公選法規定は「違憲」成年被後見人の選挙権剥奪

  • ニュース全般
    • 19
    • 匿名
      13/03/28 12:12:32

    >>17
    でも、後見人がついてない知的障害者には選挙権があるんだよ。

    判断能力がないからというのならば、知的障害だと診断された時点で権利がなくならないとおかしいよね?後見人がついてない知的障害者なら判断能力がある?

    そして、選挙権について「成人なら選挙権が与えられる」しか記載されてない以上、判断能力がないからという理由で選挙権が消滅するのは違憲だと言うのも頷けるんだよね。法律より憲法のほうが上だからね。

    だから難しい問題だなと。
    確かに知的障害があれば判断能力がないんだから消滅して当たり前だと思うんだよね。
    でも、法律で解釈すると日本国民で成人であれば選挙権は与えられる。
    じゃあ、法律自体をかえてるのなら、なにをもって選挙権が与えられるべき人なのかっていう議論になる。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ