予防接種について

  • 小学生
  • FotR9qTtde
  • 13/04/06 19:30:41

先ほど棚の整理中に麻しん風疹混合の二期の用紙がでてきました。
娘は今八歳で接種期限はとっくに過ぎているのですが、母子手帳を確認すると2007年3月にMRビケンと書いてある一期を接種、2012年7月にもう一度MRビケンを接種しています。これで二期とも接種したつもりでいたのですがもう一度接種しないといけなかったのでしょうか?
保健センター病院等はすでに電話が繋がらず、月曜まで不安だったのでトピたててしまいました。
くだらないうえにわかりずらい質問でごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • 匿名
    • NKMv4v9WF1
    • 13/04/07 17:14:57

    うちも8歳で、1歳の時に麻疹、風疹(混合じゃなかった)うけて年長の時にMR1回受けてるよ。
    回数でいったら同じかな。

    • 0
    • 6
    • FotR9qTtde
    • 13/04/06 21:07:16

    >>4>>5レスありがとうございます。娘に申し訳なくて、モヤモヤし続けていたので安心しました。これを期にいつまでも気にするくせにズボラな性格直そうと思います(T_T)
    どちらにせよ用紙があるのはおかしいので、月曜に持って行こうとおもいます。
    皆さん本当にありがとうございました。

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • k7TjBG/hHd
    • 13/04/06 20:34:41

    麻疹風疹混合は一期、二期の各一回ずつの接種で大丈夫ですよ。
    一期が一歳児の時、二期が小学校入学前(年長さん)の一年の間で。
    うちの母子手帳を見ても、麻疹風疹のチェック欄は二回分しかありませんよ。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • CpRDtZaszO
    • 13/04/06 20:30:22

    小児科で働いています。
    MRは2回で大丈夫ですよ。ちゃんと接種済んでいると思います。

    • 0
    • 3
    • FotR9qTtde
    • 13/04/06 19:45:15

    レスありがとうございます。
    >>1やっぱ麻しん風疹も一期追加とかあるんですね(>_<)あぁ~何で早くいってあげなかったんだろう。
    >>2私も同じ位の年齢で受けていない様です。妊娠した時まで知りませんでしたが。月曜絶対いってきます!!

    • 0
    • 2
    • y5GVqvN7W+
    • 13/04/06 19:38:38

    なんだかんだ三回くらいしなきゃいけなくなかった?
    忘れたなー。
    無料の年齢終わってたら、実費になるし効果もあるか微妙って聞いたような。
    わたし自身がはしかの予防接種うけてなくてそのまま生きてるけど(予防接種が問題になった年だったらしく、親が受けさせなかったとのこと。昭和61年生まれ)、まぁとりあえず母子手帳持って月曜日にでも行ってみたら?

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • p5piRjHq0v
    • 13/04/06 19:33:37

    2回目1期追加じゃないの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ