知人や自分が税務調査にあったことある方

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • 匿名
    • nQLM8MTIfb
    • 13/03/09 04:19:01

    年末実家にきたよー。
    建設業の自営業。

    それはそれは低姿勢で感じのいい男性でした。
    で、のちに追徴課税がっつり来ました。

    • 2
    • 14
    • 落ち武者【'台'||アッー!
    • kd4IIPdaaS
    • 13/03/09 03:49:03

    実家(自営業)に入ったことある。
    借り入れ?してた金融機関が結構デカイ脱税してたみたいで、関与してないか調べに来たって母親から聞いた。
    帳簿とか色々見せて関与無しって証明とれたらサッサと帰って行ったけど、何も知らずに朝起きてTシャツにパンツ一丁でリビング行ったら黒尽くめの知らないオッサン2人が書類と睨めっこしてて本気でビビッた。
    あと、私が爆睡してる間に部屋にある引き出しとかも全部調べられてた。

    • 0
    • 13/03/09 03:29:05

    私パートで大した収入もないのに税務署から通知がきたよ。いまだに何故だったのか不明。

    • 0
    • 12
    • 匿名
    • OVCloNUTEq
    • 13/03/09 03:23:01

    知り合いに税理士いるから話聞いたことあるけど、脱税してるのは質悪いもんね。
    持ってっちゃえ~と思うわ。

    • 1
    • 11
    • 匿名
    • +fKPsFF7ff
    • 13/03/09 01:26:53

    >>9来る!知り合い二人やられたよ!

    • 0
    • 10
    • 匿名
    • eRMj9aZsbn
    • 13/03/09 01:23:16

    >>9来る時は来るよ。
    建設業は脱税してる人も多いから目付けられやすいみたいよ。
    うちも建設業で別に誤魔化したりしてる訳でもないんだけど、取引先に迷惑かける可能性もあるし怖い。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • j8PwRJFFKB
    • 13/03/09 01:14:40

    一人親方で大工とかでも税務署来る?
    個人事業なら来ないかな?

    • 0
    • 8
    • 匿名
    • daVcdhRSPT
    • 13/03/08 23:32:04

    会社に年末入られたよ。
    どうなったのかは知らないけど…

    • 0
    • 7
    • 匿名
    • JNMwoHN3RC
    • 13/03/08 23:29:46

    >>6
    通報で調査に入ることはしないよ。でたらめを言っちゃダメ。
    調査対象になるのは、収支報告書が怪しい場合だよ。どの事業主を調査するかの選別は調査に慣れた上の人がする。税務署の人の態度は、税理士と事業主の態度による。大体税理士のほうが態度が悪い。

    • 1
    • 6
    • 匿名
    • WoJi+67z0I
    • 13/03/08 14:58:24

    大体は通報?誰かかたれ込むみたいよ!

    • 0
    • 5
    • 匿名
    • lgi+aXELRB
    • 13/03/08 14:55:25

    うちの義父の会社30年近くやってるけど一度も来たことないらしい。。税務調査って何を基準に来るんだろう。

    • 0
    • 4
    • 匿名
    • EkPtsMBT2Y
    • 13/03/08 14:41:28

    怖くないよ。偉そうにはしてるけど
    隅々まであら探しすらよ。自宅にも来る。
    取引先がやられて、三千万持ってかれてたわ。うちにも来たけど、税理士に上手くやらせてるから大丈夫だったみたい。

    • 1
    • 3
    • 匿名
    • f3SogWDi7Q
    • 13/03/08 10:10:43

    自営の義父の友人の会社に調査が入って500万納めたと聞きました。詳しくは知らないや(>_<)

    • 1
    • 2
    • 匿名
    • KvkJOpZBta
    • 13/03/08 10:00:45

    企業の税務調査に立ち会う仕事をしていました。
    持って行かれる方が断然多いです。

    • 1
    • 1
    • /GYUdiQy2I
    • 13/03/08 09:54:58

    持ってかれた人もいるし、うまくやってる人は持ってかれなかったみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ