【捨て犬の十戒】

  • なんでも
  • 匿名
  • nXdS8pf1c1
  • 13/03/18 20:02:08

【捨て犬の十戒】

(1)僕を迎えてくれた時の事は決して忘れません。

暖かい家族の中で幸せでした。ご主人様との楽しい思いでは決して忘れません。



(2)ご主人様が望んでいるようには振る舞えなかったかもしれません。

僕はあまり可愛らしくなかったかもしれません。

でも、ご主人様に喜んでもらいたくて、精一杯頑張ったことだけは本当です。



(3)ご主人様がいなくなっても、きっと迎えに来てくれると思って待っています。

側にいられなくなった訳は良くわからないけど...

僕を嫌いになったからじゃないと自分に言い聞かせています。



(4)僕を産んでくれたお母さん、お父さんに、ありがとうって言いたい。

こうして楽しい思い出を宝物にできたのも、命を与えてくれたからです。

生きているから味わえたのです。ありがとう。



(5)今は、たくさんの仲間たちと一緒に暮らしています。でもみんな悲しそうです。

僕もなぜか寂しい、物足りない気持ちでいっぱいです。



(6)多くの仲間達は、連れていかれ二度と顔を見ることもない毎日です。

そのときの悲しそうな目を見たことがありますか。



(7)一部の仲間達は、たまに新しいご主人が連れて帰ります。

ご主人様が迎えに来てくれないなら、


僕も新しいご主人様に連れて行かれるかもしれない。

優しいご主人様だったら嬉しいけど.........



(8)僕にはご主人様を選ぶことはできません。

でも僕を迎えてくれるご主人様が、どこかにいるかもしれない。

もしそうなったら、今度はもっともっと気に入られるように頑張ります。



(9)ご主人様、早く僕を迎えに来てください。

そして今度こそずっとそばに置いてください。それだけが僕の願いです。



(10)ご主人様、これだけは覚えておいてください。

僕だって生きているということを。

心だってちゃんとあるということを。

天に召される最後の時まで、ご主人様に尽くしたいと思っていることを




動物は純粋です。

犬にとって飼い主さんは
その子のすべてです。




  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 32
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/20 18:50:41

    いや、違うんだよ。
    勿論どうでもいい的な人もいるだろうが、
    仮にも犬好きなら、
    主さんの言いたい事や気持ちはわかるし、同じ気持ちだったり、
    それ以上に犬を思う人も書き込みしてるんだよ。

    ただ、このトピ文章には違和感があるだけ。

    犬の十戒が結構な数の方々に響いたのは、そんな違和感が少ないから。

    トピ文はなんか
    犬目線ではないというか、
    ⑦は嘘だし、
    ④はブリーダーやショップとかの繁殖屋売買者の無理矢理な交配を考えると気持ち悪いし

    ⑧の、頑張るってのも、頑張らなくていいんだよ。
    本来そのままで大切にされるべき存在なんだし、
    人間が百%悪いんだから。

    • 0
    • 31
    • 匿名
    • ROcyJTobDM
    • 13/03/20 15:47:28

    犬の十戒も、ねつ造ばかりのめちゃくちゃな日本語訳なんだよね

    それをさらにめちゃくちゃにパクるとか(笑)

    • 0
    • 30
    • 匿名
    • 28bKnXfQYK
    • 13/03/20 15:41:11

    よくわからんが、生き物捨てるのはダメだわな。
    んなもん当たり前だ。

    • 0
    • 13/03/20 15:36:00

    心に響く響かないはもちろん個人差があります。皆さんの同意が欲しくて載せたわけではありません。この文章ひとつで飼育放棄などが減るわけが無いかもしれませんが、皆さんが「別に~」と感じただけきっと誰かの心に届いてるかもしれません。無駄な文章では無いと私は思います。これが偽物か本物かパクり物か私にはわかりませんが単純に良い文章だと感じます。私は現在飼育放棄された犬3頭を引き取り暮らしていますがこの文章を見て、飼育放棄が減れば良いなと切に願いました。

    • 0
    • 13/03/20 15:29:07


    偽物文章とは随分な言い方ですね。
    犬の十戒になぞらえて捨て犬の十戒にしたのでしょうが作者不明ですか?・・・(調べたけど判りませんでした。)

    世の中意地の悪い人はいるものですね。作者不明でも題名が犬の十戒になぞらえてても感動する良い文章です。これを見て犬を捨てるのを留まる人が一人でも増えればと思います。

    • 0
    • 27
    • 犬飼さん
    • Ik0DoZX2pM
    • 13/03/19 23:37:49

    >>19こんなパクリ文章ではなんにも響かない。

    言葉で何かを伝えたい時には、
    自分の考えた言葉を使わなきゃ何も伝わらない。

    パクリ文化は中国だけで充分。


    • 0
    • 26
    • 2106命
    • fCRAecklud
    • 13/03/19 22:08:39

    >>13
    コピーして検索したけど見れない・・・
    これは何だったの?

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/19 21:31:48

    皆さんに同感

    虹の橋は私には響いたけど、
    長谷川理恵の訳した本は響かなかったっていうか、
    又違うんだろうけど
    トピ文の作者の小賢しさというか、
    なんか気持ち悪い。

    • 0
    • 24
    • (゚◇゚)てるみ。
    • icZowqmup1
    • 13/03/19 20:16:27

    >>23

    私ペットショップで犬猫買わないし明日も飼い主が倒れて飼育困難になった犬引き取りに高速乗って行くよ。

    でもこのトピ文は響かないというか、何か違う。

    • 0
    • 23
    • 匿名
    • DWmzxG8yUA
    • 13/03/19 20:05:31

    >>19 簡単に犬猫すてるような人には、はっきり言ってこんな文章はなんの意味もないと思う。 ペットショップで何の審査もなく、安易に動物が売られているうちはなくならないよ。  

    • 0
    • 22
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/19 15:41:54

    ↓ ( ̄○ ̄;)

    • 0
    • 21
    • 匿名
    • piChgdPdca
    • 13/03/19 01:23:46

    >>19ならないと思います

    • 0
    • 20
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/19 01:21:24

    >>18同意

    友人ちの子も、
    御夫婦で移動中、
    山の中でボロボロになってる子保護し、病院連れて行った後、自宅に連れ帰り飼ってた。
    ダニやノミだらけで衰弱してて、もう少し遅かったら駄目だっただろうと獣医師が言ってたって。
    人懐っこいから、
    神社かなんかの工事のおじさんにお弁当とか分けてもらってたとか。

    元バ飼い主には天誅をと願うわ

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • nXdS8pf1c1
    • 13/03/18 23:55:32


    私にはちょっとわかりませんがこれが十戒じゃなかったとしても感動しない人が居ても無意味な言葉では無いと思います。

    これを見て「いま飼っている愛犬をこれからも大切にしよう」とか「亡くなった愛犬を愛しく思う」など感じてくれる人が少なくとも居るなら凄く意味のある文章じゃないかな?

    年々増え続ける動物虐待や飼育放棄、そのような残酷なことを防ぐ切っ掛けとなれば良いですね。

    • 0
    • 18
    • 匿名
    • Dy4G7tU7TD
    • 13/03/18 23:34:06

    >>9
    うちの犬は山の中でボロボロになってたのを拾ったわ
    初老で持病が悪化して二年足らずしか一緒にいられなかったけどかわいかったな
    会いたいなぁ
    命を粗末にするやつはそれ相応の苦しみを味わえばいいのに

    • 0
    • 17
    • 匿名
    • piChgdPdca
    • 13/03/18 23:17:15

    別に犬嫌いじゃないけどこれは共感も感動もしなかった

    • 0
    • 16
    • 匿名
    • upSvF7EwXX
    • 13/03/18 22:43:42

    >>7なんだけど、これって戒律じゃないよね。
    ただ状態を現してるだけだよ。

    犬の十戒は、飼い主に対して、動物を飼うならこれを覚悟して守ってくださいみたいな内容だったと思うけど。
    だからおかしいと思ったんだよね。

    • 0
    • 15
    • 匿名
    • nXdS8pf1c1
    • 13/03/18 22:27:35


    私が利用しているblogサイトがあり、記事にしている方がいました。

    ひとりでも多くの皆さんに知ってほしいとのことを書いてありそれを見て共感や悲しみなど感情を抱いたたくさんの方々が私のように貼り付けをしています

    ですので、私が作ったわけではありません。正しい文章なのかも私にはわかりませんが少なからずこの文章に心を打たれました。

    場違いなのは承知でしたが、これを目にしてひとりでも保健所へ持ち込む飼い主が減ればと願います。そして1頭でも命が救われますようにと。

    犬が苦手な方にはどうでもいいことかもしれません。

    確かに犬の気持ちなんて人間にはわからないのかもしれません。

    ですが、犬は飼い主を信じて生きているのも事実だと私は思います。

    • 0
    • 14
    • 匿名
    • CntTSC68bc
    • 13/03/18 21:31:58

    >>13泣けた( ´;ω;`)

    • 0
    • 13
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/18 21:01:17

    http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.nana.co21.jp/sto.htm&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E3%82%8F%E3%82%93%E3%81%AE%E7%89%A9%E8%AA%9E

    ↑かなり昔見たこれは号泣した

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • 3l6VAJlzTI
    • 13/03/18 20:55:10

    犬の気持ちなんてすべて人間に分かるわけない。
    私も犬ずーっと飼ってるけど、所詮都合よく考えた人間の気持ちでしょ。

    • 0
    • 11
    • 匿名
    • EG4wa88IOJ
    • 13/03/18 20:50:54

    >>8
    犬好き通り越し愛してますが、
    これは犬の十戒のパクリというか二番煎じというか…

    7番も違うしね。

    一部どころか極々僅かで、極々稀‥
    かなり多くの自治体では1頭たりとも里親には出さず、
    全頭殺す。

    しかも安楽死ではなく、
    窒息死で。

    息あるかの確認すらせず、
    二酸化炭素で苦しめた後、
    焼却炉に落とされ、内臓破裂や骨折(体重あればあるほど酷い)
    その挙げ句
    息あるまま苦痛に喘ぎ、炎で焼かれる。


    保健所や愛護センターに持ち込む奴らは持ち込む=
    苦痛味あわせ殺す事だと自覚する事だ。


    • 0
    • 10
    • 匿名
    • 1sl2hZ8t/k
    • 13/03/18 20:50:36

    >>7
    あなたの人生も薄っぺらそう

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • ABpsKQX8QA
    • 13/03/18 20:50:11

    どこかで読んだなぁ。
    悲しいよね。
    山の中の国道にたまにいるんだよね、捨て犬。
    民間なんで数十km先だし、野たれ死ぬしかないんだろうなって、昔は良く思ってた。
    逆に保健所に行ける方が幸せじゃないかと錯覚までするよ

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • nXdS8pf1c1
    • 13/03/18 20:35:35


    捨てられた犬や保健所で収容されている犬など、飼い主に見放された犬たちの心の声です。

    最近ママスタでも犬トピがたくさん出てきていましたのでこちらを投稿させていただきました。

    犬が苦手な方もいらっしゃるのはわかっています。

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • upSvF7EwXX
    • 13/03/18 20:24:53

    誰が考えたの?なんか薄っぺらい。
    犬は好きだけども。

    • 0
    • 6
    • 匿名
    • se1AWoPLVx
    • 13/03/18 20:21:57

    <丶`∀´>ニダ

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • d0qD0v/GSr
    • 13/03/18 20:07:02

    同じ生き物なのにね。毎日どこかで殺されてるんだよね。戦争中の奴隷みたいなもんだよね

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • 5XdzXX3/pz
    • 13/03/18 20:05:57

    今回のは捨て犬バージョンだから別物だろうけど「で?」だわ。
    犬は好きだけど。

    トピタイ:犬の十戒
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=613847

    • 0
    • 3
    • うん
    • y09nTxgmLW
    • 13/03/18 20:04:24

    >>2
    あったね

    • 0
    • 2
    • 匿名
    • piChgdPdca
    • 13/03/18 20:03:50

    トピあったよね

    • 0
    • 1
    • 匿名
    • 5XdzXX3/pz
    • 13/03/18 20:03:06

    そうですか。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ