タミフル飲んで発疹が出たことある子いますか???

• 乳児・幼児
  • はるまの
  • 65vYF5mEOc
  • 13/03/30 14:03:49

2歳半の女の子です
26日にインフルエンザB型と診断され、28日まで3日間はタミフル服用してました

28日の夜に全身にうっすらと赤い発疹がでてきたので、29日に病院に行き診察を受けたら 「うっすらだから様子見でいいかな」と言われ、念のため処方された薬は全部中止しました(タミフルの他に3種類ほど)
29日は若干赤みが増してきたかなという感じでしたがだんだんひいてくると言われていたのでそのままにしてました
30日朝も昨夜と変わらないぐらいだったのですが、昼過ぎにみたところかなり赤みがひどくなってポツポツも大きくなってました
1時ぐらいだったのでかかりつけの病院もせんせいが帰ったとのことで診察できずでした

特に痒がってはいないし、今はスヤスヤねてるのですが、赤みはひいてくるのでしょうか???
似たような経験をされた方、どのように対処されたかぜひ教えてください

症状がひどくなれば、休日診療にかかりますが、特に変化なければ様子見でいいのでしょうか???

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • Ka2yiPEl/Z
    • 13/03/30 14:33:52

タミフル服用三日目に蕁麻疹が出ました。
    受診したら「薬疹の可能性もある」と言われてタミフル服用中止しました。
    それからしばらくは体温が上昇すると(外遊びした後やお風呂上り)発疹が出て痒がっていました。かゆみ止めの塗り薬が出ていたので、その都度塗って激しい運動や長風呂は避けました。
    薬疹がきっかけで薬とは別の原因でも蕁麻疹が出やすくなっていたようです。病院では「子供は発疹出やすいから様子を見て、しばらく体温が上がるようなことは控えて」と言われて気を付けていたら出なくなりました。
    発疹の出るタイミングで原因を推測して様子を見ただけでした。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています