朝型派より夜型派のほうが知能が高くて高収入

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 13/03/30 08:21:21

朝型派より夜型派のほうが知能が高くて高収入の職に就きやすいことが判明

夜型派のみなさんに朗報! 昔から早寝早起きは良いこととされているが、より賢くなり、より稼ぐためには「遅寝遅起き」のほうが良いようだ。
最新の研究によると、早寝早起きの人よりも遅寝遅起きの人のほうが知能が高く、高収入の仕事に就きやすいことが判明したという。健康面では朝型の生活にはかなわないかもしれないが、夜型にもどうやらメリットがあったようだ。
スペインにあるマドリード・コンプルテンセ大学の研究者らが、10代の男女1000人を対象に調査を行った。まず、被験者たちの生活習慣や体内リズムを記録し、朝型派もしくは夜型派のどちらに属するか区別する。次に、その結果を彼らの学校の成績や問題解決能力、理解力などと比較し、両者の関係性を調べた。

・夜型派は一般知能が高い
結果、夜型派は朝型派に比べ、個々の具体的事例から一般的な法則を導き出す「帰納的推論能力」が高いことが判明。この帰納的推論能力は、一般知能における中心的な能力とされており、IQテストでも測定されている。つまり、「帰納的推論能力が高い夜型派のほうが、一般知能も優れている」と言えるとのこと。

・学校のテストでは朝型派が優位
だが、学校でのテストの成績を見ると、朝型派のほうが良い結果を残していることが明らかになった。これについて研究者らは、「テストを行う時間帯が、夜型派の生活に合っていないことが一因になっているのではないか」と考えているようだ。

・高収入で名声も高い職業に就きやすいのは夜型派
以上のように、朝型・夜型の両者にそれぞれの長所が確認されたが、将来的に高収入な仕事に就けるのは夜型派なのだという。なぜなら、夜型派は一般知能だけでなく、概念的考察力や分析力にも優れていた。これらは革新的な思考能力に大きく関連しているとされ、高収入で名声ある仕事の獲得へとつながりやすい傾向があるとのこと。

今回の研究はあくまでも学校での成績や個々の能力をもとに調べたものであり、健康面などは一切考慮されていない。そのため、一概にどちらのほうが良いと言うことはできないが、遅寝遅起きの生活を元に戻すことができずストレスを感じていた方にとっては、少しばかり気の休まる結果になったかもしれない。


ロケットニュースより

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13/03/30 13:25:24

    10代の男女1000人が高収入で名声ある職業についてから発表しなきゃねー。

    • 0
    • 13/03/30 08:38:22

    >>8うん。まぁあれだよ、主…。
    どんまい(^-^)/

    • 0
    • 13/03/30 08:37:55

    >>10
    はい!!まったく…(;_;)

    • 0
    • 13/03/30 08:37:27

    >>7
    異業種交流会って
    ピンキリだね~

    • 0
    • 13/03/30 08:35:43

    読んでて変だと思わなかったって事?

    • 0
    • 13/03/30 08:30:59

    >>6
    どんまい(笑)

    そもそもロケットニュースの読者層が、毎晩夜更かししてるような人達だし(笑)

    • 0
    • 13/03/30 08:30:37

    自分だけでなく淡くても希望になればと…

    ほんとごめんなさい許して(;_;)

    • 0
    • 13/03/30 08:29:47

    今は異業種交流会なんかも朝会の時代っすよ。

    • 0
    • 13/03/30 08:29:18

    みんな…

    冷めた目で見ないで…(;_;)

    期待しちゃったんだよ…

    • 0
    • 13/03/30 08:29:10

    主さんは何を思ってこの記事を選んだの?

    • 0
    • 13/03/30 08:28:06

    やーだーそうなの?(笑)
    ごめんなさい…

    • 0
    • 13/03/30 08:27:35

    >>1
    同意。

    • 0
    • 13/03/30 08:26:43

    ふ~ん…。
    で?

    • 0
    • 1
    • ごめんね
    • 13/03/30 08:25:23

    ロケットニュースは??な記事が多い。このきじも

    スペインにあるマドリード・コンプルテンセ大学の研究者らが

    10代の男女1000人を対象に調査

    って信憑性も何もない。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ