機は難しい。有名じゃない自販機は3分ぐらいで取れた。ちなみに30歳。12,3年前の話。

    • 0
    • 13/04/09 08:17:14

    >>8
    えっ?あなたいくつ?

    • 0
    • 13/04/08 21:29:14

    近所の底辺校で業者が忘れたリモコン使って同じようなことあったなぁ…学校側が穏便にって警察沙汰にならないように頼んでくれたのに保護者からそんなとこにリモコン忘れてく方が悪いって苦情来たみたい。
    さすが底辺校の親だと思った。

    • 0
    • 13/04/08 20:13:32

    >>8 それレスしようと思ってたとこ。

    うん、取れてた。
    私は取ったことないけど、確かに覗いたら見えるところに缶があった。

    何人か取ったらしい子がいたみたいで、小学校の先生が朝礼とか帰りの会みたいな時に注意してた。

    • 0
    • 13/04/08 18:34:17

    こういう子達がいると悲しいわ。

    • 0
    • 13/04/08 16:46:12

    リモコンなんてあったんだねぇ。

    • 0
    • 13/04/08 16:45:27

    昔のは手突っ込んで取れたよね

    • 0
    • 13/04/08 16:41:56

    そんなに簡単に抜き取られちゃうような物なの?

    • 0
    • 13/04/08 16:28:23

    ふざけるなよ小僧ども。
    自販機一つにどれだけの人間が携わってると思ってるんだ。

    • 0
    • 13/04/08 16:26:04

    叩きつけて遊んでた…

    • 0
    • 13/04/08 16:26:03

    そんなに沢山よく持って帰れたね

    • 0
    • 13/04/08 16:24:32

    うちの近所でも自販機荒しが多発してて、中高生じゃないかってお巡りさんが言ってたわ。

    • 0
    • 13/04/08 16:24:28

    くだらない大人になるんだろうな。

    • 0
    • 13/04/08 16:24:27

    昔も流行ったよね、お金入れるとこに食器用洗剤入れるのとか

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ